多肉植物

 いま流行はやりの多肉植物たにくしょくぶつについては、あまり語ることはできません。

 昔、サボテンをらす女の人ことを『サボテンオンナ』といっていました。

 サボテンみたいに手のかからないものさえ育てられない人のことを馬鹿ばかにしていうのですが、そうはいっても、サボテンを上手うまく育てている人って、このへんではあまり見かけないです……いや、一人いた。

 うちの父でした。

 親指おやゆび先程さきほど鶯鳳玉らんぽうぎょくを持っていったら、何年か後には、グレープフルーツくらいの大きさにまで育ててましたっけ。

 まあ、鶯鳳玉って、育てやすい部類ぶるいに入るそうですが……。

 でもサボテンって、そもそも、日本の気候きこうに合っていないのじゃないのでしょうか。

 と思っている、多肉苦手にがてな私が育てられるものなら、どなたでも育てることができるでしょう。

 メキシコ原産げんさんの『星美人ほしびじん』と、南アフリカ原産の『ハオルチア』が、初心者しょしんしゃ向けだと思います。

 いずれも丸い葉のぬしです。

 水は、半月に一度くらいればいいです。でも忘れて、ひと月に一度でも大丈夫だいじょうぶです。

 ちょっと葉がしなびちゃってるな、と思ったら水を遣るというのでもOKです。

 ベランダに置いておいて、うっかり雨に当ててしまっても、あわてることはありません。

 水を遣らなくてもいい時期に、間違まちがって遣ってしまっても大丈夫です。

 水遣りの事ばかり書いていますが、多肉の仲間って、ほんとに水にうるさいんですよ。

 でもこの二種類は、適当テキトーでも死にません、安心です。

 ベランダの、時々日の当たる所に置きます。

 成長期に、化学肥料を少し遣れば、もっと喜びます。

『星美人』のピンクの花はふさになっていて、順番に咲きます。なかなか可愛かわいいです。

 丸い葉は、ちょっとさわっただけでポロポロ落ちますが、その葉を、くぼんだほうを上にして、小舟こぶねを浮かべるように土の上に置いておくと、あら不思議ふしぎ、小さい芽が出てきて、増えていきます。

 うちでは、葡萄ぶどうの木の下で繁殖はんしょくしています。

 土のかわ具合ぐあいっているみたいです。

『ハオルチア』は、色々な種類のある中の一種いっしゅで、ドドソンオブツーサ、雫石しずくいしともいいます。

 その名のとおり、葉の上部が透明とうめいまどになっていて、日にかすとかがやいて綺麗きれいです。

 花は、なるほど、百合ゆりの仲間だなと思う形をしています。

 ものの本には、『らない花は早々そうそうむこと』などと、無情むじょうなことが書いてあります。

 確かに見栄みばえのしない花ではありますけれど、本人ほんにんは要らない花だとは思っていないはずなんですが。

 もっとも、そういう私も、ゴミと間違まちがえて抜いてしまったことがあります……。

 ハオルチアの鉢は、考えていたものより一回ひとまわり大きかったので、買うのをちょっとためらったのですが、お店のかたが、

「大きいほうが育てやすいですよ。」

と教えてくれました。

 正解せいかいでした。

 どれを買ったらいいか、迷った時は、そういう選択せんたくもあります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る