第22話 私のやりたいこと

 私は青原あおはらさんと、台を挟んで向かい合っていた。


 靴もラケットも持ってないし、雨だし。言い訳を散々挙げ連ねたけど、結局は押し切られる形でこうなってしまっていた。なんとなく、彼女に対して罪悪感というか、後ろめたさがあったからというのもある。


 そういえば、前にもこんなことあったなあ。あの時もふたりきりだったっけ。


「いくよ」


 青原さんの声を皮切りに、フォアクロスでラリーを始める。借り物のラケットを使って打ち返す。雨音に混じって、ピンポン球の音が反響していく。


「わっ、とと……」


 ラケットは自分のものとは違うし、雨だからジメジメするし、足元は靴下だからつるつるするし。そんなことに気を取られながらも、私は送られてくる球に対して、反射的に手を出して返す。


 なんで、打とうなんて言ってきたんだろう。


 理由を探しても、私の中から答えは出てこない。もちろん、行き交うピンポン球が教えてくれるはずもない。


 カコンカコンカコン……。


優月ゆづき、強打してみて」

「え?」


 しばらくラリーを続けた後、青原さんからそんな言葉を投げかけられた。


「で、でも」

「いいから」


 有無を言わさない様子で、ゆるい球を送ってくる。強打しやすい、適度に浮いた球。


 こんなことして何の意味があるのか。青原さんはどういうつもりで言ってきたのか。いろんな疑問が湧き上がる。


 だけどそれよりも早く、私の身体は反応して、ラケットを振りぬいていた。


 スパン!


 渇いた音が、雨音を切り裂いた。私の放った強打が、青原さん側のコートを貫いた。そしてそれを、彼女は構えることなく、見ていた。


 脳裏にフラッシュバックする。彼女と初めてここで打った時のことを。


 だけど今は、前とは違った。青原さんは、まっすぐ私の方を見ていた。


「優月」


 コロコロと、彼女の背後を転がるボール。それをちらり、と一瞥してから、言葉を紡いだ。


「やっぱり、いい球打つね」

「そ、そんなことないよ」

「……練習、来ないの?」


 声音は静かな水音みたいだ。だけど、それには芯があるみたいに、雨音には決してかき消されず、私の鼓膜を震わせる。


「い、行かないよ……。青原さんだって知ってるでしょ? 部活は瑠々香部長の代わりに試合に出るまで。そういう約束だったし」


 その試合は、もう終わったのだ。


 だから部活には、もう行かない。


「じゃあ、どうするの?」

「どうするって……?」

「今度の試合。ダブルスの」

「あ、あれは」


 青原さんが勝手に話を進めただけじゃん。正直、私が話に噛む暇なく決まっていた。


 と、自分の気持ちをそのまんま言うこともできず。


「……私はもういいよ。どういう理由かは知らないけど、あの場で私を弁護してくれたのは、ありがとう。だけど、私は……もういいって、思ってる」


 卓球はしない。この前の試合で、それを再確認した。思い直すまでもない。


「よくない」


 それでも、青原さんは食い下がった。


「よくない、って……言われても」


 なんで、この人は断言できるんだ。そんなに自信を持って、言葉にできるんだ。


 どうして、わかった風なことを言えるんだ。


「それでいいはずない。先週の試合で負けたくらいで、諦めなくてもいい」


 青原さんの語気は、少しずつだけど確実に、強くなっていく。釣られて、私の気持ちのざわつきも大きくなる。


「優月なら、まだまだやれる。だから――」

「もう充分やったからいいって言ってるの!」


 青原さんの言葉を、切る。


 自分でも驚いた。他人の言葉を遮るほどの大きな声が出るなんて。だけど、これくらいしないと、わかってはもらえない。


 私のことを言わない限り、きっとこの人は納得しない。


「青原さんにはわかんないよ。私のことも。……私がやってきたことも」

「優月……」

「さっき、青原さん言ったよね。いい球打つって」


 こくり、と台を挟んだ向こう側の彼女はうなずく。


「この間の試合、私が一度でも今みたいなボールを決める場面、あった?」


 それは答えのわかりきっている質問。なぜなら、私が、一番よくわかっているから。


「それは……なかったけど」


 青原さんの結んだ髪が揺れる。


「この前の試合だけじゃないから」

「え?」


「私、一度も勝ったことないの」


 唇を噛んで、頭は重たくなって下を向いた。


「練習の時だけなの……いい球が入るのは。それが外に出て、試合になると、全然入らなくなる。……緊張して、手が震えちゃって、力が入って、力が入らなくなるんだ、私」


 話せば話すほど、つい先週の試合のことが鮮明によみがえる。夏でもないのに頭はオーバーヒートして、動くはずの身体が固まったままで、届くはずの球が届かなくて、打てるはずが打てなくて、台に入るはずが入らない。


「なんでだろうね。試合になると頭まっしろになっちゃって。練習してきたことぜーんぶ忘れて。カカシみたいにつっ立ってるだけになるの」


 いや、カカシの方がまだマシだ。ちゃんと役に、立っているのだから。


 役立たずは、私。誰の役にも、立たない。それはおろか、害悪でしかない。


 迷惑しか、かけない。


「だけど、学校で練習してる時はちゃんとできる、打てるの。……だから中学の時の部内のレギュラー争いでは……ちゃんと勝てる。私は部内で一番強くて……キャプテンになって……エースで……でも、試合の成績は誰よりも悪い」

「……」

「そりゃあ練習は必死にしたよ? 一番練習したって思ってる。みんなより早く来て……誰よりも遅くまで。……でも、結果が現れたことはたった一度もなかった」


 追憶はどんどん過去へ。次第に部員の私を見る目が変わっていったこと。私から離れていったこと。


「学年が上がるにつれて、3年になった時には黒部くろべさ――同級生の人たちからは煙たがられた。迷惑だと思われてた」


 強いのは部内だけで、一歩外に出れば何の結果も残せずに、無様な姿をさらすしかない私のことを。


「だから、私はもう卓球はしないって決めたの。黒部さんも言ってたでしょ? 私がやっても、周りに迷惑かけるだけなんだよ。青原さんだって、せっかく一生懸命やろうとしているんだから、私はその邪魔を……したくない」


 きっと、瑠々香るるか部長やめぐ先輩や……杏子きょうこちゃんだって、一生懸命卓球をしようとしている。そこに水を差すようなことは――いや、引っ掻き回すようなことは、したくない。


「優月……」


 息を吐くように、名前をつぶやく青原さん。これで、諦めてくれただろうか。


 が、彼女の目つきは、鋭く、真剣なものへと変わった。


「馬鹿にしないで」

「え?」

「優月の気持ちはわかったけど、それは周りをバカにしてるよ」

「青原さ――」

「部内なら私にも、部長にも勝てるって思ってるってこと? 言い換えれば見下してるってことだよね」

「わっ、私はそんなつもりじゃあ……」


 ない。けど、言われてみればそうだ。チームの和を乱すのは、私の実力じゃない。


 私の気持ち、心の持ちようなのかもしれない。


 ならば、尚のこと。


「たしかに、青原さんの言うとおりかも。だから、やっぱり私は卓球部にいるわけにはいかないよ。こんな半端な気持ちでやってる人なんて、いない方がいい」


 それこそ迷惑だ。


「そんなことない」


 青原さんは、力のこもった声で言った。


「優月は半端な気持ちって言うけど、そんなことはどうでもいい」

「どうでも、って……」

「優月は、どう思ってるの?」

「え……?」

「大事なのは、そこだと思う」


 どう思う、か?


「私は、優月の気持ちが知りたい」

「気持ちって」

「優月は、勝ちたいって思ってるの?」


 勝ちたい……私が、勝ちたいって思ってるか?


「私が聞きたいのは、それだけ」


 透き通るような瞳で、私を見る。夜にも似た黒さで、私は金縛りにあったみたいに目を逸らせない。俯くこともできない。


 勝ちたいか?


 私が、勝ちたいかだって?


「そんなの……」


 聞かれるまでもない。


「勝ちたいに、決まってるよ!」


 勝てなくていいなんて、思ってるわけがない。


「たくさん練習して、ひとりで自主練して……今度こそはって……でも、勝てなくて……」


 言えば言うほど思い出される。覆い隠したくなる過去。


 次第に目元が、胸の辺りが、熱くなる。


 勝たなきゃ、勝たなければ。そんな思いに駆られ、中学の時は来る日も来る日も練習した。誰よりも早く、誰よりも遅くまで。


 キャプテンにも選ばれて。周りから期待されて。でも応えられなくて。


 勝ちたい。勝たないと。勝ちたい。早く勝たなきゃいけない。だけど、勝てないのだ。


 だから私はもういいって……。


「私は、それだけで十分だと思う」

「青原、さん」

「その気持ちを優月が持ってるなら、誰も優月が卓球をすることを、止める権利なんて持ってない」


 そこまで言って彼女は、すう、と息を吸い込んだ。


「私は、優月と勝ちたい」

「!」


 世界が、広がった気がした。手を引かれ、扉の向こうへ行く感覚。そんなこと、誰にも言われたことがなった。


「だから」


 彼女は言う。


「私と卓球部に入って……ダブルスを組んでほしい。試合に、出てほしい」


 他の誰でもない、私に向けて。


「それが、私の気持ち」

「……迷惑、かけると思うよ?」

「そんなこと、やってみなくちゃわからない」


 いつの間にか、彼女は台の向こう側ではなく、私の隣に、立っていた。


「一緒に、勝とう」


 差し出される、手。無意識的にそれを、握る。


「……うん」

「練習しよう? 一緒に」

「うん、うん」


 うなずく。視界はゆらゆらして、鼻声になる。でも、そんなことはどうでもいい。


 私と勝ちたいと、言ってくれた人が目の前にいる。


「どうしようもない私だけど、よろしくお願いします」

「こちらこそ、よろしくね。優月」


 そう返す青原さんは、今まで見たこともな柔らかな表情で笑っていて。釣られて私も、笑顔になる。


 雨はいつの間にか、上がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る