第43話 兄貴と美女と雑誌の取材

 今回、初めて店舗を構えるという事ですが、何かコンセプトはございますか?


 はい。野菜の美味しさを、再確認して頂きたいと考えています。


 野菜の美味しさですか?


 野菜が嫌いな方でも、本物を味わって頂ければ、認識は変わると思います。


 それは、新鮮な野菜だから?


 そのまま食べて美味しい、サラダにして美味しいのは、新鮮な証です。しかし野菜の味は、調理の仕方次第で様々な表情を見せてくれます。


 だから、軽食コーナーも設けたんですね?


 はい。軽食コーナーでお出しする料理は、私の考案したレシピで調理しています。満足頂けると自負しております。


 因みに、そのレシピを教えて頂く事は?


 定期的に開いている、料理教室でレシピをお伝えしています。是非そちらにも、足を運んで頂けると嬉しいです。


 ☆ ☆ ☆


 倉川は女子会以降、一階の事務所ではなく、二階のリビングに通される様になった。それは、忠勝の中で倉川の存在が、仕事の関係者から仲間に変わった事を意味している。


 この日、目の回る忙しさの中、倉川は一冊の雑誌を片手に、忠勝のビルを訪れた。

 入口を抜けて階段を登り、倉川はリビングのドアを開ける。中では、忠勝とたけしが、談笑している。そして、テーブルの上には、とある雑誌が置かれているのが見えた。


 はっとした倉川は、急いでテーブルに近づき、雑誌を覗き込む様にして見る。開かれたページには、倉川の写真とインタビュー記事が載っている。

 それは正しく、倉川の手に有る雑誌と同じ物であった。


「せっかく持って来たのに、買っちゃったんですか?」

「いいから座れ」

「はい。って、たけし君! 本人が居るのに、熟読する?」

「兄貴。ソム姉さんって、相変わらずかっこいいっすね」

「写真も、よく撮れてるだろ?」

「綺麗っすね。切り取って、額に飾ると良いっす」

「宗岡に言えば、等身大のやつをくれるぞ」

「おぉ! それにサインして貰って、オークションやらないっすか?」

「たけしぃ。たまには、良いこと言うじゃねか」

「いや、待ってよ! やらないよ、サイン会とか!」

「サイン会なんて、言ってないっすよ。ソム姉さん位の人気者になると、勘違いしちゃうっすか?」

「たけし君、意地悪だね」

「これ以上、倉川を苛めるな。これでも取材の前は、緊張してたんだぞ。漏らしそうな顔してたぞ」

「ほんとっすか? ちびったすか?」

「漏らしてないよ! 馬鹿! セクハラ!」


 無論、尿意に関しては、忠勝の作り話である。しかし、流石に恥ずかしいのか、倉川は顔を赤くする。


 倉川は、取材に慣れている、テレビに出演した事も有る。加えて、多くの人を前に講座をしている。多少なりとも緊張はすれど、ガチガチに固まる程ではない。

 しかし、仲間から褒められるのには、慣れていない。

 

 仕事の関係者から言われるのは、お世辞や社交辞令の類だろう。ファンから掛けられるのは、敬愛や尊敬の類だろう。

 だが、仲間が語るのは、紛う事なく本音だ。故に照れくさくなる。それだけ倉川も、忠勝等に心を許しているのだろう。

  

 倉川をからかい満足したのか、忠勝はたけしに視線を送る。視線に応え、たけしは駆ける様にキッチンへ急ぐ。

 忠勝にも、照れくさい気持ちは有るのだろう。たけしが側を離れてから、穏やかな口調で倉川に声をかける。

 

「悪いな、こんな事しか出来なくてよ」

「充分です。寧ろ、私が頑張らないと。手を借りてばかりじゃなくて」

「気を張り過ぎるなよ。お前がお前らしくしてくれるだけで、周りに良い影響を与えるはずだ」

「そうですか?」

「約束通り、暫くたけしを手伝いに行かせる。本物の仕事を、教えてやってくれ」

「はい。頑張ります!」


 快活な答えに合わせて、忠勝は柔らかな笑顔を浮かべる。そして、滅多に見せない忠勝の笑顔は、倉川の胸を高鳴らせた。


 それが、来たる開店への期待なのか、それとも別の何かか、倉川自身は気が付いていない。

 それでも胸の中には、温かい何かが芽生えていた。

 

 少し歓談していると、たけしが戻って来る。それと同時に、忠勝は立ち上がる。


「倉川、少し休憩していけ」

「ありがとうございます」

「たけし。留守は頼むぞ」

「わかったっす。おもてなしは、お任せっす」


 忠勝は手をヒラヒラと振り、リビングを後にする。その後ろ姿を眺め、倉川は少し残念そうに顔を曇らせる。

 そんな倉川へ、たけしなりの心遣いなのだろう。蒸らしていた紅茶を、丁寧にカップへ注ぐ。それを倉川の前へそっと置き、対面のソファーに腰を下ろした。


「そう言えば、兄貴の予定を聞いてなかったっす」

「そうなの? 今日は取材の付き添いだって聞いたけど」

「取材? 姉さんのっすか?」

「それなら、私も一緒に出かけたでしょ?」

「他に、誰が取材なんて受けるんすか?」

「京ちゃんよ」


 その瞬間たけしは、取ろうとしたカップを落とす。そして、あんぐりと口を開け、暫く固まっていた。やがて沈黙が終わり口にした言葉は、悲鳴に近いトーンだった。 


「え〜! あれの写真が、雑誌に載るんすか?」

「たけし君。あれなんて言っちゃ駄目! 姉弟子なんでしょ?」

「雑誌に載せていい人と、駄目な人が居ると思うんす」 

「京ちゃんは美人じゃない! 私なんかより、よっぽど写真映えするよ!」


 その時たけしは、目を丸くした。因みに倉川からは、文字通りまんまるに見えていたとか。そして、たけしの声は、更にトーンが高くなる。


「はぁ? どこがっすか?」

「凛々しい感じで、凄く綺麗だし」

「人付き合いが苦手で、無口なだけっすね」

「すらっとしてるし」

「胸が足んないだけっす」

「足も細くて長いし」

「蹴りが得意だからっすね」

「もう! 何でそんなこと言うの?」

「そもそも、あいつがヒールを履かないのは、蹴り辛いからっすよ」

「そうなの?」

「スカートを履かないのも、蹴り辛いからっす」

「嘘でしょ?」

「そして付けられた二つ名は、ケリノグリン。ジャンルの奥地に住む、伝説のUMAっす!」

「実は好きなんでしょ? 大好きなんでしょ!」


 倉川は、少し困惑していた。

 恐らくたけしは、敢えて冗談を言いう事で、気遣ってくれているのだろう。幾ら罵倒しようが、本心では栗原を嫌ってはいまい。

 寧ろたけしは、自分に好意を持っている様にも感じる。

 

 自意識過剰だろうか、全て勘違いだろうか。何れにしても、たけしという存在を掴みきれてない。何処までが本気なのか、わかりかねるのが正直な所だ。

 そんな倉川の葛藤を知ってか知らずか、たけしが放った言葉は、この日一番の衝撃であった。


「姐さんを好きなのは、宗岡の兄さんっすよ!」

「へっ?」

「だから、凶姐さんの付き添いが、兄貴になったっす」

「何処から突っ込めばいい?」

「大凶姐さんは、宗岡の兄さんを避けてるっす」

「不吉な呼び方しないの! 名前は京でしょ!」

「どうでもいいっす」

「全く。それで、何処までが本当なの?」

「兄さんの話は本当っす。後は、姐さんが蹴りで、バットを折るって所っすね」

「バットの話はしてないよ! どの道、どっちも嘘くさいけど」

「前にも言ったっす。あれは猛獣っす。兄貴には懐いてるけど、他には牙を剥くっす」

「確かに、最初は感じ悪かったね」

「仕方無いんす」


 その時、たけしは真顔になっていた。

 いつも笑顔を絶やさない、だから気が付かない。幾らちゃらけても、気遣いを忘れない子なのだ。他人の痛みを知る事が出来る、優しい子なのだ。


「色々有ったんす。恐怖症の類を患っても、おかしく無かったんす。姐さんは乗り越えて、頑張ってるんす。本当は、人前に出るのが好きじゃないんす。多分、今でも怖いんす。だから、兄貴が気にかけてるんす」

「そう……。ごめんね、言いたくない事を言わせたね」

「良いんす。姉さんにも、知って貰いたかったんす。暴力的で、意地っ張りで、頑固っすけど、本当は壊れやすいんす。だから、よろしくして欲しいっす」


 忠勝は寄り添い、たけしはぶつかる。そうして、栗原を支えて来たのだろう。

 心というのは、ままならない物。また、自分でもわからないのに、どうして他人が理解出来ようか。

 もし、理解出来たとしても、それは表層を知ったに過ぎまい。故に振り回される。


 それなら自分はどうしたらいい? 簡単だ。偏見をせず、友人として隣に居ればいい。

 そして、ゆっくりと栗原を理解すればいい。


「うん、勿論だよ。でも、付き合い方を変える気は無いよ」

「助かるっす」

「そんな風に思ってるなら、優しくしてあげれば良いのに」

「それは無理っす。兄貴の隣は譲らないっす」

「もう! 大人なんだか、子供なんだか」

「まだまだ未熟なガキっす」


 そうして倉川は、爽やかな笑顔を見せた。

 

 束の間に訪れた休憩は、終わりを告げる。そして倉川は、慌ただしさの中に消えていく。

 オープンの日は、直ぐそこまで来ている。商店街にとって、真の戦いが始まろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る