ゴング

 迷彩服を着た大会組織委員長兼カメラ兼雑用のキャサリンが、カメラのケーブルを捌きながら移動して、BGMを流した。プロレスでもはじまりそうな勇ましい曲だ。それを合図に、廊下に待機していた3人が順番に台所の入り口に立った。


「選手の入場です。キッチンコロシアムに集うは、3人の料理人。順にご紹介します!」


 しいかの声は淡々としていて冷静そのものだったが、何故か太一の胸は高鳴り、ドキドキが止まらなかった。しいかはその様子を横目に見たあと、原稿に目を落とした。


「カレーは日本の国民食。幼子からお年寄りまで、みんな大好き。どこの家庭にもあるようなカレーこそが最高と豪語する、飛鳥選手。制服姿も前掛けをつければ華麗な料理人に大変身。挑むは家庭風カレー」


 アナウンスに合わせ飛鳥が入場、鉄壁のスカートをひるがえすが、中は見えない。

 太一は、学校ではあり得ない飛鳥の前掛けスタイルを見て、素直にかわいいと認めた。


「家庭では決して真似のできない名店の味。それを知る者が光龍大社に降臨。キュア選手お得意のメイド服スタイルも、この日のために新調されたエプロンが、華麗さを引き立てます。欧風カレーこそ至極!」


 キュアは中央に移動し、ロングスカートの太腿付近をちょんとつまんで膝を曲げ一礼した。キュアの衣装がいつもと違うのには気付かない太一だが、実況を聞いて素直に萌えた。


「歴史と伝統に宿る美しさ。5000年という桁違いの年月を積み重ね、濃厚な味となって現代に存在するインドカレー。純日本人の奈江選手ですが、インドの民族衣装を着込んでの登場です。一体どうやって料理するのかっ!」


 奈江は、インド人がやりそうな合掌のポーズをしてウインクを飛ばした。サリーを着て益々知的な印象を加速させる奈江に、太一は舌を巻いた。


「まことさん、見所を教えてください」

「はい。3人とも長髪ですから、髪を掻き上げるシーンが見逃せません」


 それまで淡々としていたのが嘘のように、しいかが叫んだ。


「なるほどーっ! そうきますか!」


 不意に、奈江が髪留め用の輪ゴムを咥えながら髪を束ねた。


「おっとー! ここで早くも髪を掻き上げるシーンの登場だー!」

「ちょっと早いですね。奈江選手、スタミナが心配です! 保てば良いのですが」

「序盤から激しいせめぎ合いが繰り広げられています!」


 3人は、いつでも料理をはじめられる準備を整えた。そしてキャサリンの合図を待った。太一はみんなが張り切って準備してくれていることが嬉しかった。だから、本当は人前で騒ぐのは苦手だけど、あえて大いにはしゃぐことにした。


「3人とも頑張ってーっ!」


 太一の声が響くのと同時に、キャサリンがBGMの音量を上げた。そして数秒後に今度はフェードアウトさせて、言った。


「選手、宣誓!」

「はいっ!」


 返事をした3人が小走りして太一の前に並んだ。そして高く前へ上げた右手を重ねた。宣誓のポーズだ。決して脇の下を見せているわけではない。


「さぁ、いよいよ選手宣誓です! 一体どんな宣誓となるのかーっ!」

「それほどの工夫もないでしょう!」


 まことの言う通り、3人の宣誓はどこにでもあるようなものだった。


「宣誓!」

「我々」

「料理人一同はっ」

「料理人シップに則り」

「正々堂々と」

「闘うことを誓います」


 3人の声には自信が漲っていた。プライドを賭けた、決して負けられない闘いだ。3人が元の位置に戻ると、ゴングが鳴り『第1回 光龍大社料理大会』が幕を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る