11 両親の安堵

 夜10時。自室にて、机に向かって学校の課題と格闘していたわたるに、かざりが話しかける。


『今、こっちへ来られるかい?』


「ああ。行けますよ」


 目をつむり、意識を集中させる。深い海の奥へ奥へ、潜って行く感じ。


 やがてあの喫茶店に辿り着いた。扉を開くと、ベルが鳴り、何なのか分からない花の香りが鼻孔を衝いた。


 昼間ここに来た時と同じ場所に座って、飾はコーヒーを飲んでいた。


「良い人じゃないか。君のお母さん」


「歳の割に幼いっすけどね」


 わざわざそんなことを言うために呼んだのだろうか?


 だが飾の寂しそうな顔。まだ何かある。


「どうかしたんですか?」


「羨ましくなっただけさ。君が愛されている姿に」


「愛されてるって……そんなたいそうなことじゃ」


「十分なことだろう。さっきも言ったが、私は両親を知らないんだ。家族は姉と祖母だけだった。母に抱き締めてもらったことがないからね」


 何だか申し訳ない気分になる渡。


 あれも他人にはない運命の1つなのかもしれない。


 彼女の隣に座り、気づけばテーブルに置かれていたカップに口つける。


「だがこれだけは忠告させてくれ」


 重いトーンの声だった。


「君が私の転生者であり、魔法使いであることは、家族にも秘密だ」


「やっぱり、すか」


「優しい家族の光景を奪いかねないからね。決して私になろうとするな。他人の姿を演じちゃいけない。君のままでいればいい」


 難しい話だった。誰かの代わりでありながら、自分を保ち続ける。渡は、自分は風科渡だと思っている。それ以外の何者でもない。


 けれど飾に言わせれば、彼は風科渡であると同時に双葉椿飾でもある。前世だの現世だの、魂だの肉体だの、話が壮大過ぎた。


「私は君の力を借りたいと言った。けれどそれは災禍の化身と闘うためであって、決して君の存在を乗っ取りたいとか、そういう意味ではないんだ」


「分かってますよ。飾さんのこと、信用していますから」


「そう言ってもらえると、嬉しい」


 照れ隠しなのか、椅子を回してそっぽを向き、再びコーヒーに口つける飾。


 彼女の後姿を眺めていると、渡はどこかからか、自分を呼ぶ声を聞いた。


『渡くん~、降りておいで~』


 母の声だ。階段の下から呼びかけているようだ。


「すみません。俺ちょっと行ってきます」


「ああ。いってらっしゃい」


 慌てて店を飛び出す渡。部屋を出て階段を下りると、リビングには父がいた。


「お帰り、秀弘ひでひろさん」


「大変だったみたいだな、渡」


 ジャンパーを脱いでから渡に歩み寄り、その頭に手を置く父。

 一応、渡は身長170センチと少しあるのだが、それも小さく見える長身の父は、手も大きい。頭がバスケットボールのようにしっかりと鷲掴みにされてしまった。


「すみません。せっかく出張の道具買いに行ったのに、全部無駄になっちゃって……」


「謝るな。お前が無事に帰って来てくれたんだ。雑貨なんかどうだっていいさ」


 それから数拍置いて、


「ありがとう」


 蛍光灯の光が眼鏡に反射したからなのか、それとも――。秀弘の瞳が光ったように見えた。


「痛い、頭」


 何だかむず痒くなり、渡は父の手を退ける。父も「ああ、すまない」と笑っていた。


 それから秀弘は浴室へと向かった。その隙に詩穂が耳打ちしてくる。


「あの人、来週からの出張取り止めにしたの」


「へっ!? どうして。どっかの偉い教授の集まりに呼ばれたんだろ? やめる理由なんか――」


「君が心配なんだよ。落ち着いて見えるけど、私が一度連絡した時、信じられないくらい取り乱してた。講演会とかも、欠席だってさ」


 大学教授である秀弘にとっては、今回の出張は重大なことだったはずだ。それなのに、止めるだなんて……。自分のせいでこんなことにと、渡は申し訳なくなる。


「渡くんは気に病まなくていいんだよ。秀くんにとって、家族は仕事よりもずっと大事なものだった。それだけだよ」




 部屋に戻るとベッドに仰向けになり、枕元に置いてあった漫画を適当にめくり始める。


 父と母の笑顔が、渡の中でぐるぐると映し出される。本の内容は一切頭に入って来なかった。


「(俺……愛されてるんだな)」


 普段は意識しないことだった。楽天家の詩穂の、泣き顔。厳格な秀弘の、柔らかい顔。どちらも初めて見たように思う。自分が心配をかけたせいで、両親は胸を痛めた。自分が生還したお蔭で、両親は笑顔を取り戻した。


『これからは君が守るんだ』


 渡の考えていることは、全て飾には御見通しだった。


『傷ついた人。傷つけられる人。そんな人々を君と私が守る』


「魔法使いとして――ですね」


『早くも分かってきているみたいじゃないか』


 嬉しそうに呵呵大笑する飾。それを聞いていると、渡もようやく、気楽になった。漫画に目を向けて、その内容が入ってくる。


 読みながら彼は「はぁ」とため息を漏らした。


『随分と乙女チックなものを読んでいるね』


「良いでしょ…………好きなんだから」


 常に誰かと意識を共有していて、常時頭の中で茶々が入るのも鬱陶しい、と思い始めた渡。


 ちなみに、今彼が読んでいるのは『大好きな人の殺し方』という少女漫画だった。


「俺が応援している少女漫画家の新作です。主人公のは女子高生に扮して学校に通っているが、その正体は政府の裏組織に所属する暗殺者。表沙汰にはできない事件の関係者を処理して回っている。だが任務の途中で怪我を負ってしまう。そしてそんな彼女を救ったのが、1つ上の学年の先輩。主人公は自分の命を救ってくれた先輩に恋をしてしまうが――――」


『その先輩が、暗殺対象だった、ってオチかい?』


 渡は呆れ顔になって黙り込む。


「どうして先に言っちゃうかなぁ……」


『タイトルで大体察しはつくよ。そのまんまの名前じゃないか』


「そのまんまなのが良いんすよ。下手に長ったらしいヤツよりも、このくらい簡潔で内容が分かるのが、この作者の良い所なんす」


『それで、どんな結末になるんだい?』


「そこまでは俺も分からない……。言ったじゃないすか、新作だって。まだまだ連載は続いているから。これはまだ1巻。一応、来月には2巻がでますけど、完結はまだまだ先っすよ」


 少女漫画について力説する渡。そんな彼を楽しそうに見ている飾。


 早くも2人は、姉弟のような関係になりつつあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る