第10話 兄貴と夏の夜

 日中の熱が冷めやらぬ真夏の夜、忠勝は揚げたての天麩羅を楽しんでいた。


 いつものダイニングテーブルでは無く、カウンターテーブルの前に、忠勝が座る。そしてたけしが、丁寧に揚げた天麩羅を、忠勝の下へ運ぶ。


 忠勝の手元には、塩、抹茶潮、天つゆ、すだち等が置かれ、タネに合わせて選べる様になっている。

 また忠勝にとって、決して欠かす事の出来ない酒は、数種類が用意されていた。


「どうっすか? ネットで調べて、買ってきたんすけど」

「案外、悪くねぇな。天麩羅には、日本酒だけかと思ってた」

「そうすっか。なんか不思議っすね」

「まぁな。お前も酒が飲める歳になったら、わかるかもしれねぇな」

「何をつけるか、何を合わせるか。ある意味、組み合わせは無限っすね」

「そうかもな。試して無いだけで、知らない楽しみ方が有るんだろうな。それよりたけし、そろそろこっち来て、お前も食え」

「もしかして、お酒解禁っすか?」

「駄目だ、二十歳になってからだ!」

「なんか、そういうノリだったじゃ無いっすか?」

「酒が無くても、旨い物は旨い! ほら、冷めちまうから、早く来い!」

 

 忠勝を喜ばせようと、たけしは揚げたてを提供する。しかし忠勝は言う、一緒に食べようと。その瞬間、たけしの腹が音を立てる。

 そしてたけしは、照れ臭そうにすると、自分の茶碗にご飯を盛り席へ着く。


「う〜ん、鱧が旨いっす」

「魚屋のイチオシだからな。お前の骨切りも上手くなった」

「とうもろこしも、中々っすね」

「あぁ、甘みが際立ってる」

「でも、穴子が一番好きっす」

「お前の場合は、飯に合うかだしな」

「穴子、苦手だったすか?」

「いや、好きだ。旨いぞ」 


 茶碗を片手に、がっついて食べるたけしと、酒と一緒に味わう忠勝では、嗜好自体が異なる。

 それでも、何気無い会話は、旨さを何段階にも引き上げる。


 視覚、嗅覚、味覚に加える物があるなら、雰囲気や楽しみなのだろう。

 それは、料理を単なる栄養摂取から、味わうに変える。きっと、印象に残るのは、そんな味わいなのだろう。


 結局、半分以上の天麩羅が、たけしの腹に収まる。食べ終えるとたけしは、片付けを始める。また、たけしに合わせて、忠勝も晩酌を終え、ソファーへと移動する。


 忠勝は急な依頼に備えて、酔う程の酒は飲まない。言い換えれば、常に自制し、緊張感を保っている。

 それは、側に居るたけしが良くわかっている。故にたけしは、予てから考えていた事を口にした。


「兄貴。夏休みは無いんすか?」

「あぁ? そうだな……お前。たまには海にでも行って、羽を伸ばせ」

「は? いや、そうじゃ無くて」

「心配すんな。宿は俺が取ってやる」

「いや、だから兄貴」

「何だ? 小遣い位、くれてやる。土産はいらねぇ」


 たけしの言葉には、主語が足りない。だから、しばしば勘違いをされる。忠勝に伝えたかったのは、自分のでは無く、兄貴のである。

 上手く意図を伝えられず、たけしは言葉に詰まる。


 お客さんが相手なら、少しは話せる様になった。茶化したり、とぼける事も出来る様になった。しかし、真剣に伝えるのは、中々に難しい。

 人は誰しも、そんな一面を持つ。相手が尊敬する人物なら、尚更だろう。

 

「あの、兄貴。嬉しいっすけど」

「けど何だ? 海は嫌か? 登山でもしてぇか?」

「景色とか、別にいいっす」

「じゃあ何だよ? 遊園地か?」

「違うっす。兄貴っす」

「誰が遊園地だ!」

「そんな事、言って無いっす」

「何だよ? 温泉って柄じゃねぇだろ?」

「そうじゃないっす。なんて言うか、あれっす!」

「はぁ、たけし。少し整理しろ」


 整理しろと言われても、伝えたいのは一つだけ。

 しかし、単に休んで下さいと言われても、俺の事は気にすんなと返されるのがオチだ。

 だから、言葉に詰まる。どうしたら、説得出来るのかと、考えを巡らせる。

 しかし、上手い言葉が見つからず、もどかしさを感じる。学の無さを、腹立たしく思う。


 そんな自己矛盾を覚え、それでも答えを見出そうと足掻いた先に、光は見えて来る。

 脳裏に浮かんだのは、忠勝の側で漠然と眺めていた、TVのひとコマ。そこでの一言を思い出し、たけしは告げた。


「兄貴は、あれっす。あの、なんだっけ、あれ。そう! ワーカーフォーラム!」

「それは、何の討論するんだ?」

「あれ? 違った? そうだ、ワーキングホリデー!」

「それは、滞在費を稼ぐバイトだな」

「ん? ワークショップ?」

「それは、体験型講座だ! ワーカホリックって、言いてぇんだろ!」

「そう! それっぽいやつっす!」

「うるせぇよ! 適当な事、言うんじゃねぇ!」

「違うっす! 兄貴が休まないと、いけないんす!」

「言いてぇ事は、わかってたけどな。気にすんな」

「なら兄貴は、独りで寂しく、どこか行けって言うんすか?」

「寂しいのか?」

「兄貴と一緒が良いっす!」

「甘えっ子か!」

「それで良いっす!」

「はぁ全く、仕方ねぇな」


 忠勝は、軽く溜息をつくと、たけしを見やる。

 拾ってからずっと、たけしを働かせていた。毎日休まずに家事をさせた、社会勉強の為にバイトもさせた。正月休みは、手伝いで連れ回した。

 

 多少は、生意気になった。しかし、生来の生真面目さは、そのまま。

 また、不満を口にする事も無く、いつも明るく振る舞う。そして自分よりも、兄貴分の休暇を願う。

 そんな愛すべき馬鹿野郎には、請われなくても休みを与えるつもりだった。


「それで、どこに行きてぇんだ?」

「遊園地に行くっす」

「そりゃ、シュールな絵面だなぁ」

「駄目っすか? なら、動物園とか水族館とか」

「あのな。そういうのは、デートで行け!」

「でもな〜、温泉卓球も捨て難いっすね。スリッパを使うんすよね?」

「何処のローカルルールだ! これ以上グダグダ言うと、富士山に登らせんぞ!」

「良いっすよ。いや、でも、兄貴の事だし……」

「わかってんじゃねぇか。ダッシュで、五往復だ」

「休みが修行になるっす〜!」

「なら、もう海でいいだろ?」

「やった〜! 泳ぐっすよ〜!」

「その前に、水着でも買ってこい」


 そして忠勝は、財布から一万円札を何枚か取り出すと、たけしに渡す。


「いいんすか?」

「大事に使えよ」

「お菓子は幾らまでっすか?」

「好きなだけ買え!」

「ひょ〜!」


 よほど嬉しいのだろう。たけしは、いつに無くはしゃいでいる。

 対して、興味が無いとばかりにTVへ視線を移すも、忠勝の頬は緩んでいた。


 こんな日が有っても良い。

 労働の対価として、何かを得るのは当然だ。それとは別に、楽しいと思える時間が多い程、人生が豊かになる、未来の笑顔に繋がる。

 

「これで、カップ焼きそばを、箱買いするっす!」

「何でだよ! 海に行くんだぞ!」

「なら、全身タイツみたいなのを、買うっす!」

「はぁ? ウェットスーツの事か? ダイビングもサーフィンも、出来ねぇだろ!」

「多分、スノボは得意な気がするっす!」

「気がするだけだろ!」

「仕方無いっす。もっこりするピチピチのやつを、買うっす」

「何のアピールだ! 普通の水着を買ってこい!」

「兄貴は、注文が多いっす」

「お前が、訳わかんねぇ事、言うからだろ!」


 取り留めの無い会話ですら、楽しいのだろう。たけしは嬉しそうに笑う。そして忠勝は、窓の外に目を向ける。

 黒い鏡は、温かな家庭を映していた。


「まぁ、悪くねぇ」

「何か言ったっすか?」

「何でもねぇよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る