経緯の話(5)

 最初は鳩。

 顔を洗いに外に出たところで、足の裏にぐにゃりと感触があって、見れば鳩の死骸があった。

 いつもテントの周りに居る奴だった。


 次は猫。道端で赤黒い腸をぶちまけて息絶えていた。

 時々餌をやっていた奴だった。


 その次は犬。死骸が川面に浮かんでいた。

 良くゴミ漁りを邪魔してくる奴だった。


 その次はヨハンが死んだ。

 同じ公園で寝泊まりする仲だった。


 その次はジーモンが死んだ。

 ルンペン同士、情報交換する間柄だった。


 その次はアントーンが死んだ。

 死亡の前日、鉄くずの所有権で争った奴だった。


 ひとつ言葉を交わせば、ひとつ視線を向ければ、ひとつすれ違えば。


 フリッツが死んだ。

 ハンスが死んだ。

 ヘルマンが死んだ。


 死んだ。


「何なんだよぉ……。いったい何がどうなってやがるんだよぉ……」

 ここ数日でめっきり白髪の増えた頭髪を掻きむしり、ジョニーは目の前の石を睨む。

 透明な中に一粒の青。

「なあ。なあよぉ。俺の周りの奴が死んでくんだよ」

『死別はただの通過点の一つ、別離の一面です』

 深い、深い、不快、青。

「死、死……死、死、死、死、死! この三日で何人死んだ? もううんざりだ! もう沢山だ! お前を拾ってから、俺の周りは死だらけだ!」

『死を恐れる必要はありません』

「次は誰だ? え? 俺を殺すのか? そうだな? そうなんだろう!」

『死に恐怖する現状からの旅立ちが君の望みですか?』

「クソッ! 畜生!」

 ガチガチと歯が鳴る。

 血管の浮いた手がガタガタと震える。

 ジャケットの前を掻き合わせ、血走った目で左右を見回し、ふらふらと酔ったような足取りでジョニーは歩く。

(嫌だ、死にたくねぇ、死んでたまるか、死にたくねぇ、嫌だ、嫌だ、嫌だ、嫌だ、嫌だ)

『ならば僕はそれを支持しましょう』

「う、うわ、わあああああああぁっ!」

 手垢のついた石を握り、ジョニーは力いっぱいソレを近くの民家の塀の向こうめがけて投げ込んだ。

 忌々しい石はキラリと陽光に輝き、放物線を描いて塀を超え、そしてあっけなく消えて見えなくなった。

「……っ、ひ、ひひっ」

 全身を襲う虚脱感にジョニーはその場へ暫くうずくまり、ぜいぜいと肩で息をする。

「ヒヒヒッ、ハ、ハハッ……やった、やったぞ、これで、良い……もう俺は大丈夫だ……」

 道端で一人哄笑するジョニーを気味悪そうに人々が避けてゆくが、彼はもうそんなことは気にしなかった。

 ただ温かな安堵ばかりが彼の胸を満たしていた。


 彼は今、確かに幸福だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る