【エッセイ】拝啓 作品を読んで貰えないあなたへ

 こちらの作品をお読み頂き、もしくは興味を持っていただき、ありがとうございました。


【作品説明】


作品アップしたけど、読んで貰えないー。

そんな事、ありませんか?


ハイッッッッー!!(゚Д゚)ノ 私です!


読んで貰えなくて悲しい。反応がなくて悲しい。

そんな気持ちが積み重なると、しんどいよね。


何かそんな気持ちを慰める為に書いた文章です。


7話 5,940文字 エッセイ 創作論もどき


https://kakuyomu.jp/works/1177354054890898286


----------------------


 私が、反応ゾンビと化してた時に、自分を慰める為に書いたエッセイ。

 反応ゾンビとは、


 感想くれー。

 ♡くれー。

 評価くれー。


 とにかくそれに準ずる何かの反応くれー。


 と自作品に執着しちゃう現象の事。勝手に私がそう呼んでます(笑)

 (もしそういう言葉がすでにあったらごめんなさい)

 

 これってホント怖いんですよね。

 全く読まれなければ諦めもつくんですが、中途半端に反応を貰うと、どんどん反応が欲しくなっちゃうんですよね。

 で、反応が途切れると、反応が欲しくてたまらなくなってしんどくなる。


 まるで薬の切れた中毒患者のように!(言い方!)


 そういう事が、私も起こってました。

 Twitterとか見てても、ほんとそういう意見も多くて、皆悩んでんなーって思ってました。


 書いた作品に対して、何か反応が来てないか、スマホでサイトをこまめにチェックする日々。そして気づく。


 ……何か私、精神的にやばくね?


 という事で、精神的にやばいなーと思った自分を慰める為、書いたのがこのエッセイでした。

 

 とにかく自分の気持ちを甘やかす。

 優しい言葉で慰める。


 この二つを意識して書きました。


 始めに「寝ろ」って言ってるのは、私の経験からです(笑)

 私って、嫌な事やしんどいことがあっても、一晩寝たら大体持ち直すんです。気持ちも多少スッキリするし、前向きになるし。


 逆に寝ないと、負担が重なって余計にしんどくなって後ろ向きになっちゃうんですよね。


 子どもが小さくて夜泣きで睡眠時間が細切れの時、


「人間って、ちゃんと寝ないと頭おかしくなるんや……」


としみじみ思ったものです。ほんまこれ。


 しんどかったら、ちゃんと寝ろよー。

 

 こんな作品を書いても、やっぱり今でも反応ゾンビ化する事はあります。

 でもそれは、作品を愛しているからそうなっちゃうわけで、そこまで悪い事じゃないんだとは思うんですけどね。ようは、バランスなんですよね。

 

 バランスのとり方は、今も模索中です。


 自分自身用に書きましたが、少しでも同じような事に悩む方の心が軽くなればと思ってます。

 

 あさーい内容になりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る