裏ポンバシ

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

ポンバシの魅力は、表通りとオタロードだけにあらず

 今までのオレにとって、ポンバシは表通りでゲームをするか、オタロードでラノベを買うくらいだった。


 最近だと、飯屋が増えたのでアチコチ食べ歩いたり、屋台のメニューをつまんだり。


 しかし、よく考えると表通り沿いくらいしか回っていないことに気づく。


 そこで、日本橋の裏側も、散歩してみようと思い立つ。



・恵美須町付近、天王寺動物園沿いの裏路地

 やたら行列ができる「喫茶 ポミエ」が有名なところから、オタロード入り口までの道のり。


 入り組んだ路地の中には、結構くつろげそうなスポットが。


 へんぴな場所に、フルーツジュースの店が。


 やたら狭い路地には、メイド喫茶らしき紅茶のお店があった。入り口も小さく、一見さんお断りなオーラが満載だったので、入店しなかった。ただ、店の外まで楽しげな声が聞こえていたので、入ったら楽しいのかも。


 特撮シリーズ 牙狼〈GARO〉の衣装製作でも有名な「JAP工房」の品を販売しているバーなどがある。


 ゲーム探偵団系列の、ゲームができるバーもこの辺りだったはず。

 なのだが、道を忘れてしまう。

「ファミコン・ロッキー」作者のサインも飾ってるぞ。



・カレーやマドラス

 創業20年のカレー屋さん。

 ルーの販売もしているとか。


 ポンバシでカレーといえば「マッハ」らしいが、オレはその場所を知らなかった。


 あー、「ちょいメシ あさちゃん」の跡地か。

 あそこは「あさちゃん」場所と覚えていたので、まったく意識していなかった。


 ちなみに、「あさちゃん」は、別の場所で復活しているとか。


 うわー、もう全然知らん。

 それだけ、足が遠のいているということだ。




・表通りにあるヒーロー玩具研究所を右に曲がって信号を渡ると、


「ufotableCafe&マチ★アソビCAFE大阪」


 がある。

 コラボメニューがある「鬼滅の刃」などの映像が流れている。


 入ってみたろか、と思っていたが、9分9厘女子だけだったので断念。



◆まとめ


 このように、まったく知らない店舗、昔懐かしい店舗などが入り組んでいる。


 昔入った「インスタントラーメン専門店 やかん亭」はまだ健在だし。


 もっと散歩すれば、まだまだ知らないポンバシに会えるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

裏ポンバシ 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ