ユメミヅキ

登場人物(二人とも性別、名前は任意。台詞改変不可、ただし方言への改変のみ可)

 A:育ちが良さそうで真面目

 B:ツンデレ気味。冗談好きな雰囲気


〇本文


  箸を置く音


A「ご馳走さまでした」


B「(得意そうに)ふふふ、ご馳走してやったよ」


A「さわらめし、めちゃくちゃおいしかった」


B「(得意そうに)そうだろうそうだろう。料亭の娘/息子なめんな」


A「なめてないって。この半年、何作ってもおいしくて、感動してるよ」


B「半年かあ……そういえば、Aがうちに来るようになって、半年なんだよなあ」


A「……(しんみりと)いつもご馳走になって本当にありがたかった」


B「前は、どんよりした顔で半額弁当ばっか買ってたよなあ、Aって」


A「うん」


B「隣人のよしみで肉じゃが分けてやったら、引くほど大喜びしてさ。懐かしいなあ」


A「うん、本当に感謝してるよ。お世話になりっぱなしで申し訳ない」


B「いいって。Aはよくケーキとかプリンとか買ってきてくれてたじゃん? けっこういいやつをさ」


A「いつもご飯に呼んでくれるからお礼に、と思って」


B「Aがそんなふうに律儀でいいやつだから、こうやって夕飯振る舞うようになったんだよ。今日持ってきたやつなんか、エリィのあまおうロールじゃん。数量限定なのになんで買えたんだよ」


A「運が良かったんだ」


B「ふーん、運ねえ」


A「うん」


B「だじゃれ?」


A「違うよ」


B「おもろないわー」


A「違うって」


B「じゃあそろそろ、食後のロールケーキ、出すぞー」


  食器の音、お茶を淹れる音


B「牛乳入れる?」


A「(ため息をつきながら)……今日はストレートで」


B「了解。うおー、ふわっふわ! うんまそー!!」


A「(ため息)うん、おいしそうだね」


B「あ、なんかテンション低くない? 何か言いたいことでもあんの?」


A「その……この半年、楽しかったなって」


B「うん、楽しかった」


A「こんな時間がこれからもずっと続けばいいと思わない?」


B「そうも言ってらんないよ、もうすぐお互い引っ越しちまうんだから」


A「(間を置いて)……今の、付き合ってくれっていう意味で言ったつもりだけど」


B「(間を置いてから大声で)え?」


A「なんでそんなに驚くんだよ」


B「私/俺に惚れる要素あった? いつの間にそんなことになっちゃってんの?!」


A「たぶん、二回目にここでご飯食べてったあたりから」


B「なんで?! そんな大層なもん食わしてないけど?」


A「いやいやご謙遜を」


B「謙遜じゃなくてマジで」


A「とにかくさ……ちゃんと考えてくれない?」


  三秒ほどの間


B「悪いけど、今、恋人募集とかしてないんだよね。4月から実家で五代目デビューだしさ、気合い入れたいんだよ」


A「知ってる」


B「Aとはさ、あと三日このまままったりしていたかったんだけど」


A「それも知ってた」


B「じゃあなんで、こんな最後になってそういうの壊すんだよ」


A「……(しんみりと)だってあと三日しかないって思ったらさ」


B「あーあ、これまでいい感じに過ごせて楽しかったのに、空気読めっつーの。なんか、変な感じになっちゃうじゃん」


A「……うん、ごめん」


B「まあ、聞かなかったことにしてやってもいいけど」


A「よくない」


B「はあ?」


A「(前のBの台詞に被せて)本当に、今の状態を壊してでも、言いたかったんだよ」


B「……(大きくため息)」


  五秒ほどの間


A「(吹っ切るように、寂しそうに)じゃあ、帰るよ。おやすみ」


B「ケーキは? 食ってかないの?」


A「いらない」


B「えー?」


A「食べてく気分じゃないから」


  立ち上がって廊下を歩き、玄関で靴を履く音


B「(ちょっとばつが悪そうに)ちょっと待った……あのさ」


A「ん?」


  間


B「いつか、私/俺が一人前になったらうちの店に来てよ。遠くて悪いけど」


A「え?」


B「(真面目に)私/俺、五代目としてさ、うちの看板にも、親の顔にもに泥を塗りたくないんだ」


A「うん」


B「ちっこい店のくせにって笑うかもしれないけど、本気で頑張りたいと思ってるんだよ」


A「うん」


B「(徐々に尻すぼみに)板場に立って、少しはさまになったら……返事するっての、だめかな」


A「それっていつ」


B「いつかわかんないけど、できるだけ早く……胸張って会えるときが来たら、連絡する」


B「うん」


A「待ってるから」


B「(照れ気味に)そんなに先じゃない……と思うからさ」


A「うん」

 

 間


B「んで、さ……(気恥ずかしそうに)ケーキ、食べてけば?」


A「うん」


            --終劇。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る