第21話 そしてアオはマニアック過ぎた


 月曜日の朝、アオは教室でショックを受けた。

「よーアオー。面白いモン持ってきたぜ」

 授業が始まる前に、幼馴染みの四五六が男子を集めて披露したのは、古い漫画の単行本。

 カバーのデザインも扉絵も、一目見てわかる昭和の頃の漫画だけど、そのタイトルにアオだけでなく、クラスの男子たちみんなが驚かされた。

「「「らっ、裸面ライダー…だとっ!?」」」

 裸面ライダーとは、現在でも活躍している大御所漫画家の、若い頃の怪作漫画だ。

 全寮制の学園の、世界征服を企む悪の組織「あらショッカー」率いる改造教師に平和を脅かされる生徒(主に女生徒)たちを護るため、変身ヒロイン「裸面ライダー」となって戦う女性教師、本郷猛美が主人公の、アクション漫画。

 毎回、中学生の女生徒が改造教師によって裸にされたり、そもそも変身した裸面ライダーが全裸にマスクにマフラーに手袋にブーツにベルトのみだったりと、現在ではとても少年誌に載せられない作品である。

 読み切りから連載となって単行本が発刊されて、後々に数社の出版社から復刻もされたりしたけれど、現在ではどれもプレミア価格。

 そんな貴重な単行本の、しかも初版を、四五六は目の前に掲げているのだ。

「マ、マジかよっ!?」

「うおーすげぇっ! どしたんだよそれっ!?」

 男子たちも、ネットなどで知ってはいるものの、実物を見たのは初めて。

 もちろんアオも、そんな男子たちの一人だ。

「うちの親父が持っててさー。物置にしまったまま忘れてたんだってさー。いらないって言うから 貰った」

 なんとも豪快な話であり、男子たちからすれば、羨ましい限り。

「か、貸してくれよ! 汚さないで返すからっ!」

「お、俺も俺も!」

 エッチっぽい漫画でワイワイしている男子たちに、女子たちは呆れ顔。

「なに、男子たち」

「エッチな漫画だって」

 そんな集団の中、アオは二つの感情の狭間で、揺れていた。

(お、俺も読みたいっ…しかし…っ!)

 食べ物に関してはともかく、ゲームや漫画などの趣味系では、クラス一を自認している少年だけに、悔しさも強いのだ。

(このまま…順番待ちして読ませてもらうのも、負けたみいで癪だ!)

 年頃少年の特有な負けん気に火がついて、アオは「俺にも貸して」の一言が、放課後になっても言えなかった。


 帰宅したアオは、早速ネットで検索をする。

「うおっ! 裸面ライダーって、こんなにプレミア…付いてるのかっ!」

 当時の価格の五十倍ほど。

「し、四五六のヤツ…なんてぇお宝を手に入れたんだ…っ!」

 悔しい。でも読みたい。でも負けたくない。

 しばし机の前で悶絶したアオは、一つの解決策を思いつく。

「そうだ…俺も、負けないくらいのレア漫画を、手に入れれば…!」

 そう閃いた少年は、その日の夜遅くまで、レアコミックを探してネットの大海を泳ぎ回る。

 そして。

「こ、これは…この漫画が…この値段とか…っ! マジ なのか…っ!?」

 レア度なら、断然に上な漫画を見つけたのだ。

「か、神様…っ!」

 アオは、躍る心を止められなかった。


 一週間が過ぎた、月曜日。

「よう、おはよう」

「おー早えーなー」

 幼馴染よりも早く登校したアオは、勝利者気分で、四五六を待っていた。

「昨日、返ってきたぞ。アオも読む?」

「えっ–そ、そうだな~」

 差し出された裸面ライダーの単行本を、踊り出したいくらいに嬉しい本音を隠しつつ「しかたないな」感を演出しながら、受け取る。

 やがてクラスメイトたちも登校してきて、舞台が整った。

(そろそろ頃合いだな…。クックック、みんな 俺が手に入れたレアコミックに、せいぜい驚くがいい…っ!)

「なーみんなー、ちょっとこれさー」

「「「ん?」」」

「こんなの、手に入れちまってさー…!」

 男子たちを集めて、アオは自信たっぷりに、昨日郵便で届いたばかりのレアコミックを、掲げて見せた。

(どうだっ、驚けえぇっ!)

 見上げた男子たちは、しかし。

「…何それ?」

「ヒーロー漫画…じゃないよな?」

 なんか、ボソボソした反応。

「えっ、いやこれっ、レロリンマンだぜっ!」

 レロリンマンとは、現在でも活躍している大御所漫画家の、若い頃の怪作漫画だ。

 死んでゾンビのような姿で復活した父親が主人公で、独り身となった我が子を必死で護るものの、外見の気味悪さや手際の悪さなどで、誤解を受けたり迫害されたりする。

 という、ちょっと難解な漫画である。

 主人公レロリンマンのデザインもなかなかグロめで、少年誌で連載するには総合的に見ても哲学的であり、テーマも正義や愛を問う話が多く、はたして救いかどうかのラストなど。

 当時の少年読者からも怪作扱いされていた、しかし根強いコアなファンを持つという、遠慮なく読者を選ぶタイプの漫画だ。

 アオが見つけた中古コミックは、個人の出品者が扱っていた商品で、殆どの漫画は一円二円の捨て値で販売されていた。

 レロリンマンをなんと一冊十円で見つけた時は、四五六に勝てと、神様が応援してくれているのだと、本気で感謝したくらいだ。

 しかし。

「なんか気持ち悪いな、それ」

「ネットでの評価は知ってるけどさ。オレはキツそうだなって思ってた」

 いかな傑作漫画とはいえ、少年誌の読者には今でも、大人向け過ぎるだろう。

 クラスメイトたちはすぐに、裸面ライダーへと興味が戻ってしまった。

「え、えぇ…」

 アオは知識が豊富ゆえに、レア過ぎる漫画を魅せるという、オタク特有の失態を演じてしまっていたのだ。

(オレは…レアコミックでも 負けたのか…!)

 愕然とするアオに、救いの声が。

「へえ、レロリンマンか。一度、読んでみたかったんだ。良かったら、貸してくれないか?」

「えっ–ああ、いいともっ!」

 闇一色だった心が、虹色に晴れ渡る。

 弾む心で振り返ると、そこには秀才の亨と、その勝負相手の女子、貴雪さんの姿が。

「あら、その漫画、私も借りていいかしら? 読んでみたいわ」

「え、あ、うん」

 言いながら、自分の価値を認めてくれた嬉しさと、その相手がリア充カップルだったりで、また負けた気分の、複雑な板挟みのアオだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る