愛と涙

「と、愛斗くんは言っているけど」


「え、そんな…。私が何から何まで悪いんです」

茜は首を横に振りながら否定し、自分の罪を主張する。

しかし愛斗は、茜の否定を否定する。

「いや、違いますね。あなたが悪いわけじゃない。茜さんはずっと僕のことを気にかけてくれていました。困らせてるとか冷たくしたとか思っているなら…」


「なら?」

さっきからずっと遠慮のない須崎が、愛斗が言いかけていることを問う。

「思っているなら、馬鹿ですよ。馬鹿」


一瞬愛斗の言ったことに茜は戸惑った。だが、茜には自分の主張を曲げるつもりはない。

「なんでよ?そうに決まってるでしょ?馬鹿でも何でもいい。愛斗に罪はないし、その罪は全部私のものなんだから…」


「僕にだってありますよ、罪。茜さんも気づいてるはずです。僕はあなたに伝えるべきこと、あなたが聞きたいことをちゃんと伝えずに逃げてました」


茜は愛斗から「好き」という言葉を、ずっと聞きたがっている。それに対して愛斗は、「好きになりたい」と言ってきた。

その曖昧な言葉は愛斗が知らず知らずのうちに、茜を苦しめていたのかもしれない。愛斗があらゆる苦悶に悩んでいる間にも、同様に茜も悩んでいたのだ。その、愛斗が茜によく言っていたことが、苦しみが、茜の中で爆弾となって爆発したのだとしたら、愛斗のせいではないとは言えない。


「それは…」


「やっぱりそうですよね?あなたは僕にだって不満を…」


「やめてもう!違うのに…」

茜に、愛斗からの否定を受け止めきれる器はもう残っていない。茜の器はもうすでにひび割れている。何も受け止めたくない、受け止められない。感情の枯渇。今にも茜から、何かがあふれ出てきそうだ。


「先生、もう…」

その姿を見かねた愛斗の母は、先生にカウンセリングを止めるように促す。


「そうですね。やめときましょうか」

苦痛の時間が終わると知っても、茜の顔から怯えは消えなかった。


「愛斗くん。とりあえず今日は入院して、明日の朝、また様子を見ようか」

女の子を1人泣かせたとは思えない切り替えの早さだった。愛斗は信頼していた人間を、人間なのかとすら疑うようになっていた。


「はい、ありがとうございました」


「じゃあ、また」

須崎は何事も無かったかのように平然と病室から出て行った。


「大丈夫?茜ちゃん」

七奈は須崎とは対照的に、ナースとして茜を慰める。

七奈と須崎。まるで天使と悪魔だ。


須崎が去ってから数分経った。その間、誰もしゃべることなくただ時間だけが過ぎていった。


「…はぁ。ありがとうございます」

徐々に落ち着いてきた茜が、静寂を割り、ずっと寄り添ってくれていた七奈に感謝を伝えた。


「じゃあ美咲ちゃん、私たちは行こうか」

病室が平穏を取り戻したので、母は美咲に帰宅を提案した。


美咲は名残惜しそうに義兄の顔を見てから、細い声で、「…うん」と返事した。


「お母さん、美咲。本当に心配かけてごめん」


「ううん、無事でよかったわよ。ね、美咲ちゃん?」


「うん、よかった。本当に…」

そう言いながら美咲は愛斗に近づいていく。

しかし、何かを思ったのか、美咲は静かに元の位置、自分の椅子に座って、ちらりと茜を見た。

茜は、好きな人の義妹がしようとしたこと、そしてその心の中に秘めていることを察した。


「私なんかに気を遣わないでいいのよ。愛斗は私のものじゃないし」

その茜の言葉を聞いた瞬間、美咲は愛斗に抱きついた。


「お兄ちゃん…。何かあったら美咲にも相談してね。美咲もお兄ちゃんの話聞くようにする。だからもうこんなになるまで1人で抱え込まないで」


愛斗は美咲の温もりを感じながら改めて、生きているということ、人の繋がり、温かさも感じた。それは理由もなく、涙となって愛斗の目からこぼれた。理由も意味も必要ない。これが自然なのだ。


プルルルル


母のバッグから電話の呼び出し音が鳴り始めた。


「あ、お父さんから電話。じゃあ、私はこのまま帰るわね。美咲ちゃんも後から来てね」

美咲は愛斗から離れ、母に返事した。


扉を開けながら母は言った。

「じゃあね、愛斗。お大事に、おやすみなさい。茜ちゃんもありがとう」


「いいえ、ご迷惑かけてすみませんでした」

「そんなこと誰も思ってないわ。あなたも体調には気を付けてね」


「はい、ありがとうございます」


「じゃあね」


「うん、ありがとうお母さん」


母は扉を閉め、その向こうで父からの電話を取り、病室から離れていった。

病室に残されたのは愛斗と美咲と茜。


だけではなかった。


誰から何を話そうか、なんとなくそんな気まずい雰囲気になっていたところに、勢いよく扉を開けて入ってきたのは、未原芽衣だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る