18.カキノキ

俺の家の傍には、カキの木があった。

父と取りに行っては畦一面に干してたっけ。

「完全に渋柿よな…」

「こうすれば渋が抜けて食べられるって、

 父さんが言ってた。」

その父も10年前に亡くなり、自分は学生生活と知識的に、母も祖父は体力的に、難しい…と誰も木の手入れをせずに居たら、木の高さが人の3倍になってしまった。これでは収穫も出来ないし、いずれ区役所からも文句を言われてしまう。

そして俺は剪定に挑戦する事にして、保護者に来て貰った。

「これが我を連れてきた理由か?」

「おう。枝がボーボーでひ弱になっちまったから、

 今年こそは剪定しようと思ったんだ。」

「なるほどこれはひどい・・・」

保護者は寝起きの帝国参謀――帝国最強のイケメンを名乗る上司の事だ――の如き樹形に呆れていた。

真っ黒な扇子で口元を隠して盛大に溜息を吐いて、ちゃっかり動画屋界隈に転がるネタを踏んだのがその証拠だ。

「第五代皇帝って長いよな。略称ないのか?」

「それが“陛下”ではないのか。」

「おお、そうか。なるほど!」

「・・・。」

変な話だが、色々あってから、親子兼ちょっと遠い上司と部下をしている。今日は偶々陛下も俺も時間があったので、こうして実家で作業する事にした訳だ。勿論、首都からヴァスカンダ区の実家までは最低半日かかるので、その距離は陛下に“キ●グクリムゾ●”して貰った。

「葉がすっかり落ちたな…ところでカツキよ、

 剪定鋏だけでどう切るつもりだ。」

「え?

 陛下が俺を木の中腹辺りに

「柿は登れぬぞ。折れ易い故。」

「…まじで?」

そう、柿の木には特徴がある。

木材としての柿は、木質緻密で堅いが割れ易い。その性質により、手入れを怠ると自重で折れる枝が出てくるのだ。

「“柿の木から落ちると3年以内に死ぬ”とは聞かぬか?アフクセン殿なら知っておろう。」

「…そう言えばじっちゃん、“柿の木だけは登るな”つってたわ…」

「疾く脚立を持って参れ。そして毎年、機を見て手入れせよ。」

「はーい…」

また、果樹と呼ばれる植物達は、特定の枝にのみ花実を付ける。柿の場合は前年の枝の先端から新しい枝を伸ばし、花実を付けた。

つまり切る枝を間違えれば来年はボウズである。とんでもない話だ…

「脚立持って来た。」

「うむ、随分古い存在ものよな。」

よしよし

「…?」

「?」

「いや、なんでもない。」

カツキはなんだか氣になってしまったが、陛下は首を傾げて微笑むだけだ。そう言えば陛下は骨董品――中でも文房具が好きだった――事を思い出して、カツキは安心して作業に入った。

持って来た脚立に登り、陛下が扇子で指す枝を切っていく。途中違う枝を切って陛下に叱られる事もあったが、カキの木は枝を透かれてすっきりした。

「1回バッサリ切った方が良くないか?

 収穫ゼロ覚悟で。」

「それはこの柿を食む者と相談せよ。

 身内が困るであろう。」

「おう。」

それで今夜は実家に泊まり、祖父と母とカキの木の将来について話した。

「陛下って実家(ウチ)に来ると絶対

 母さんの手料理要求するよな…」

「うむ、ヒロコの料理上手をよく分かっておられる。」

「何かをして貰ったら対価を支払う必要があるわ。

 自分では野菜を作れない商社が、

 お金で野菜を作れる農家から買う様に。

 陛下なら、尚更でしょう。」

残念ながら陛下は帝国政府からのお呼び出しがあったので、晩ご飯を頂いてお帰りになった。

ちなみに、陛下の好きな“おふくろの味”は味噌汁・ささみの酒蒸しに柚子胡椒・かぶらのわさび漬らしい。

「…つまみじゃね?」

「つまみじゃのう。」

「次は清酒も用意しましょうか。」

「そうしとくれ。それとカツキ、ほれ、

 切った枝は一旦倉庫に片付けるぞ。」

「え。こんなんでも、薪の足しになりそうか?」

「なんでも捨てるのは簡単じゃ。一旦取って

 おいて、後は季節が廻ってから考えればよい。」

「おう。」

雪の積もらぬ豪雪地帯の夜は、静かに更けていった。

-------

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺(正岡子規)

昔詠われた風景も騒音扱いで消えてきているとか。音を言の葉の如く理解し、凉を取る感性はいつまでも育んでいきたいものです。

-------

参考ホームページ

http://chills-lab.com/flower/ka-ka-02/

https://www.niwaki-sentei.com/jiki13.html

https://kikorin.jp/contents/library/koneta/000260.html

-------

CAST

・ヴァスカンダのカツキ

・第五代皇帝ガルバディア

・ヴァスカンダのアフクセン

・ヴァスカンダのヒロコ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る