第9話 反省会一回目

 その日の夕方、帰りの電車の中。

 仙台に帰る渡辺啓介と西君を見送り、私たちは仙石線の下りに乗った。

 野蒜駅につくまで、マキちゃんは無言だった。駅前には、東名まで続く長い運河があり、船外機つきの和船が、そこかしこに繋留されていた。

 帰りの道々、渡辺啓介が眼前のボートの品評をしてくれた。釣り好きだけあって、詳しいのだ。

 桜子や木下先生のついで、という感じではあったけど、渡辺啓介はマキちゃんにも色々話題を振ってくれた。けれど、彼女は視線を運河に向けたまま、ああ、とか、うん、とか生返事を繰り返すばかりだった。

 内心、何を考えているのか、分からない。

 せめてサクランボみたいに頬でも染めてくれれば、かわいげあるところだけれど、それもない。

 精気の抜けた、おばあさんみたいな感じ。

 彼女は駅の改札をくぐっても、終始無言だった。

 石巻帰宅組は、川崎マキに合わせて、みな、黙りこくった。

 お通夜みたいな雰囲気だ。

「忘れないうちに、今日の総括、しておかなきゃ」

 私が誰ともなく言うと、すかさず、姪が相槌を打ってくれる。

「ああ。うん。そうだね」

 声がどこか、遠慮がち。

 で……。

 反省会というには、略式すぎるけど、まあ反省会だ。

 もちろん、背面アプローチの。

 疲れ顔の木下先生と、川崎マキを座らせる。

 席が空いてないわけじゃなかったけれど、私たちはつり革につかまって、話すことにした。

 桜子が、まず、切り出す。

「結局、ワタナベ先生、宴会中、マキ先輩としゃべらなかったね」

 そうなのだ。

 彼氏は優しく、懐に飛び込んできた「窮鳥」の心配を、しはした。

 怪我はない?

 大丈夫?

『せっかくのおしゃれなスカートに、タレ、ついちゃったね。すぐに水洗いしないと、とれなくなるよ」

 で、川崎マキに洗面台の場所を教えた。彼女が消えると、ウチの姪相手に、バカ話を始めた……。

「ま。肩の凝らないタイプ、なのかもしれんな」

 実は、桜子好みのタイプかもな。

「ちょっと。先輩を刺激するようなこと、言わないでよ」

「いや、でも、な」

 私はキャミソール姿のままのマキちゃんを、見下ろした。

「ふー」彼女は窓の外を見ている。

 石巻市内に入るまでは、ささやかながら、海が見えるのだ。

 仙石線の座席は、横長の椅子で、外を見るには首をひねるしかない。

 私たちからすれば、そっぽを向いているように見える。

 愛想をつかされたようで、ちょっぴり悲しい。

 マキちゃんに土下座せんばかりの風情で、猛省していたのは、木下冬実先生。

 彼女が悪いわけじゃ、ないんだけど。生真面目なんだよなあ。

 私は、言った。

 もし、今回の作戦がうまくいかなかったとしたら、それは私の責任である、と。

 木下先生の「勢子役」が下手だったというならともかく、うますぎるぶんには、仕方がない。

「そうよ、そうよ。ぜんぶ、タクちゃんが悪いのっ」

 姪が変な加勢をする。

「桜子、君にも責任の一端はあるんだぞ。ミラー役、ちゃんとやっていれば……」

「ふんっ」

「あと。口のまわりに、焼肉のタレ、ついてるぞ。女の子なら、もうちっと頻繁に鏡を見ろ」

「ぎゃーっ。なんで、宿を出るとき、言ってくれなかったのっ」

 子供みたいな声をあげると、私のネクタイをひっぱり、口をぬぐう。

 本当に、ウチの姪は……。

「汚名挽回のチャンスをくださいっ」

 姪に続き声を張り上げたのは、木下先生だ。

 桜子が離したばかりのネクタイにしがみつき、必死で嘆願してくる。

 うぐぐぐぐ。

 熱心なのは分かるけどさ、あなた、しがみつくところが違うでしょっ。

 首がしまる。

 みるみる紫色に染まる、私の顔。

 慌てて手を離す木下先生に、ダメもとで言ってみる。

「もうダメだ。このまま死んじゃうかも。木下先生、人工呼吸お願いします」

 私のささやかなリクエストは、桜子のアッパーにとってかわった。

「どう、直った? それとも、もう一発お見舞いしとく?」

「……結構です」

 塾長の威厳、台無しだ。

 ささやかな茶番の間も、マキちゃんは車窓の外を見つめたままだった。

 野蒜の民宿に、気持ちを置き忘れてきたのか。

 こほん。

 私は改めて、木下先生に言う。

「チャンスをくれと頼むとしたら、私ではなく、川崎くんにだよ」

 私の言を受け、桜子が、おそるおそる先輩に話しかける。

 夢見るようなトロンとした表情で、マキちゃんはつぶやいた。

「……たくましかった……」

 渡辺啓介のことを言っていると気づくまで、三十秒くらい、かかったろうか。

 なるほど、線は細く見えても、ヤツはスポーツマン。

 胸板とか、二の腕とか、女の子的にポイントの高い部分は、しっかり「たくましい」のだろう。

 男に対する免疫のない彼女のこと、こういうちょっとした触合いでも、敏感に反応してしまうのかも、しれない。

「あ。胸板とか、二の腕とかじゃなくて、ですよ」

「じゃなくて?」

 膝の上にダイブしたとき、触っちまったという……男の、もっとも男らしい部分を。

「最初、お尻の下に敷いたときには、ぷにぷにしてたんです」

 勢い込んで、マキちゃんは言う。

「それが、渡辺先生に謝りながら、立ち上がるときに、触っちゃって……ぷにぷに、から、もこもこ。あ。偶然ですよ、偶然。手のひらで、ちょっとタッチしただけで、、握ったり揉んだりなんて、決してしてませんから」

 マキちゃん。誰もそこまで、突っ込んで聞いてないよ。

「もこもこ、から、カチンカチンまで、二十秒くらいだったと思います。ネットで見た、AV男優なみはあるかも、とか思って。すごいですよね。服の上の感触であれなら、実物、どういうのかなって、想像しちゃって」

 今まで呆けてたのは、そんなこと考えてたんかいっ。

 それにねえ……いくら「楽屋オチ」の話だからって、そんなはしたない話、しちゃダメだよ。ウチの姪みたいになっちゃうよ。

「タクちゃん。一言、余計」

「なあ、桜子。川崎くんって、こういうキャラなの?」

 つーか、ネットでエロ画像を検索するイモ娘って、いったい……。

「上杉謙信とか、織田信長とか、色々調べてたら、いつのまにか、そういう画像にたどりついちゃったりするんですっ」

「へー。いつのまにか、ねえ」と棒読み口調の私。

 すかさず、桜子がフォローする。

「男の子に縁のない生活してると、女の子でも、色々と想像、たくましくなっちゃうもんなのよ」

 女子高あたりにいくと、もっと「重症」なのが多い、とか。

 石巻終着まで、川崎マキは、延々渡辺啓介のパンツの中身の話をしていった。

 あきれたのも確かだけれど、まっ、彼女もいまどきの女の子と知って、安心したりもした。

 木下先生が苦笑して、いう。

「ていうか、いまどきの腐女子、女オタクですよね」

「ねえ、タクちゃん。これくらいで腐女子とか言ってたら、世の女の子、みんな腐女子になっちゃうよ」

 なるほど。

 そういうものなのか。

 確かにネトゲの仲間にも、川崎くんっぽいひとがいるな。

 シモネタにも平気の平左というタイプが。

「それ、ネカマの可能性もありますよ」

 色々、心あたりがあり過ぎて、ドキッとする。もしかして、私自身が女性キャラでプレイしているの、バレた?

「……」

 いや。違うっぽい。

 女の子二人の話題は、いつしかゲームの美形キャラに移っている。

「なあ、川崎くん。歴史の勉強と、渡辺啓介の股間の研究と、どっちが好き?」

 間髪いれず、桜子から返事が返ってきた。

「どっちも、に決まってるでしょっ」

 桜子と今度はヤオイ話に興じるマキちゃんは、どうやら、今回の「窮鳥」を失敗とはみなしてないらしい。

 よし、それなら。

 再チャレンジも、じゅうぶん可能だ。

 しかし、キャラ変更による作戦の練り直しは必要かもしれない。

「むっつり・イモ歴女、だもんな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る