第6話 兄貴と注文を取らない料理店

 忠勝は、昼食を外で取る事が多い。理由は単純、昼時にたけしが帰宅する事が少ないから。

 ついでに言えば、忠勝は自炊をしない。料理は食べて貰ってこそ、それが忠勝の信念だから。

 故に忠勝は、たけしに手解きをしても、自らの為には腕を振るわない。


 また、コンビニや弁当屋を、殆ど利用しない。理由は、商店街にそれ等の店舗が存在しないから。

 弁当を食べたい時は、肉屋に作らせる。パン屋に訪問時間を告げれば、焼き立てを提供してくれる。

 即ち、商店街で事が足りるのなら、他で金を落とす必要は無い。


 商店街の中でも、忠勝が特に気に入っているのは、京烙屋という名のレストランである。また利用する際、忠勝は十四時近くに自宅を出る。


 入り口のガラス戸を開けると、カランカランと来客を告げる音が鳴る。店に足を踏み入れると、厨房カウンターからマスターが顔を覗かせる。

 

 店内には、アンティーク調の二人掛けソファとテーブルが並ぶ。さり気なく配置された丁度品や照明、明る過ぎない暖色系の壁紙等が相まって、落ち着いた雰囲気を醸し出す。

 また、スピーカーから流れてくるジャズバラードが、居心地の良さを引き立てる。

 

 ピークを過ぎ、ガランとした店内を見渡すと、忠勝は光が差し込む窓際の席へ腰を下ろす。

 忠勝が座ったのを見計らい、マスターが水を運んで来る。そして軽く会釈をすると、何も言わずにカウンター奥へ戻っていく。


 余計な会話は不要、寧ろ無言の語らいが心地よい。ここだけが俗世と切り離された様な、特別な時間が流れる。


 店にはメニュー表が無い。提供する料理は、マスターがお客の表情等を観察して決める。

 更には、最初に出て来る飲み物も、水とは限らない。お茶、コーヒー、ぬるま湯、経口飲料等、お客の表情に加え、提供する料理を観察して、出す物を決めている。


 店に足を踏み入れた時、既にサービスは始まっている。回転率を重視するラーメン屋では、こうはいくまい。

 レストランという形態と、少ない来客だからこそ、一人一人に対して、行き届いたサービスが提供出来るのだろう。


 心休まる音楽に耳を傾けていると、あっという間に時間が過ぎ去る。

 この日、忠勝の前に運ばれて来たのは、彩り豊かな野菜が添えられたテール煮込みであった。


 豪快な骨付きの見た目と裏腹に、スプーンだけでとスルリとほぐれる肉が、濃厚なデミグラスソースに絡み、旨味の奔流が口の中に溢れる。

 一切れ口に入れたら最後、もう止まらない。


 あっという間に肉を平らげ、余ったソースは野菜に絡めて、全てを味わい尽くす。

 十二分の満足感を得れば、強張った表情も緩むだろう。忠勝とて、例外では無い。


 そんな時に限って、悪魔は微笑む。それは忠勝を、容赦無く日常へと引き戻す。

 カランカランと音を立てて、ドアが開く。そして、馴染み深い快活な声が、店内に響き渡る。


「ちわ〜っす、マスター! 出前っす!」

「何で、お前が来るんだよ! 余韻が台無しだよ!」

「兄貴? 仕事っすよ!」

「マスター! お前は、コックだろ! 出前を取るな! まかないを食え!」

「お客さんが居るのに、自由過ぎかよ! って、ツッコミは無いんすか?」

「今は、ツッコミが渋滞中だよ!」

「マスター、中ネギチャーシュー、硬め、濃いめ、多め、お待ちっす!」

「スルーすんな!」

「兄貴、静かにして欲しいっす。仕事の邪魔っす」

「お前が邪魔なんだよ!」


 一瞬にして、心地よいBGMがかき消される。たけしは、つかつかと店内を歩き、カウンターに注文されたラーメンを置く。


「一千万円っす! お代は、兄貴のツケで!」

「何で俺のツケなんだよ!」

「やだな兄貴。アメリカンジョークっす」

「うるせぇよ! 昭和のボケだろうが!」


 天国から地獄へとは、正にこの事だろう。それまで、静かでオシャレな大人の空間が、大衆劇場に様変わりしたのだから。

 また、カウンターの奥では、マスターが一心不乱にラーメンを啜っている。


「食い始めんな! 俺を処理しろ!」


 流石の忠勝も、この状況は見過ごせない。

 しかし当のマスターは、チラリと忠勝を見やり、極上の笑みを浮かべた後、再び麺を啜り始めた。


「旨いんだな、よ〜くわかるぜ。でも、食うのを止めろ! せめて、会計が終わってからにしろ!」

「兄貴、それは可哀想っす。麺がのびるっす」

「可哀想なのは、俺だろ!」

「兄貴の代金なら、貰っておくっす」

「何で、お前に払うんだよ!」

「相殺ってやつっす」

「何でだよ! この店のランチは、一律千五百円だ!」

「差引の分だけ、テーブルに置いとけば良いっす」

「ったく、お前らは! 後が面倒だから、領収書だけは必ず発行しとけ!」


 最終的に、忠勝は呆れた様に深い溜息をつく。しかし忠勝の悪夢は、それだけで終わらなかった。

 五百円玉をテーブルに置き、店を去ろうとした時、カウンターから話し声が聞こえる。それは、たけしの声だけでは無かった。

 

 物静かな雰囲気を欠片も感じず、楽しげにたけしと会話するマスターを見て、忠勝は呆気に取られた。

 

 忠勝が商店街に居を移してから、週に二度はレストランに足を運ぶ。それは、忠勝の習慣にさえなっている。

 それにも関わらず、忠勝は初めてマスターの素を知った。


「ちょっと待て! マスター、お前……」


 忠勝自身、馬鹿な質問をしたと思っていた。しかし、問わずにはいられない。

 これまで感じていた、心が繋がった様なやりとりは、何だったのか?


「あぁ、それすっか? マスターは、極度の人見知りっす」

「いや、待て待て! 一年も通ってか? しかも、商店街の会合でも、顔を合わせてるんだぞ!」

「それは、やっぱりあれっす。兄貴が怖いから、話しかけられなかったんす」


 たけしの言葉を聞き、忠勝はマスターを見やる。するとマスターは まるでヘッドバンキングの様に、ブンブンと勢い良く、首を立てに降っていた。


「兄貴ってば、もしかして。ハードボイルド的なあれに、浸ってたんですか?」

「なっ!」

「兄貴って、可愛い所も有るんすね!」

「うるせぇ! 二度と来るか、こんな店!」


 そう言い放つと、忠勝はズンズンと足を踏み鳴らしながら、店を出ていった。


 その後、一週間程に渡り、忠勝がレストランを訪れる事は無かった。しかし、提供される料理は、忠勝の舌を満足させる事には変わりない。

 ムッスリとした表情を浮かべ、忠勝が再びレストランを訪れるのは、そう遠くない未来の出来事であろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る