第27話 兄貴とおかえりなさい

「兄貴、おかえりなさい。飯にするっすか?」

「いや。食ってきた」

「それなら、風呂っすか?」

「あ~、そうだな」

「それとも、まわし?」

「あぁ? それを言うなら、あたしだろ?」

「それとも、たわし?」

「それで何処を洗うんだよ!」

「それなら。た、ら、い?」

「半身浴すぎるだろ! 普通の風呂にしろ!」

「それとも。う、が、い?」

「これからする! 手も洗う!」

「それとも。し、が、い?」

「何のだよ! 片付けとけ!」

「それとも。う、ま、い?」

「よく続くな。次はなんだ?」

「それとも。く、ら、い?」

「灯りをつけろ!」

「それとも。し、ま、い?」

「ようやく終わりかよ! 何なんだよ、このやり取りは!」

「楽しく無かったっすか?」

「疲れるだけだ」

「それより、なんのつもりだ?」

「それがっすね」


 帰りを迎える側は、時としてなおざりにされる事が多い。

 思春期の子供達は、一言も告げずに部屋へと向かう。仕事で疲れた夫は「おう」と一言、おざなりな対応をする。

 

 これは何も、迎える側に留まるものでは無い。

 外出先から会社に戻った時に「ただいま戻りました」と告げれば、稀に「お疲れ様」と返って来る事がある。ただし顔を見て、言葉が交わされる事は無い。

 それは作業を口実にした、コミュニケーションからの回避に他なるまい。言わば習慣よりも、形式的な事柄に近いだろう。


 挨拶には、必ずしも労いの想いが含まれるとは限らない。もしこれに、些かの寂しさを感じるならば、誰かへの想いが存在しているのだろう。

 得てして、「おかえりなさい」や「ただいま」の一言に、安らぎを感じる事も有るのだから。

 

「ソンナコトヲ、マンガデ、オソワッタッス」

「それにしては、片言だな」

「ダイジョブッス、チャントオボエタッス」

「それで、ウザ絡みか? お前は、宗岡か?」

「流石にそれは、酷いっす!」

「それなら、もう少し工夫しろ」

「わかったっす。明日は、兄貴を楽しませるっす」

「そうか、頑張ってみろ」


 そう言い放つと、忠勝は柔らかな笑みを浮かべて浴室へ向かう。

 時に、天賦の才を持つ者とは別に、常人と異なる突飛な発想をする者が存在する。

 何故そんな発想に至るのか。それは、常人と異なる視点で、世界を見ているからだろう。


 忠勝は、過度の期待をしていた訳では無い。

 しかし翌日、帰りが遅くなった忠勝を迎えたのは、全く想像し得ない出来事だった。

 リビングの戸を開けると、忠勝は目を見開き、口を開けたまま硬直した。


 たけしは、南国風の音楽に合わせ、両腕を伸ばして波を作る様に、ゆらゆらと動かす。それに合わせて、リズミカルに腰を左右に振った。

 曲が終わると同時に、たけしはゴソゴソと、用意していた小物を手に取る。そして忠勝に近寄ると、レイに似た飾りを首にかけ、飲み物を手渡した。


「アロハ、ナマステ、安藤葉瀬央!」

「アロハはともかく、他は何だ!」

「世界中の挨拶っす。ワールドワイトっす」

「ワイドだ。それに、二カ国しかねぇ!」

「よくわかんないっす」

「お前のイメージは、ハワイだろ? 挨拶は、アロハだけにしとけ」

「サービスしたっす」

「今の小躍りに、インド要素が有るのかよ!」

「夕飯がカレーっす」

「それなら、韓国要素は?」

「何で韓国っすか?」

「どうせ、アニョハセヨって言いたかったんだろ?」

「あぁ、それっす」

「それは、韓国の挨拶だ! 葉瀬央じゃねぇ!」

「そうっすか。でも、キムチなら冷蔵庫に入ってるっす。カレーの付け合せにするっすか?」

「それも良いな……って流そうとすんな!」

「全くもう。兄貴は、何が不満なんすか?」

「言葉はちゃんと使え! その国の人達に失礼だ!」

「大丈夫っす。いま覚えたっす」

「軽いなぁ、おい!」

「それより、ウエルカムドリンクを飲むと良いっす」

「お前が飲めたらな」

「どういう事っすか?」

「抹茶にしては色が変だ! それに、匂いもおかしい! 何か入ってるはずだ!」

「そ、そんな事は無いっすよ」

「そもそも、フラダンスで迎えておいて、お茶は出て来ねぇだろ!」


 忠勝を騙すには、工夫が足りなかったのだろう。

 たけしは、忠勝に睨め付けられながら、用意していた苦くて酸っぱいお茶を飲み、一しきり床をのたうち回った。

 しばらくして立ち上がるも、満身創痍かの様に疲弊した表情へ変わっていた。


「酷い目に有ったっす」

「因果応報ってやつだ!」

「カレーで口直しするっす」

「そうしろ。匂いでわかる、今日のカレーは合格だ」

「やったっす! 兄貴が笑ったっす!」

「うるせぇ! 早く準備しろ!」

「わかったっす!」


 他人を笑顔にさせるのは、想い。

 やり過ぎ感は否めないが、サービス精神が旺盛だと思えば、悪い気はしない。

 また、やかましいだけなら、鬱陶しいと感じるだろう。そこに気遣いが有れば、鬱陶しいは温かいに変わるはずだ。

 何よりも忠勝は、たけしの成長が嬉しかった。


 元より優し子だ。しかし、取り巻く環境から身を守る為に、たけしは心を閉ざした。

 忠勝が初めて見た時、壊れた機械の様だった。そんな抜け殻の様な子供が、数年も経たずに笑う様になった。

 心を取り戻しただけでなく、こうやって他人を気遣って行動する様になった。


 そんな成長の様子は、忠勝の目に眩しく写った。

 だから、支えてやりたいと思った。また、尊敬足り得る存在で有らんと、研鑽を重ねた。

 しかし、純粋で真っ直ぐなもの程、壊れやすい。ともすれば、弓なりに曲がってしまう鋼の様に。


 心を許した者達の為なら、手に余る事態にすら、敢然と立ち向かう。忠勝はそんな男だ。

 無論、宗岡やパン屋の夫婦の様に、忠勝の緩衝材になろうとする者は存在した。しかし彼らは、あくまでも忠勝の友人であった。

 また忠勝は、異性との関係を一時的なものに留め、深い仲になろうとしなかった。それは、忠勝なりの優しさなのだろう。なにせ敵が多い、傷ついてからでは遅い。


 故に彼らは、忠勝の家族になれる存在が、現れる事を願った。そして忠勝は、たけしと出会ってから、よく笑う様になった。


 たけしは、少なからず忠勝に影響を与えた。そして忠勝は、真の意味で強さを得た。

 多分、それが家族という関係性なのかもしれない。だからこそ、何気無い一言に腹を立て、何気無い優しさに癒やされる。


「どうっすか?」

「旨いな。マスターの所で出しても、良い位だ」

「本当っすか?」

「お前に、お世辞なんて使うかよ」

「そうっすか。ふふ、そうっすか」

「何だよ」

「嬉しいっす」

「そうか。たけし……ありがとうな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る