第3話「姉と姉とが一触即発!?」

 その日、我が家で夕食前に家族会議が行われた。

 因みに今日のメインディッシュは、姉貴あねきの好きなハンバーグ。中にチーズを入れて、デミグラスソースでいこうと思う。

 そんな訳で僕は、ひき肉をボウルでこねていたんだけど。


麟児リンジ、それ……大丈夫なのかしら」

「ん? ああ、これ。平気だよ。最近ちょっとね」

「そ、そう」


 姉様ねえさまは家ではジャージだ。

 彼女が心配してくれたのは、僕の手。いや、ボウルの底を冷水に浸して冷やす、これで肉汁たっぷりのハンバーグが作れるんだ。

 でも、人間の手には体温があるからね。

 氷で手を時々冷やしつつ、って感じで調理中。

 まあこれ、


「姉様、休んでて。というか……あの空気をなんとかして」

「私が? ん、まあ、年長者の務めですわね」


 服装も相まって、今は小学生にしか見えないんだけど。それでも、一番上の姉はリビングに戻っていった。

 その先では、重々しい険悪さが滞留していた。

 姉様がいつもの安楽椅子あんらくいすに座る。

 ソファには、姉さんとお姉ちゃんが一緒だ。

 姉貴はと言えば、部屋の隅で腕組み壁に寄りかかっている。

 みんなの視線は、一人の少女に注がれていた。


「繰り返すようだけど、いいかな? ボクはこれでも大真面目おおまじめなんだけど」


 季央キオねえだ。

 彼女は四人の姉たちをぐるりと睨めつけ、先程の言葉を繰り返した。


!」


 姉たちはやっぱり、もう一度互いに顔を見合わせる。

 そして『お前が言うな、お前が』という視線を季央ねえに集中させた。

 流石さすが気圧けおされたのか、仁王立におうだちの季央ねえはわずかに身をのけぞらした。


「な、なに? なんなのさ、その目!」

「いやー、あたしちゃん思うに……おまゆうおまえがいうな、じゃん?」

「それって、君のことだよね? 私たちは前からずっと麟児の姉貴だし」

「っていうか、誰? ……あ、そっか……リンちゃんに悪い虫? なら」

「まあ、落ち着きなさいな。まずはお互いを知ることからじゃなくて?」


 当然だ。

 皆が皆、季央ねえとは初対面である。

 だが、勝ち気で強気な笑みを浮かべて、季央ねえは堂々と名乗りをあげた。


「ボクは季央・ツェントルム。弟の麟児クンを守るためドイツから来たの。ママは眠りにつく前に言ってた……パパの国に弟がいて、狙われてるって!」


 フンスと鼻息も荒く、季央ねえはどうだと言わんばかりに胸を張る。

 だが、姉たちの反応は微妙だ。

 それでも、やれやれと姉さんが立ち上がる。彼女は眼鏡めがねのブリッジをクイと指で上げると、だるそうなテンションで挨拶を始めた。


「そこまで言われちゃ、無視できないぞい? んじゃま、まずは長女の御暁翠子ゴギョウスイコ! からだは子供、煩悩ぼんのうは大人! 最年長、わかりやすく例えるとラオウ!」

「ちょっと? 意味がわからないのだけど。でも、ここは私以外は未成年ね」


 立ち上がった姉様は、改めて小さく一礼した。

 真っ白な肌に黒い長髪、普段はフリルとレースでフル武装な白黒女子モノクローム。翠子姉様は、僕が最初に出会った姉だ。父の死後からずっと、僕を養ってくれてる。

 今では見た目は、成長した僕が追い越しちゃったけどね。


「んで、次女の御暁千奈ゴギョウチナ! 才色兼備さいしょくけんびのパーフェクトヒロイン、全校生徒が憧れる超百合ゆりめかしいマドンナなのだ! もち、千奈ねきはトキだぬ!」

「いやそれ、伝わってなくない? ま、よろしくね」


 千奈の姉貴もそっと手をあげる。

 どうやら季央ねえは、自分以外の姉に……その四方八方にとがった個性に驚いているようだ。

 無理もない。

 ラジカルでポジティブな千奈の姉貴も、初めて翠子姉様と会った時ははそうだった。

 すらりとスレンダーな長身に、長い長い髪を幕末の剣術小町けんじゅつこまちみたいな雰囲気で総髪ポニーテイルに結っている。考え込む時とか、結った髪を指でもてあそぶくせがあるっけ。


「そして、あたしちゃんっ! そう、世紀末救世主伝説ユワッシャー!なでんせつを背負った三女、御暁華凛ゴギョウカリン! 高校二年生! 一番イケてる姉の中の姉! ――お前はもう、知っている。……決まったじぇ!」


 姉さん、ポーズ決め過ぎ。

 まあでも、華凛姉さんは年中この調子だから、誰も気にしない。快活で闊達かったつ、そしてオシャレ。トラブルメーカーでムードメーカーで、なんのかんので優しい姉だ。時々言ってることがまるでわからないけど、楽しさや面白さのかたまりみたいな人である。

 いつもどこでも、無敵に元気なんだ。

 この段階でもう、季央ねえは硬直したまま目元をヒクヒクさせている。


「あと、四女の御暁楓夜ゴギョウフウヤ。いじょ、終わり! お見知りおきを!」

「ちょっと、なんでぇ? どうしてわたしだけ、雑なのぉ?」

「わはは、メンゴメンゴ! オタサーの姫っぽさに驚け、世界よこれが楓夜っちだ!」

「もぉ、いいですー! それはそれとして……季央ちゃん、だっけ? 麟ちゃんに近付いたら対応するからよろしくねぇ? 強く強く、つっよーく、対応するから……!」


 楓夜お姉ちゃんは、一番最近の姉。長い三編みつあみがトレードマークだ。数年前にやってきたけど、みんなと同じ姉をやってくれてる。穏やかでマイペース、おっとりとしてるけど、時々何故なぜか目が恐いかな。

 以上、四人の僕の姉だ。

 季央は少しあきれた様子で、もう肩の力が抜けたみたい。

 それで、ようやく翠子姉様が口火を切る。


「さて、季央さん……だったかしら? 貴女あなたも麟児の姉をやるのね?」

「え、えっと、ボクは、っていうか! ボクが、ボクだけが姉なんだけどっ!」

「や・る・の・ね? どうなのかしら」


 翠子姉様は、ちょっとすごむと恐い。

 ちなみにそれを一番思い知ってるのは……先程はっちゃけてた華凛姉さんだ。今もブルリと震え上がって、隣の楓夜お姉ちゃんにしがみついている。

 僕も小さい頃は、よく翠子姉様に怒られたものだ。

 その時のオシオキは……ちょっと思い出したくない。

 そんな訳で、季央ねえも気圧され言葉に詰まった。

 そこで千奈の姉貴が助け舟を出す。


「まあまあ、えっと、季央? 季央の言うことが本当なら、半分は私たちと血が繋がってることになる。父さんがアチコチで子供を作ったのも、私たち四人には周知の事実だし」


 そう、僕も含めてこの場にいる五人は、父親が同じだと思われる。

 僕が一番父親と、高定タカサダと長く暮らしていたと思うけど。

 そんな父が死んで、一人ぼっちになった。けど、最初に来てくれたのは翠子姉様だった。あの頃は本当に、小さな姉様が大きく見えたっけ。で、順に千奈の姉貴、華凛姉さん、楓夜お姉ちゃんがやってきた。

 僕たちはこうして今も、一緒に家族をやっている。

 そんなこんなで、今日は五人分のハンバーグを作っているのだ。

 季央ねえは一度こちらとちらりと見て、それから言葉を選んだ。


「ボ、ボクは麟児クンを守るわ。そのために来たんだし……だから、姉をやるもなにもないもん。ボクが誰よりも一番、麟児クンの姉なんだ」

「あら、そう。どうかしら、千奈。華凛も楓夜も」


 安楽椅子を小さくギシリと鳴らして、翠子姉様は周囲を見渡した。

 僕は僕で、熱したフライパンでハンバーグを焼き始める。ご飯は炊けてるし、付け合せの野菜も大丈夫。あとはサラダと、取皿とりざらを五人分。スープはどうしよう、今日はインスタントのもので我慢してもらおうかな。

 あぶらの弾ける音と共に、しっとりとハンバーグが焼けて色付く。

 いい匂いが漂ってきたところで、どうやら話の結論は夕食後に持ち越しとなるみたいだ。


「えっと、とりあえずさ。みんなも季央も、ご飯にしない?」

「千奈ねきに激しく同意ッス! 翠子ねきも楓夜っちも、いいよねん?」


 僕は五人分の夕食を、そろそろ準備し終える頃だ。

 季央は言葉に詰まったが、不快感を示すことはしない。小さく溜息ためいきを零すと、改めて四人の姉を見渡す。


「とりあえず、休戦ね。パッと見た感じ、今は悪い人たちには見えないもの」

「たっは、暫定ざんていでござるか季央殿、ニンニン」

「えっと、華凛。キミはとりあえず、一番怪しいわ」

「よせやい、照れる」

「褒めてないっての! でも、麟児クンを見ててわかった。キミたち、悪い人じゃなさそう……今は、ね」


 季央ねえの言う意味、察した実感が僕にもよくわかる。

 姉たちは皆、ちょっと普通じゃないけど……善意と厚意で僕を守ってくれる。時々やりすぎることもあるけど、僕のかけがえのない家族だ。

 だから、心配はかけたくない。

 みんな、学校へ行かなくなった僕になにもたずねない。根掘ねほ葉掘はほり聞かないでいてくれる。それだけ信頼されてるし、だからこそ僕は目の前の問題に向き合える。

 そう、僕は途方とほうもなく大変な悩みを抱えてしまったのだ。

 それは――


「そういえば、季央ちゃん……って、呼ぶねぇ? あ、わたしのことも楓夜お姉ちゃんでいいから」

「……ボク、キミたちを姉とは認めてないけどね。でも、なにかな?」

「ホテルかなんか、取ってる? 夜に寝る場所を確保してるかなあって思ってぇ」

「そんなの決まってるさ。ここだよ、ここ。ここはボクのパパの家、弟の麟児クンの家なんだから」


 なら、お客様用のお布団を出さなきゃいけない。客間もあとで軽く掃除機をかけておこうかな。そう思いつつ、皆が歩み寄るダイニングのテーブルにメインディッシュを並べる。

 だが、その時すでにもう始まっていた……姉たちの見えない戦いが。

 そして何故なぜか、僕は波乱の一夜を迎えることになってしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る