第20話 兄貴と無頼漢

 ビル一階の事務所入り口近くには、PCや事務机が置いて有る。その奥には、各種トレーニングマシンが有り、忠勝が体を鍛えている。

 更にその奥には、八畳程の畳が敷いてある。


 そこでは、たけしの時間が有る時に、忠勝が護身術の指導をしている。また作業の合間に、忠勝が体を動かす事も有る。

 そしてこの日、畳のスペースから激しい音が鳴っていた。


 畳の上には、忠勝と男が一人。

 男は、忠勝よりも十は歳が離れている様に見える。そして体躯は、忠勝よりも一回りは小さい。しかし身に纏う闘気は、忠勝と比べても、負けてはいない。

 そして、両者共に得物を持たず、無手で戦っていた。


 ただ、彼らの戦いぶりは、異様であった。

 肉体だけの勝負で、何故にグゥァン、ガギンと、鉄骨がぶつかり合う様な、金属音が鳴るのだろう。

 拳がぶつかる度に、激しい音が金属加工場の様に、ビルの外まで響いている。

 それだけでは無い。スーパースローで撮影しないと、彼らの動きを捉える事は出来ないだろう。


 風斬り音と共に、振り出される忠勝の拳は、男に容易く往なされる。対して男が放つ攻撃を、忠勝は受け流しつつ反撃をする。

 目では追えない攻防は、数十分を経過しても、決着がつく様子はない。やがて互いが示し合わせた様に、両者は拳を振るうのを止めた。


「忠勝。腕は鈍ってねぇな」

「所で、あんたは何しに来たんだ?」

「いいじゃねぇか。年中暇だろ?」

「暇じゃねぇよ!」

「まぁよ。これから、息子の相手をしなきゃなんねぇんだ」

「あんたの息子って、まだ小さいだろ?」

「そうだけどよ、あいつは化物だからな。その前の、腕慣らしだ」

「腕慣らしは構わねぇけど、自分の息子を化物扱いすんなよ」


 数十分も休む事なく動き続けた割に、両者共に息が上がっている様子はない。

 やがて忠勝の後に続いて、男は二階へ上がっていく。リビングに入ると、忠勝は男を上座に座らせた。


 たけしが居れば、言葉を失っただろう。

 傲岸不遜とも言える忠勝が、何も言わずに上座を譲り、自ら飲み物を運ぶ。そんな姿は、見た事がない。


「何だ、ビールじゃねぇのか?」

「昼間から、酒を飲ませるかよ」

「ケチくせえ野郎だな」

「常識人と言え」

「その面で、常識人かよ」

「あんたも大して変わんねぇだろ!」

「けっ、つまんねぇ野郎だな」


 男は、不満を口にしながらも、お茶に手を伸ばす。共に出された煎餅を、バリバリと音を立てて頬張る。


 明け透けの無いもの言いは、親密度の深さを感じさせる。男は、明るく笑いながら会話を楽しむ。

 忠勝もまんざらでは無いのか、いつに無く表情は明るい。


「所で、いつ日本に帰って来たんだ?」

「昨日だな。空港近くのホテルで一泊してから、ここに来た」

「何で、真っ先に俺の所に来てんだ! 家に帰れよ!」 

「あぁ? どうしようが、俺の勝手だろ?」

「そうじゃねぇ! 母親は、もう居ねぇんだろ? 小さいガキを一人残して、フラフラ出かけんなよ!」 

「仕事だし、仕方ねぇよ。それにあいつなら、心配ねぇよ。金は渡して有るんだ」

「ったく、グレても知らねぇぞ」

「心配は要らねぇ、真っ当に育つ」

「親父がクソだからか?」

「あぁ、反面教師ってやつだ」


 親がなくても子は育つ。そのことわざは、子供を放置して良いという意味では無い。

 ただ、男の本質を良く知り、抱えている事情も把握しているのだろう。忠勝は、それ以上の追及をする事は無かった。


 やがて男は、お茶請けを食らい尽くす。そして忠勝は、追加のお茶請けを、男の前に置く。

 気紛れに訪れた者に、忠勝が甲斐甲斐しく動くのも、相当に珍しい。たけしが居れば、ツッコミの台詞を吐いたに違いない。

 しかし、当のたけしはバイト中で、ここには居ない。それ故だろう、大人の時間は続いた。

 

「おっ、そうだ忠勝。俺に娘が出来るぞ!」

「はぁ? あんた、なに言ってんだ!」

「そろそろあの馬鹿にも、母親が必要だろうと思ってな」

「確かに、息子を放置するより、遥かにましだな」

「そうだろ? それに娘は、金髪の美少女らしいぞ」

「これから産まれるんじゃねぇのかよ!」

「いや、連れ子だ」

「出張先で、嫁を見つけたのか?」

「いや、さっきナンパした」

「いい加減過ぎだ、馬鹿野郎!」

「いいじゃねぇか、訳有りそうだったし」

「相変わらずだな、あんたはよぉ」

「そう言えば、お前が拾ったガキはどうした?」

「あんたが見つけて、俺に押し付けたんだ!」

「そう言うな。ガキを育てると、色々と勉強になるだろ?」

「まぁな」

「そうだろ? 教えてるんじゃ無くて、教わってるんだ。育てるんじゃ無くて、育てられてんだ」

「あんたが言うな」


 確かに尤もな言葉だが、風来坊の様な男に言われたくは無かろう。ただ彼らにとっては、些末な事だ。

 そして話題は、旅先での出来事に移る。忠勝は男の話を、興味深く傾聴した。


 忠勝は、金を設ける為に経済関連の知識を身につけた。生きる為に、料理の腕を磨いた。

 忠勝は、貪欲に知識と経験を求めて来た。己の身を守る為に、格闘技を身につけた。


 それ等の一つ一つが、忠勝の地位を確立させた。しかし忠勝とて、知らない事の方が圧倒的に多い。

 男の話は、忠勝の好奇心を満たすには充分であった。


 そして、時間はあっという間に過ぎ、昼時を超えても会話は続く。お茶請けを貪った男は兎も角、忠勝は多少の空腹を感じ始める。

 そんな時、タイミング良く玄関が開いた。


「おい、客か?」

「いや、たけしだな」

「何でわかる?」

「玄関を開けられるのは、俺とたけしだけだ。それと、セキュリティに登録してねぇ奴が玄関を通過したら、アラームが鳴る」

「徹底してやがんな」

「俺を恨んでる奴は、少なくねぇからな」

 

 男は、多少呆れた様子で口にするが、注目すべきは別に有る。二階で会話していたにも関わらず、一階の玄関が開いた音に、男は気がついた。

 この様な者を、達人と呼ぶのかもしれない。


 暫くすると、たけしがリビングの戸を開ける。そして目に飛びこんで来た光景に、たけしは立ち竦んだ。

 それは、達人が放つ闘気を感じた等と、格闘家の様な理由ではない。忠勝が、上座を譲っているからだ。


 この瞬間、たけしの脳は目まぐるしい勢いで、回転していた。やがて答えが出たのか、たけしは深々と頭を下げる。

 そして頭を上げた時、振り向きつつ、にやけた笑みを浮かべる、忠勝の姿が映った。


「はじめまして、たけしっす」

「お前、覚えてねぇのか?」

「仕方ねぇよ忠勝。あの時のこいつは、死にかけてたんだ」

「よくわかんないっす。それで、どちらさんすか?」

「それはな、こういう事だ」


 そう言うなり、忠勝はキッチンの方角に指を指し、同時に顔もキッチンへ向ける。男は、忠勝に釣られて、キッチンに視線を向ける。

 たけしも、同様に覗き込もうとした。


 次の瞬間、忠勝はテーブルに突いた手を支えにし、体を回転させて対面の男に蹴りを放つ。

 一秒もない刹那の時間。たけしは未だ、顔を動かしている途中。そして遅れる様に、激しい音と風が、たけしを襲う。

 たけしは、慌てて視線を戻す。そこには、表情すら変える事なく、忠勝の蹴りを受け止めている、男の姿が有った。


「わかったか?」

「いや、無理っす」

「おい、忠勝! 紹介するなら、ちゃんとしろ!」

「そうっす。兄貴は、脳筋っす」

「そうだ、考えなしの馬鹿野郎!」

「兄貴の、拳骨魔神!」

「忠勝の、アドレナリン星人!」

「ただの悪口じゃねぇか! 調子に乗るんじゃねぇ!」


 紹介にしては、乱暴過ぎる。罵声を浴びせたくなるのも、仕方がない。しかし男の脅威は、たけしにも理解出来たに違いない。

 

 忠勝は、再びソファーに腰を下ろす。たけしは、リビングに足を踏み入れる。

 そして男は、ようやく自己紹介を行った。


「東郷遼太郎だ。一応、こいつの師匠だ」

「何の師匠さんっすか?」

「見てただろ! 武術だよ!」

「お前、面白ぇな!」

「たまに言われるっす」

「おい! 無視すんじゃねぇ!」

「よし。お前にも、稽古をつけてやる」

「遠慮するっす」

「そうか? 忠勝と違って、俺は優しいぞ」

「嘘つくな! あんたは、鬼だろ!」

「所でお前、なに持ってんだ?」

「まかないの、野菜炒めっす。三人で分けたら、ちょっと足りないっす」

「それなら忠勝、カップ焼きそばを出せ!」

「そんなもんねぇよ! ここで食わねぇで、商店街に金を落とせよ!」

「忠勝のケチ!」

「そうっす、兄貴の意地悪!」

「言いたい放題だな、てめぇら!」


 何だかんだと言いながらも、手早く一品を作り上げるあたり、忠勝が遼太郎を慕っている証であろう。

 そして騒々しい食事が始まる。


 思い出を語るには、足りなかろう。時は駆け足で過ぎ去っていく。たけしはバイトへ戻り、遼太郎はビルを後にする。

 しかし、この日の思い出は、それぞれの心に刻まれた。

 笑顔と共に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る