1

「きり!もうさっさと歩けよ!」


とある女性が、小さい俺の手を強く引っ張る。

輝くような金髪で化粧をしている。

その青い瞳は俺をつり上がっていて、俺を睨んでいる。

きり…それが俺の名前。


「かあさん…い…痛いよ…」

「お前が遅いからだろが。早くしろよ!」


久々に外に出して貰ったから。

歩くことになれてなくて、足が変な感覚だ。

引っ張られた手が酷く痛む。

あと凄く、お腹が空いた。

最後にご飯を食べたのはいつだっけ。


「あの…おなか…」

「あ?うっせぇな」

「…ごめんなさい…あっ」


足元の石に躓き、転ぶ。

母親はそれに目もくれず先を歩く。

泣きそうになりながらも自力で起き上がる。

膝には血が滲んでいて痛む。

手も擦りむいて、皮がめくれていた。


「痛い…痛い…怪我……」

「あ?嘘つくんじゃねぇ!」


何故か強く頭を叩かれる。

激しく泣き出す俺を見て、母親は去っていく。

ふと自分の足をみて、驚きのあまり泣き止んだ。

さっきまで血が出ていたはずの傷が消えている。

驚いて自分の手を見ると摩った跡もなくなっていた。


(…気のせいかな)


首を傾げつつ、走って母親の後を追う。

暫くすると自分の家に着いた。

バンッと大きな音をあけてドアを開ける。

途端に酒臭い匂いが漂う。

思わず顔を顰める。

部屋はゴミだらけで散らかっている。

電気が付かない部屋の奥に、男の影が見えた。


「お前またお酒買ってきたの?馬鹿じゃん!」

「いいじゃねぇか。俺の金だぞ俺の!」

「無駄遣いすんなっつったろが!」


またいつもの言い争いが始まった。

俺のことは見えてないみたいだ。

むしろここにいたら蹴られて巻き込まれる。

慌てて逃げるように部屋から出る。

酒瓶を手にしている茶髪の男性は俺の父親だ。

何の仕事をしてるのかは知らない。

毎日お酒を飲んでて母親と喧嘩している。

タバコを吸っては、よく俺の腕に擦り付けてくる。

俺を道具のように扱う、母親よりも嫌いな人だ。

罵声に耐えきれなくなって隣の部屋にある押し入れに逃げ込む。

ガシャンッと何かが壊れる音が響く。

震えながら耳を塞ぐ。


「あのガキに使う金があんならなぁ!」

「私だっていらねぇよあんな邪魔者!」


自分のことを言われ、ビクッと体が震える。

邪魔なことくらい分かっている。

毎日殴られて蹴られて。

けれどどうしようも無い。

暫くして音が途絶える。

今回の乱闘は比較的早く収まったらしい。

恐る恐る部屋のドアを開ける。


「おい飯だ!」


驚いて後ずさると、足元にお皿が置かれる。

ころっとしたお肉とじゃがいも。

昨日の残り物なのか、ラッピングされていて冷たい。

それでも空腹のままよりはずっと良い。

見渡したが、食べるものが見当たらない。

仕方なく手で掴んで食べる。


「…いただきます…」


口の中に味が染み渡る。

固くて冷めてるけれど、凄く美味しく感じた。

足りないけれど少し元気が出た。

また部屋の外で母親と父親の激しい声が聞こえてくる。

また押し入れに転がるように入り込んだ。

扉を閉めると声が小さく聞こえる。

少しでも聞こえなければ安心した。

嫌な現実から目を瞑る。

またガシャンッという大きな音が聞こえた。

酒瓶を投げあっているのだろうか。

最悪な子守唄だな。

恐怖で涙が零れる。

目を開けたら、いいことがありますように。

そう強く願いながら俺は眠りに落ちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る