第23話 兄貴と酒屋の改造計画

 忠勝が一人の男を伴って、酒屋を訪れた時だった。店に近付くと、歌声が聞こえる。

 そこは、一線を退いた者達の、憩いの場となっていた。


 歳を取れば、家でも形見は狭くなる。家族が居るなら、マシな方だろう。孤独死が問題になる位だ、独り暮らしの老人は増えている。

 そんな者達が集まり酒を浴びれば、自然と愚痴は増えていく。しかし、わきまえた行動が取れるなら、程よい発散になるはずだ。

 ただ、皮肉が込められているかは別として、聞こえてくる歌の歌詞は、余りにも暗かった。

 

「明日は無いさ、明日は無い。歳を取ったし金も無い。明日は無い、明日は無い、独りで死ぬだけさ〜」


 忠勝は、引き連れた男と顔を見合わせ、ため息をつく。そして勢い良く、店の入り口を開けた。


「なに陰気な替え歌を、合唱してんだ! 坂本九に謝れ!」

「おう、何だ坊主! いちゃもんつけんのか? あぁ?」

「おい、のも爺! いちいち絡むんじゃねぇ!」

「そうそう。宮ちゃんも、こっち来て一緒に飲んだら?」

「河婆。悪いけど、俺は昼間から酒は飲まねぇんだ」

「そうかい? なら、おやつはどうだい?」

「いや、これはサキイカだろ?」

「何だよ、突然現れたと思ったら、文句ばっかり言いやがって!」

「だから、でけぇ声を出すなよ! 血圧が上がるぞ!」

「坊主に心配される程、落ちぶれちゃいねぇ!」

「だったら、もっと明るいのを歌え! 暗くなんだろうが!」

「ったく、口の減らねぇガキだな!」

「もう! いい歳して、いつも喧嘩するんだから。宮ちゃんは、コーラが良いんだよね?」

「悪いな、花婆」

「いいんだよ」


 忠勝が酒屋を訪れる度に、同じ様なやり取りが繰り返される。

 常連客は、忠勝を孫の様に思っているのだろう。だから、悪態をつかれても、構いたくなる。

 そんな常連達を眺めながら、酒屋の店主は笑う。


 レジカウンター前のスペースに椅子を並べて、常連達は昼間から酒を飲み、時には管を巻く。

 それ自体は、決して悪い事では無い。店から出て、通行人に絡むでも無く、仲間内で楽しんでいるだけだから。


「所で坊主。今日は何の用だ?」

「野本さんにじゃ無いと思うよ。長さんにでしょ?」 

「当たりだ、花婆」

「ん? 何だ、俺にか? もしかして、また看板を変えろって、言いに来たのか?」

「長さん。それも言いてぇとこだけど、今日は違う」

「BAR御影は、そのままで良いんだな?」

「そうは言ってねぇだろ! 何を聞いてやがった!」

「宮ちゃんが俺に用事って、その位だろ?」

「他にも有るだろ? 後継者とかよ」

「そういえば、長さんの息子は、どっかの役員だったね」

「そうなんだよ、河ちゃん。トンビどころか、雀からイルカが生まれちゃったんだよ」

「盛るな、盛るな! イルカを産ませるな!」

「それより長さん。孫はどうしたよ? 前はしょっちゅう遊びに来てたろ?」

「あっさり流すなよ、のも爺!」

「はははっ。のもさん、それがな。最近は連絡もくれねぇんだ」

「そういう年頃か?」

「そうかもしれないな」


 店主の表情が少し暗くなる。

 息子達と離れて暮らし、妻にも先立たれた店主の生き甲斐は、店を訪れる常連客の笑顔だけになっていた。

 仕方が無いと言えば、それまでだ。しかし、寂しさは募る。

 

 歩くのが遅いと邪魔扱いされ、少しでも道徳を説けば老害扱いされる。現役世代からは悪口のネタにされ、仲の良かった者達は姿を消していく。

 老いていく程に、孤独になっていく。居場所を奪われ、心の平穏を保てる場所は無いにも等しい。

 常連達と店主にとって、この酒屋だけが最後の拠り所だった。


 現在、どの位の個人酒店が存在している?

 スーパーマーケットやコンビニエンスストアと、戦う事すら出来ずに多くの酒屋が潰れていく。そんな現状で、細々とでも生き延びている。

 それこそが、足掻いた証だ。


 しかし老いた体で、後どれだけの時間、この店を開けていられる? 体力の持つ限りは、続けていたい。それは数年だろうか? それとも、明日には終わってしまうのか?

 考えれば考える程に、不安は募る。だから、仲間の顔が見たくなる。ほんの少しの酒と笑顔が、一時の間だけ不安を忘れさせてくれる。


 誰もがそんな思いを、抱えているのだろう。誰もがそんな不安と、戦っているのだろう。

 それがわかるから奮い立つ、抗い続けられる。そして、今を抗うならば、応援する者も現れる。

 商店街の仲間達、常連客、忠勝、たけし。そしてもう一人、忠勝と共に店を訪れた男が、入り口を潜る。 


「じいちゃん、久しぶり」

「洋太! 洋太か? おっきくなったな! 元気でやってるのか?」

「まぁね。元気だけが取り柄だし」

「洋太ちゃんかい? 元気そうだね」

「花川さんも、元気そうで何よりです」

「おっきくなったから、直ぐにわからなかったよ。おばちゃんの事は、覚えてるかい?」

「子供の頃ですし、少し記憶は朧気ですが、河本さんは覚えてます」

「でかくなったな、洋太。いくつになった?」

「野本さん。今年で二十五になりました」


 洋太の登場で、店内は賑やかになる。

 当然だろう、孫の声すら聞けてないのは、何も酒屋の店主に限った事ではない。

 成長しても、幼い頃の面影は残っている。記憶と共に、腰が曲がっていなかった頃へ、戻った気にさせる。

 中には、懐かしさの余り、涙ぐむ者もいた。それも仕方が無い。鮮明に蘇ろうとも、それは思い出でしかない。

 手を伸ばしても、何も掴めはしない。そこに有るのは、シワだらけになった己の手だけ。


 それをノスタルジーの一言で括るのは、些か拙かろう。常連達は、込み上げる様々な想いを、飲み込んだ上で笑うのだ。

 側にいれば、その力強い笑顔が眩しく見える。そして忠勝は、洋太に視線を送る。その視線を受け、洋太は大きく頷いた。


「じいちゃん。俺に店を継がせて下さい!」


 声を張り上げた後、洋太は深く頭を下げる。事情を察した常連達は、見届けるべく押し黙る。


「洋太、いきなり何言ってんだ?」

「いきなりじゃない。ずっと考えてた」

「でも、お前……」

「俺は、この場所を無くしたくない!」

「だからって、お前が背負う事じゃないぞ!」

「この為に、準備して来たんだ。頼む、じいちゃん。俺に跡を継がせて下さい!」

「はぁ。そんで宮ちゃんは、どこまで関わってんだ?」


 店主は、ため息をついた後、忠勝に視線を向けた。それは、子供を守る為なら、どんな脅威にでも立ち向う。そんな強い意思の籠った、鋭い視線だった。


「感が良いと言いてぇがな。俺は、事業計画書を作って、銀行の融資担当を紹介しただけだ」

「銀行って? 金を借りるのか?」

「そこに食い付くな! ひとまず、洋太の頑張りを聞いて見ろ!」

「宮ちゃんが、糸を引いてるんじゃないのか?」

「俺が動いたのは、長さんの為じゃねぇ。洋太に依頼されたからだ!」


 孫の目を見れば、本気か否かはわかる。

 それでも店主は、真偽を確かめる為に、協力者であろう忠勝を問いかけた。そして、洋太の真剣な眼差しは、店主の心を揺さぶる。


「じいちゃん。俺は造り酒屋で、修行させて貰ってる」

「それを辞めて、こんな潰れかけの店を継ぐのか?」

「潰れかけじゃない! 俺が継ぐんだ! その為に、中学を卒業してから、日本酒を勉強して来た! 日本全国の造り酒屋も、回って来た! 日本中の上手い酒を、この商店街に集めるんだ!」

「お前……。蔵元には、話したのか?」

「相談した。応援してくれるって、言って下さった」

「それなら、俺にも相談してくれれば」

「言っても、あんたは聞かねぇだろ? だから、外堀から埋めたんだ」

「なんだよ! やっぱり、宮ちゃんの入れ知恵じゃないかよ!」

「怒るなよ、長さん。もう、断れないだろ? それに、洋太の夢だ。あんたも、応援してやれよ」

「ったく、仕方がねぇ馬鹿野郎達だな! 本当によぉ!」

 

 ただ嬉しかった、思わず涙が溢れた。酒屋を開いたのは、特に理由がない。だが、この店には思い出が詰まっている。

 代が変わり、若い力によって生まれ変わる。それでも、思い出は残り続ける。店と共に生き抜いた証は、消える事はない。

 これより嬉しい事は、世の中に有るだろうか?


「まぁ、少しばかり改造が必要だ」

「あぁ? そうか、確かに手狭になるな」


 洋太の計画なら、店には多くの酒が並ぶ事になる。店内の改装も必要になる。狭い店舗で、多くの酒を並べるなら、溜り場に出来るスペースは有るまい。

 それにいち早く気がついた野本は、声を荒らげる。


「おい! その言い方だと、俺達の場所を、無くすって事だろ? ふざけんなよ坊主!」

「のもじい、勘違いすんな」

「そうです、野本さん。皆さんの場所は奪いません。隣に移って貰うだけです」

「隣は、空き店舗よ」

「確か、前はスナックだったわね」

「当たりだ、ばあちゃん達。まだ呆けてなさそうだな」

「皆さんのご意見を取り入れて、空き店舗を憩いの場にします」

「でもな洋太。隣の家主は、随分前に亡くなったんだぞ。息子さんの連絡先も知らないし」

「心配ねぇよ、長さん。所有者は俺だ」

「はぁ? いつの間に?」

「前に言っただろ。時代の流れに逆らってでも、足掻き続ける覚悟なら、俺が協力してやるってよ」

「でも、宮ちゃん。俺達の為に、改装までする事は無いよ」

「長さん、それも心配すんな。いずれは洋太の嫁さんが、喫茶店をやる」

「何? 嫁さん?」

「これが落ち着いたら、結婚するよ」


 それは、唐突な朗報であった。訪れた驚きは、直ぐに喜びへと変わる。そして、再び店内は賑やかになる。


「良かったね、洋太ちゃん」

「良い事は、続くもんだね」

「ここらで、いっちょ締めようか! よ〜おっ、よよよい、よよよい、よよよい、よい! こりゃめでてぇな!」

「のもじい! 長ぇし、ネタが古過ぎんだよ! 田七捕物帳なんて、誰が知ってんだ!」

「私は覚えてるわよ、中村梅之助」

「私が好きだったのは、片岡千恵蔵!」

「萬屋錦之介も、いい男だったね」

「そうねぇ」 


 昔話に花が咲き始めた所で、忠勝はコーラの代金をカウンターに置くと、入り口に向かって歩きだす。


「何だ、坊主。もう行くのか?」

「あぁ、俺の用事は終わりだ。近い内に、設計事務所を寄越すから、打合せしろ。じゃあな」

「宮ちゃん……。ありがとう」

「よせよ、長さん。仕事だ、礼を言われる事じゃねぇ」


 店内では、思い出とこれからの夢を語り、いつまでも笑い声が絶えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る