第十三話:太陽のような優しさ

  ──結局、来ちゃった……。


 喫茶店『Tea Time』から歩いて十分ほどの、七階建ての新しめのマンションの五階。

 佳穂は日陰になっている玄関前で、寒そうに身を震わせつつ、困った顔を浮かべていた。


 結局、佳穂は雅騎からの提案を受け入れた。

 それは彼が、自身の想いを察し、そう言ってくれたのだと考えたからだ。


 とはいえ、男子の家に上がるなど初めての事。

 提案を受け入れるのには、強い戸惑いもあったのだが。それでも、雅騎に想いを伝えなければという気持ちが、彼女の勇気に火を付けた。


 喫茶店からの移動中は雅騎がうまく会話をリードしてくれたこともあり、佳穂の緊張もそれほどではなかったのだが。

 いざ彼の家の前で一人で待っていると、やはり不安と緊張が高まってくるもの。


  ──きっと大丈夫、だよね?


 彼女は不安な心を振り払うよう、己を奮い立たせようとした。その時。


  ガチャリ


 彼女の不安を遮るように玄関のドアが開くと、雅騎が申し訳無さそうに顔を出す。


「待たせてごめんね。あがって」

「あ、うん。おじゃまします……」


 佳穂は家の奥に戻る彼に続くように、落ち着かない様子でおずおずと入っていった。

 フローリングの短い廊下を抜けると、そこは小さめのダイニングキッチン。

 雅騎は先にキッチンに移動すると、ケトルに水を入れ始める。


「先に奥に行って座っててくれる?」

「うん」


 周囲を見渡すと、開いた引き戸の先に、居間と思われる部屋が見える。


  ──あっちかな?


 佳穂はゆっくりとそこに入っていく。


 部屋は六畳ほどの長方形の間取り。中央には黒いカーペットの上に正方形のテーブルがあり、壁側にはテレビやパソコンデスク、本棚などが置かれている。

 若い男子の部屋としては非常に綺麗で、急場しのぎで掃除をしたような感じはない。ベッドがないのは別室に寝室があるからだろう。


  ──やっぱり……。


 正方形のテーブルの周りには、の薄めのクッションが並べてあった。入り口に近い側にふたつ、奥のベランダ側にひとつ。

 それを見て、佳穂は改めて、雅騎がそれにと知る。


 佳穂は静かに手前の左側のクッションに正座すると、ゆっくりと部屋を見渡した。


 本棚には漫画、ゲームの攻略本など男子らしい本の数々が並んでいるが、中には料理の本なども置かれている。

 勝手なイメージで、男子の部屋には何かしらポスターなどが貼ってあるのかと思っていた。しかし、意外にもそういった類のものは一切なく、壁はやや空間を持て余している感がある。


 夕方も近づき、西陽がベランダからレースのカーテン越しに差し込む。

 そのせいもあるだろう。部屋の中は心地よい温かさに包まれている。


  ──ここが、速水君の部屋……。


 想像していた感じとは少々違う。だが、それでも初めて入った彼の部屋は、新鮮さにあふれていた。


「少し片付けに手間取ってさ。寒かったでしょ?」


 突然掛けられた声に振り返ると、トレイを持って雅騎が笑顔で立っていた。


「ううん。そんなことないよ」

「そう? ならいいんだけど」


 軽く笑みを見せると、雅騎はテーブルの脇ですっと姿勢を低くし、先程喫茶店で見せたような手慣れた手付きで、ティーカップとティースプーンが乗ったソーサーを並べ始めた。

 カップには、ほんのりと香るダージリンティーが注がれている。

 それを三セット、そして焼き菓子が乗った皿をテーブルに置くと、彼は再度立ち上がり、部屋の一番奥に向かう。

 そして、窓の左右に掛かった厚手のカーテンを、さっと閉じた。

 シャーッとカーテンが滑る音が、開演前の劇団員のように、自然と佳穂の気持ちを引き締める。

 振り返った雅騎は佳穂の対面に座ると彼女を見た。


「冷める前にどうぞ」

「あ、うん。ありがとう」


 佳穂は紅茶を口にした。その味と香りが、僅かに彼女の心を落ち着かせる。

 そしてカップを元に戻すと、一息いた。


「……じゃあ、聞かせてもらおうかな」


 彼女の準備が整ったと感じたのだろう。雅騎が会話を促すと、佳穂が視線を重ねる。

 その顔は、普段見せる自然な表情そのもの。

 雅騎によって準備された環境に、心を見透かされた気持ちでいっぱいの佳穂だったが、今は不思議と、先程までの緊張はなかった。

 それは紅茶のお陰もあったが、彼の穏やかな表情に助けられたのかもしれない。


「先に聞いちゃうけど……。速水君は、ここで何を話すか気づいてたよね?」

「そりゃ、『だけで話したい』って言われたら、ね」


 佳穂が改めて確認すると、雅騎はちょっと苦笑いして見せる。

 確かにその時の彼女の真剣な表情は、内容を察するには充分なものがあった。しかしそれ以上に、と口にされた事で、彼の推測は確信に変わったのだ。


 雅騎の答えを合図としたかのように。

 ふわっと佳穂を薄い光が包んだかと思うと、その光が脇のクッションの上に移り、そこに彼女と同じように正座した、白き翼を携えたエルフィが姿を現した。

 彼が久々に目にしたその姿は、相変わらず凛とした天使らしさを漂わせている。


『お久しぶりですね。雅騎』

「ああ。久しぶり」


 エルフィの真剣な眼差し。彼はそんな視線を受け、表情を引き締める。


「あの、私ね。思い出したの」


 雅騎をじっと見つめたまま、エルフィに声もかけず、佳穂が話を始めた。


「あの日のこと、だよね?」

「うん。でもね。私は、速水君が思っている以上の事を知ったの」

「俺が思っている以上の事?」


 表情を変えずに話を聞き続けるつもりの雅騎だったのだが。佳穂のその言葉に、思わず不思議そうな顔を浮かべてしまう。

 彼女は小さく頷くと、そのまま静かに語り出した。


 記憶を失っていた佳穂のために、エルフィが記憶を取り戻そうと決意したこと。

 記憶の共有フォネルカスによって、佳穂が知るはずのない、を知ったこと。

 そして。彼が三人の記憶を消し、エルフィは雅騎と会っていた事実を口外しないと約束した事。


 エルフィが記憶を取り戻そうとしたのは、雅騎の中でも想定内だったのだが。記憶の共有フォネルカスに関しては、確かに予想外のもの。

 ただ。その驚きがあってもなお、彼は表情を変えずに佳穂の話に相槌を打ち、静かに耳を傾けていた。


 事実を一通り語り終えた佳穂は、一度そこで深呼吸する。


「……あのね。エルフィは何も悪くないの。私の気持ちに応えてくれただけで」


 佳穂は、自身の想いを伝えるべく話を切り出す。

 しかし、


『そんな事はありません』


 その言葉を遮り、否定したのはエルフィだった。

 思わず「え?」っと驚きの声を上げ、佳穂は彼女を見上げてしまう。

 エルフィの表情は先程と変わらず、視線もしっかりと雅騎に向けられたまま。


わたくしは、あの日の事を口外しないと約束したのです。ですが、それをたった数日も守れなかった。それが佳穂のためだとしても、やはりゆるされるものではないのです』


 佳穂が一週間、謝罪と礼を言えなかったその間。

 同じだけ考える時間があったエルフィにもまた、心境の変化があった。

 それはという意識の高まり。

 それが、佳穂の気持ちに仇なす言葉を口にさせていた。


「そんなことないよ!」

『いいえ。これは私の犯した罪なのです』


 相反あいはんする、お互いの感情がぶつかり合う。


 エルフィは、例え雅騎がゆるしてくれたとしても、約束を破った罪は罰せられるべきと考え。

 佳穂は、その罪は自分が生んでしまったという責任を感じ。

 だからこそ、二人は互いの罪を競いあう。


「それなら私が悪いの! 私が我儘を言ったからエルフィが気を遣っただけだもん!」

『あれはわたくしの意思。佳穂には何の罪もありません!』


 お互い己を責め。相手に非はないとかばう。

 そんな堂々巡りの二人の言い争いは、永遠に続くかと思われた。

 突然。二人に割って入るかのように、


「まったく……」


 と、ちょっと呆れたような、しかしどこか笑いを含んだ声が届く。

 それを聞き、二人ははっとすると、思わず雅騎に顔を向ける。

 そこにあったもの。それは……。


「二人って、なんか似てるよね」


 彼の、優しい笑みだった。


「え!? そ、そう、かな……」

『そ、それは……』


 二人はお互い顔を見合わせると、ちょっと恥ずかしそうにうつむく。


「うん。勿論、良い意味でね」


 雅騎はそんな二人に、諭すような口調で静かに語りだした。


「記憶が失われていたんだから、綾摩さんが知りたいって気持ちを持つのは普通だよ。だからそれを責める必要なんてないさ」

「それは、そうかもしれないけど……」

『雅騎の言う通りです。だから佳穂に罪はないのです。ですがわたくしは違います。どんな理由であれ、わたくしは貴方との約束を──』

「守ってるさ。だって、記憶の封印を解いたわけでも、封じた記憶の中身を話して聞かせたわけでもないんだろ?」

『それは詭弁きべんです!。実際わたくしは、佳穂に記憶が封じられた事を話しているではありませんか!』


 雅騎の言葉に、かたくなに否定を示すエルフィ。だが、次の彼の一言が、彼女の強き言葉を失わせる事となる。


「あれ? 俺は『を口にするな』としか言った覚えはないけど?」


 彼は素知そしらぬ顔で、微笑んだ。


「二人は何も悪くないんだよ。もし二人が悪いって言うなら、それこそ俺が悪人って事でさ」

『そんなことはありません! 貴方は私達わたくしたちの命の恩人なのですよ!』

「そうだよ! 速水君が悪い人のはずないよ!」


 二人にとって、雅騎の存在がなければ今ここに生きてはいない。その事実を知るからこそ、彼の言葉を認める事などできるはずもない。

 彼女達はほぼ同時に、自嘲じちょうする彼を、必死にかばおうとした。

 それを見て、雅騎は思わずくすっと笑ってしまう。


「やっぱり二人は似てるよ。すごく優しいし」

「そ、そういう話じゃなくて……」

『そんな事は……』


 相変わらず、歯に衣着せぬ雅騎の言葉。その破壊力は、二人の一気に真っ赤になった顔がよく表している。

 恐縮したように身体を小さくする二人に、彼は柔らかな笑みのままこう続けた。


「俺はそう言ってもらえるだけで充分だよ。ありがとう」


 お礼の言葉に、二人は何も言えなくなる。

 それは、どうして彼が自分達を責めず、ゆるすのかに気づいてしまったから。


  ──速水君は、私やエルフィをゆるしたんじゃない……。

  ──貴方は最初から、私達わたくしたちを責める気など、なかったのですね……。


 沈黙がこの場の空気を凍らせることは、もうなかった。

 そこには。秋の肌寒さを感じさせない、二人を照らす、太陽のような温かさがあるだけ。

 二人の中の罪悪感と緊張が、ゆっくりと溶け。同時に、新たな想いが静かに湧き上がる。


  ──貴方は話してくださいましたね。感謝の気持ちがあるのならば……。

  ──より、って……。


 佳穂とエルフィは改めてお互いの顔を見ると、静かに頷き合い、改めて雅騎に向き直る。

 雰囲気の変化に、雅騎は見せていた笑顔を一度心に仕舞う。

 改めて三人の視線がわされ、そして……


『「ありがとう」』


 彼女達は同時に、ただ一言そう告げると、共に頭を下げた。


「こっちこそ。正直に話してくれてありがとう」


 雅騎はそんな二人の言葉を受け、改めて微笑ほほえみ返した。

 せめぎ合っていた佳穂とエルフィの緊張が解けたのを感じ、彼はふぅっと安堵の息をくと。


「それで、皆には話したの?」


 会話の中で語られていなかった、唯一気になった点を尋ねてみた。その問い掛けに、彼女達は改めて顔を上げる。


「ううん。皆には話さないことにしたの」

「……隠すのは、辛くない?」


 佳穂の回答に、雅騎は少し心配そうな顔をする。だが二人は、そんな彼に向け、先程とは違う笑顔を見せた。


『大丈夫ですよ。これは私達わたくしたちが自ら決めたことですから』

「そうそう。折角速水君が私達のためを思ってしてくれたことだもん。それに私は助けてくれた人にお礼が言いたかっただけ。だから、大丈夫」

「……そっか。わかった」


 その力強い言葉に彼は頷くと、安心した顔で、目の前の紅茶を口にする。


「じゃあ、この話はここまでかな」

「うん」


 釣られて佳穂もまだ温かさが残る紅茶に手を伸ばす。

 しかしその時。


『いえ。まだ終わりではありません』


 エルフィが、そう言葉で制した。

 雅騎と佳穂はお互いの顔を見合わせた後、それぞれ彼女を見る。

 そんな二人に対し、何かを決意した瞳で、エルフィはこう告げた。


『雅騎。貴方はまだ、私達わたくしたちに隠していることがありますね?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る