応援コメント

【2-15】祝勝会 上」への応援コメント

  • えぇー!?!?新キャラでしょうか???今まで登場していない名前ですよね……??(不安)
    元カノとかだったら、ソルちゃんちょっと複雑でしょうね……。

    作者からの返信

    YAKIJiKA様

    今話も応援メッセージをいただき、ありがとうございます☺

    はい、初登場のお名前ですね(*^^*)

    レイスにとって、大切な人だと思います(*´ω`*)

  • 高価なアルコール

    どっち系のお酒ですか?
    蒸留酒?醸造酒?
    葡萄系?穀物系?

    興味津々。

    作者からの返信

    天のまにまにさん
    誠に申し訳ございません!

    昨日はたくさんのコメントやいいね!をいただいており、こちらのご質問に気が付いておりませんでした💦

    G-mailの受信BOXに届いていたメールにて、こちらのご質問をいただいていたことに気が付きました💦


    さて、お酒の件につきまして。

    登場人物名からお気づきかもしれませんが、帝国は英国アイルランド地方をモチーフにしています(あくまでも緩いモチーフです)。

    お酒は、基本的に蒸留酒(アイリッシュウィスキー?)や葡萄酒が好まれ、酒齢や原材料(大麦や葡萄)の産地などによって価格が変化するのは、現代の我々と同じようです。

    帝国将校は戦場でも夕食の際、アルコールを所望することができますが(後日、作中にも描かれます)、その賄い酒のグレードは、階級によって上下します。

    蜂蜜酒も女性に人気のようです。
    帝国内のニードという土地の蜂さんが運んだ密は、帝国貴婦人たちに好まれ、やはり高価になるようです。
    トラフも実家に帰った折には、蜂蜜酒をお湯割でたしなんでいる模様です。

    帝国だけには限りませんが、飲み水が確保しにくい地域への行軍や立ち寄る港の少ない航海上では、麦酒のほかサトウキビ糟やブドウ糟を蒸留させた粗悪酒(アルコール度数もバラバラ)を、下士官・兵たちは飲んでいるみたいです。

    残念ながら、レイスも秋山も下戸かつ甘党なので、こうした設定もあまり生きてないですね(;´・ω・)