第37話「新たな出会いと夏の匂い③」

 シャワーの水音が扉の向こうから幽かに聞こえた。

 俺の部屋の扉を隔てた向こう側で、今「馬淵しえり」はシャワーを浴びている。

 どうして、こんなことになってしまったのだろう。




「馬淵の家は確か、数駅は離れてたよな?」

 

 傘をさしかけながら、俺は馬淵に尋ねた。


「え……そうだけど……せんせーなんで知ってるの?」


 不思議そうな顔をしている馬淵に俺は言う。


「先生だからだよ」


 生徒の住所は基本的に入学した際に回収する調査書に書いてある。担任ならおおよその住所を把握しているのは、そう特異なことではない。


「……なにそれ、ストーカーみたい」


 教師に対してあまり適切とは言えない発言だったが、俺は聞き流した。びしょ濡れの少女にこの場で説教を始めるほど、俺は短気ではない。


「タクシー呼んでやる。それで帰れ」

「……やだ」


 そこで彼女は俺の提案を拒んだ。


「こんなところタクシーすぐに来ないよ」


 確かに、それはその通りだった。駅の近くならまだしもこの辺りは住宅街。たとえ、電話をしても五分やそこらでタクシーが来てくれる保証はなかった。


「そんなの待ってたら風邪ひいちゃう」


 そう言って、彼女はどこか蠱惑的に笑った。

 家までは遠く、タクシーも来ない。俺は自家用車を持っていない。となれば、残った手段は――


「……うちに来るか」




 正直、色々な意味で気乗りはしなかった。

 まず、事情があるとはいえ、男性教員が女生徒を自宅に招くとというのは適切とは言えない。あらぬ誤解を招く可能性がある。

 そして、うちの家にはひよちゃんが住んでいる。

 静井ひよ……「俺の嫁」の名前だ。

 とある事情により、俺は幼なじみであり、自分の生徒でもある彼女と結婚することになってしまった。初めは彼女の将来を考え、身を引こうと考えていた俺だったが、結局は彼女の存在を受け入れることに決めた。俺にとって、彼女はかけがえのない存在であると気が付いたからだ。

 とはいえ、世間的に許される関係ではないことは自明。ゆえに、俺はこの関係を隠し通さねばならなかった。

 そんな家に他者を招き入れることは大変ためらわれた。だが、あそこで馬淵を放り出すと言う選択肢は取れない以上、こうする他なかったのだ。

 彼女を風呂場に放り込んだ後、俺は急いでひよちゃんの痕跡を隠した。幸い、彼女はキレイ好きだったし、物もあまり持っていなかったから、彼女のもちものは一つの衣装ケースに収まっていた。俺はこれを押し入れの中に隠蔽した。

 そして、ひよちゃんに与えたスマホに「すまないが、しばらく帰ってこないでくれ」とメッセージを送った。これで二人が鉢合わせするという最悪の事態は防げるはずだ。

 そんなことをしている内に、俺に声がかかる。


「せんせー、お風呂あがったよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る