第37話 兄貴と美人のお姉さん

「ほっほっほ〜。秋になったら文部卵、実は一個五千円〜」


 ある日の午後、たけしはスキップしながら、商店街に向かっていた。

 右手の買い物袋は、グルングルンと大きく縦に回転している。良い事でもあったのか、上機嫌に鼻唄まで口ずさむ。


 そんなたけしを、ある人は優しい笑顔で眺め、またある人は心配そうに買い物袋を見つめる。

 そして、商店街の入り口まで来ると、たけしは徐に足を止めた。


 人気を博していた飲食店だけでなく、肉屋の前にも僅かだが行列が出来ている。酒屋の改装工事やドラッグストア店舗の新設等で、多くの職人達が忙しそうにしている。飲食店で行列を待つ人々は、期待を込めて工事を眺める。


 そんな風景を見ていると、自然と笑顔が浮かんでくる。

 顔馴染みのお客さん達は、たけしに声をかける。そんな人達に笑顔を返し、たけしは飛び跳ねる様に歩みを進めた。

 

「鰤はブリっと、ぶりぶりり〜。秋鯖は〜、嫁に食わすな〜」

「うちの前で、妙な歌は止めろ! それよりたけし、ちょっと来い!」


 たけしを呼び止める声がかかったのは、魚屋を通り過ぎようとした時だった。他の店と異なり、閑散とした様子をしげしげと眺め、たけしは少し溜息をついた。


「おっちゃんの店は、お客さんが居ないっすね」

「違う、見ろ! 売り切れたんだ!」

「夕方のお客さんは、どうするんすか? 見込みが甘いって、兄貴に報告しとくっす」

「明日は挽回する! 頼むから、それだけは止めてくれ!」


 流石に、叱られたく無いのだろう。政は、縋るように手を合わせる。ただ、そんな素振りは一瞬で終わる。政は、たけしに顔を近付けると、小声で話し始めた。


「さっき、あんちゃんと一緒に、美人の姉ちゃんが挨拶に来たぞ! あんちゃんのアレか?」

「いや、近いっす。キモいっす」

「おい! キモいって、酷くねぇか?」

「うるさいっす。それで、どんな人っすか?」

「二十代の半ば位か? 短めの髪で、ちょっと肌が浅黒い感じ。愛想の良い超美人だ!」

「それだけっすか?」

「それが何だってんだ?」

「そっすか。なら、彼女さんのお仕置きコースっすね」


 気持ち悪がられた上に、妙な告げ口をされては堪らない。政の声量が、徐々に上がっていく。


「知世ちゃんは、関係ないだろ! 見てただけだし!」

「美人さんに見惚れるから、大事な事を見落とす上に、色々と聞き逃すっす」

「どういう事だ?」

「兄貴の他にも、スーツの人が一緒だった筈っす」

「そうだっけ?」

「美人さんは、仲間になるんす。彼女さんに叱られない様に、気を付けるっすよ」

「えっ? ちょっ!」


 政は首を傾げる。そんな政を置き去りにし、たけしは歩き出す。直ぐに、たけしを呼び止める声が、遠くなっていく。

 

 たけしの足取りは、空でも飛びそうな程に軽い。そして、ビルまでの遠くない距離を、一瞬にして縮める。

 それだけ新たな出会いは、たけしに良い影響を与えているのだろう。入り口を潜ると、話し声が聞こえる。

 たけしは、ウキウキとしながら、一階事務所の扉を開けた。すると忠勝の反対側に、噂の女性が座っているのが見える。


「やっぱ、ソム姉さんっす、ようこそっす。建築のおっちゃんは、久しぶりっす」

「お〜、たけし君!」

「たけし君、元気そうだね」

「たけしぃ! 妙な呼び方、すんじゃねぇ!」

「良いんですよ、宮川さん。たけし君、元気にしてた?」 

「ソム姉さんのせいで、まだ筋肉痛っす」

「そう? 鍛え方が足りなかったかな?」

「倉川。こいつで足りるなら、幾らでもこき使ってくれ」

「お言葉に甘えて、たけし君は暫く私の手伝いね」

「スパルタだけは、止めて欲しいっす」


 ショートの髪がふわりと揺れ、快活そうな笑顔がキラキラと輝く。そして温かで心地よく、また心を軽くする香りが、フワリと漂ったように感じる

 彼女を美しいと感じるのは、何も容姿だけでは有るまい。纏った雰囲気にも、惹かれるのだろう。


「たけし。人数分の飲み物と、冷蔵庫のアレを持ってこい」

「わかったっす。急ぐっす!」


 たけしは、勢い良く事務所を飛び出し、音を立てて階段を駆け上がる。その様子に、忠勝は苦笑いを浮かべ、倉川は柔らかな笑みを浮かべた。


「良い子ですね。宮川さんに似たのかな?」

「そうか? 俺もあいつも、まだ半人前だ」

「以前とは見違える様だ。宮川さんの指導が有ってこそでしょうけど」

「三橋さんまで、持ち上げんじゃねぇよ。それより倉川。講義の場所は仕方ねぇとして、軽食も任しちまって、本当に良かったのか?」


 身内を褒められれば、誰でも嬉しい。忠勝は、照れ隠しに話を逸らす。二人はそれを察して、軽く頷いた。


「ええ。せっかく宮川さんに、チャンスを頂いたんです。本業に集中しないと」

「どの道、反応次第だな。軽食は隣に移してもいい」

「結局は、お任せしちゃう事になりますよ」

「構わねぇ。お互い様ってやつだ」

「助かります。MGHOの皆さんにも、お世話になりっぱなしです」

「それこそ気にすんな。俺達だけじゃねぇ、源吾達もお前から学ぶ事は多い」

「では倉川さん。取り敢えずは、図面通りに進めるという事で。ご相談等が有れば、随時仰って下さい」

「わかりました、三橋さん。持ち帰って再度確認します」


 三橋から、大方の説明は済んでいたのだろう。倉川は大事そうに、建築図面を鞄にしまう。

 倉川から追加の要望や、大幅な修正案が出なければ、予定通りの日程で改築が行われる筈だ。


 倉川が出店するのは、青果の専門店。それも、全国各地で野菜に関する講座や料理教室を行っている、著名な野菜ソムリエが開く専門店だ。間違いなく話題になる。

 それ故に忠勝と倉川は、長い時間をかけて準備してきた。

 

 納得する野菜を店に出せる様に、忠勝と倉川は多くの農家を周り、栽培方法や品質を確かめ、幾つかの農家と契約を行った。そして、鮮度の高い野菜が店に届く様、配送業者との提携を行った。

 また、忙しい倉川にとって、スタッフの存在は不可欠だ。その育成にも、充分な時間と力を注いだ。


 契約農家から出荷する品は、飲食店でも使用される。倉川が推した数々の野菜が、提供する料理の味を高める。

 忠勝が、カレー専門店を出そうと考えたのは、倉川との出会いが有ったからと言っても過言では無い。

 倉川の存在は、商店街の価値を著しく高めるだろう。


「イベントの後は、雑誌とテレビの取材だ。忙しいのはこれからだ。覚悟しとけよ」

「はい。何から何まで、ありがとうございます」

「相変わらずですね。宗岡さんの手配ですか?」

「感がいいな、三橋さん。あいつのやる気は、下心だけどな」

「ははっ。下心ってまさか? いや、あの人なら有り得るか」

「倉川、気ぃ付けろよ。メディアに露出したら、宗岡より質がわりぃのが湧くからな」

「へ? 私ですか? いやいや、今まで告白すらされた事ないですよ」

「ソム姉さんは、美人さんっす。魚屋のおっちゃんが、ドキドキしてたっす」

「た、たけし君?」

「たけし。ちゃんと、知世に伝えとけよ」

「わかったっす。変態兄さんのお仕置きは?」

「あいつは、暫く出禁だ」

「ふふ、ふふふ、はははっ。いいコンビね、すっごく安心する」

「そんな姉さんに、サプライズっす」


 倉川の笑い声が、周囲の空気を緩やかにする。そして、三人が囲むテーブルに、人数分の飲み物とケーキが置かれていく。それを目にした瞬間、倉川の目が輝いた。

 

「これ、南瓜のモンブラン? 宮川さん! 作って下さったんですか?」

「感触を確かめたくてな。レシピ通りの筈だ」

「やった〜、うれし〜!」

「あれ? たけし君、今日は紅茶かい?」

「ソム姉さん直伝の、ミルクティーっす。今日は、ディンブラって茶葉を使ったっす」

「ほうほう。弟子の腕前は、上がったのかな?」


 倉川は、味を確かめる様に、ゆっくりと舌の上でケーキを溶かす。次に、紅茶の香りを感じながら、口に含ませていく。

 弾ける様な笑顔が、感想の代わりだ。倉川の反応を見届けて、忠勝達はケーキを口にした。


「美味しいですね」

「ありがとよ。でもな三橋さん。旬のは、もっと旨ぇんだ」

「そこを加味して。ケーキは九十点、紅茶は八十点かな」

「なかなか満点を貰えないっす」

「そろそろ、メニューも決めなきゃですね」

「頼むな。何せ、倉川未雅プロデュースだ」

「三橋さんもな」

「はい。この後はMGHOで、カレー屋の打ち合わせです」

「倉川。お前のレシピを、向こうで再現してる。講義会場の下見ついでに、指導してやれ」

「はい。喜んで!」

「ソム姉さんは、猛獣の巣に行くんすか? 度胸あるっすね。大丈夫っすか?」

「心配なら、お前がついてけ。今日は堀と大迫が居る、鍛えて貰え」

「ゔぁ〜、嫌っすけど、お供するっす」

「あははっ、ふふ、ははは。頼もしいね、たけし君」

「ソム姉さんが、エス姉さんになるっす」

「あはは、そんな事ないよ〜」 


 ケーキが笑顔を運んで来る。事務所は笑い声で溢れ、会話がはずむ。例え、この時間が束の間だとしても、賑やかな時はこれから続いていく。

 倉川は商店街の仲間入りを果たした。男だらけの商店街に、華やかさと明るさが加わった。


 やがて倉川が行う、野菜に関連した各種講座は人気を博し、全国各地から受講者が訪れる事になる。また、青果専門店と軽食屋は、商店街を牽引する存在となる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る