第24話 コスプレ尾行の行方

 桜子が神社にやってきたのは、私たちが到着して、すぐだった。

 学校に用があるとかで、今朝はデートの待ち合わせ時間、一時間以上も前に、家を出た。緩い坂をテクテク上ってくる。家を出るとき乗っていた自転車は、校内の駐輪場らしい。

 ミニスカートの代わりに、黄色いホットパンツ。薄手のオーバーニーソックス。上はしまむらで買ってきたTシャツ。ポシェットだけは楽天の通販で買った、高い皮製のもの。なんだか、思いっきり普段着姿に見える。

 けれど、川崎マキはハンカチを噛んで言った。

「ああ。サクラちゃんたら、あんなおしゃれして。ワタナベ先生には、気がないって、あんなに言ってたのにぃ」

 私には、思いっきり普段着姿に見えるんだが。

「校則で、男女とも半ズボン禁止なんですよ。だから今日は、普段着ないような、よそ行きの服ってことですっ」

「……つくづく、自分がオジサンだと感じるよ、君らのおしゃれのセンス、よく分からん」

 木下先生が、私のパジャマの襟を直してくれながら、言う。

「でも、塾長。サクラちゃん、ああいうスポーティっていうか、飾らない格好のほうが、似合ってませんか」

「いや、似合うと逆に問題なのだが」

 最終目標、川崎マキと渡辺啓介をくっつけること。

 中間目標、桜子と渡辺啓介が、くっつかないように、すること。

「つまり……?」

「つまり、桜子的には、振られるためのデートだってことです、木下先生」

 ガッツリ遅刻してこい、と言いつけたのに、我が姪は待ち合わせにわずか十分ばかり遅れて、神社にやってきた。

 片や渡辺啓介のほうは、境内に上がる階段に、腰を下ろしていた。

 ライトブルーの半袖ワイシャツに、緑のストライプの棒タイ。暑さに弱いはずなのに、めいっぱい頑張っておしゃれしてきたんだろう。なんだか、妨害するのが気の毒になってしまう。

 日和山の駐車場は本殿のすぐそば、一の鳥居は丘を下ってずっと下のほうにある。長さ五十メートルほどの急階段が、下まで続いている。渡辺啓介を見つけると、我が姪はひょこひょこ石段を降りていった。

「で、塾長。どうやって妨害するンす?」

 西くんに言われて、はっと気づく。

 何も考えて、こなかった。

「んー、もう。じゃあ、このまま指をくわえて、渡辺先生とサクラちゃんが、アレしたり、コレしたり、○○××△△したりするの、見てろって言うんですかっ」

 マキちゃんが、本当に指をくわえ、爪をガチガチかじりながら、言う。

「うむむ。手でも握ったら、偶然を装って、顔を出すか」

「それって、変装の意味がないんじゃ……」

「火事とか事故とか、何かアクシデントでも起こして、人目をひく」

「警察や消防のひとに怒られちゃいますよ」

 私の提案は、ことごとく西くんと木下先生に却下された。

「もう、アイデア出ない。川崎くん、何か思いつかない?」

 薙刀で成敗以外に……と声をかけると、彼女はいなかった。

 拝殿前で、人のよさそうな老夫婦につかまっている。マキちゃんのすがるような目つきに呼ばれ、私は車椅子を走らせた。すっかり白髪の老人が、鼻眼鏡を直しながら、言う。

「おうおう、あんたらもご祈祷かえ? 快癒祈願?」

 私は、いや、まあ、とあいまいに笑った。

 確かにそういう設定で変装してきたわけだが……。

「ワシ、鼻の調子が悪くってなあ。年がら年中、花粉症ぢゃっ」

 グズグズ鼻をすすりながら、言う。実際は何かのアレルギーらしい。一緒にいたお婆さんが、おじいさんのツヤツヤの鼻をこすりながら、マキちゃんにぺこぺこ頭を下げている。

 巫女さん、ご祈祷をお願いします、だそうだ。

 なんだかなあ。

 投げやりな気分が、マキちゃんにも伝染したらしい。

 どこから取り出したのか、払え串をしゃんしゃん振ると、怪しげな祝詞(?)を唱えだした。

 ちちん……ぷいぷい……ちちん……ぷい……ふんがふんがの鼻よ……私にやつあたりされる前に……さっさと直ったほうがよいぞよ……ぷいぷい……ちちん、ぷい……せんせい……サクラちゃんたちが心配だから、ちょっと見に行って……ぷいぷい……でもなんで、私がこんなことしなきゃならないわけ……ちちん、ちちん、ちちんぷい……サクラちゃんの裏切り者、ワタナベ先生の浮気者……

 ゴリラになった西くんのほうは、小学生くらいのちびっ子軍団に囲まれていた。

 わーわーきゃーきゃー、騒ぎながら、子どもたちは西くんの顔を覗き込んだりしている。誰かが、大きな台湾バナナを西くんめがけて、放った。皮をむき、むしゃむしゃおいしそうに食べる西くんに、今度はブドウが渡される。その着ぐるみを着てたら、一生食うものには困らないかもな、西くん。

 いや、でも、ちと待て。

 フルチン、子どもらに見せたら、まずくないか?

 しかも、なぜか、しっかり勃起してるし。

 こっそり近づいて咎める。

「でも、塾長、犬や猫がフルチンだからって、咎めるひと、誰もいないっスよ。オレは今、動物なんスから、隠すほうが、おかしいっス……それになんだか、チョー気持ちイイっス」

 おいおい。

 もしかして、もしかしなくとも、西くん、露出趣味なのか?

 こら、そんなに足を広げるでない……子どもがあまりはしゃぐので、親御さんたちも三々五々、集まってくる……しっかし、こんなところにゴリラがいるの、どうして誰も不思議に思わないんだろ。

 黙って聞いていた木下先生が、くるっと車椅子ごと、きびすを返す。

「塾長。川崎さんや西くんに負けないように、私たちもっ」

 そんな、変なところで対抗心、見せんでも。

 それに、ご祈祷にきた患者なんて、どんなふうに演技したらいいんだ?

「ううん。じゃあ、私に思いっきり、甘えてくださいっ」

 公明正大に許可が下りたので、私は車椅子から身をひねって、木下先生の胸に顔をうずめた。

「看護婦さん。祈祷を待たずに死にそうなんです。バストのほうは堪能しましたから、冥土の土産に、今度はヒップに顔をうずめさせてくれませんか……」

 尻フェチの醍醐味を堪能させてください……と言いかけた、そのとき。

 ごちんっ。

 後頭部に、ものすごい衝撃が走った。

 これは……いつもの、パターンだ。頭の後ろをさすりながら振り向くと、案の定、我が姪が仁王立ちになっていた。

 鬼の形相で、私をとって食わんばかり。

「桜子、デートの最中じゃないの?」

「マキ先輩と木下先生が心配で、抜け出してきたんじゃないっ」

 何、油売ってんのよっ。

 私の頭を、無理やり木下先生の胸から、引き剥がそうとする。

「だから、これは演技だってば。患者と看護婦に化けるための演技」

「演出過剰で、NGよ」

 桜子の怒りの矛先は、木下先生にも向かう。普段の自分を棚に上げて「スカート短すぎ」だと。前の職場の忘年会で支給されたというナース服は、確かに、病院よりキャバクラ勤めが似合いそうなデザインではあるが……。

「でも、急なことだったから……手持ち、これしかなかったんですよ」

 しゅん、となりながら、木下先生が言う。

 私はすかさず、とりなす。

「ばれないうちに、さっさと戻ったほうがいいぞ、桜子。渡辺先生、待ちくたびれてるかもな」

「そのほうが、いいわよ。私、嫌われるためにデートしてるんだからね」

「デートの中断以外に、何かアクション起こしたの?」

「待ち合わせの開口一番、神社で待ち合わせなんて、ジジくさって、言ってやったわ」

 しかし渡辺啓介は華麗に受け流した。

 それ、よく、塾長に言ってる台詞だよね、なんだかサクラちゃんが身近になった感じで嬉しい……と逆に大喜びだったと言う。

「うむむ。逆境に強いタイプというか、被虐趣味の持ち主なのかもしれんな」

 私のつぶやきに、あらぬ方向から返事があった。

「そんな。マゾなわけ、ないでしょう」

 声の主は、渡辺啓介だった。

「あちゃーっ。早速、ばれた」

「ばれたって……もしかして、尾行してきたんですか?」

「尾行だなんて。そんなわけ。あるわけないだろう。だって渡辺くん、君らの待ち合わせ、この神社だったんだろ」

 デートが始まる前なのに、尾行もへったくれも、ない。

「はあ、そうですけど……て、何で、待ち合わせ場所のこと、知ってるんです?」

「塾長たるもの、講師と生徒の行動なんぞ、なんでもお見通しなんだよ」

「はあ。しかし、その格好……」

「持病のシャクがでちゃってね。病魔退散のご祈祷にきたんだ」

 木下先生は付き添いの看護婦、祈祷担当に川崎マキくん……というお決まりの説明をする。でも、当たり前なのだが、渡辺啓介は全然信じている様子ではなかった。

「なるほど。塾長、シャクってどういう病気です?」

 そんなもの、私が知るはずがない。レンタルビデオで水戸黄門か大岡越前でも借りてきなさい。やたら色っぽいお女中が道端にしゃがんで、通りすがりの主人公におなかをさすってもらいたがる、という病気だったような気がする。

「タクちゃんっ。どうしてそう、オゲレツなほうに説明を捻じ曲げるのっ」

 渡辺啓介は、我が姪のツッコミを無視して、快活に言い放った。

「そうですか。じゃあ、お大事に。サクラちゃん、行こうか」

「ど、どこにだい、渡辺くん」

「塾長には関係のない話ですよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る