第23話 苦くて、しょっぱくて

「だ、大丈夫かなあ」


 放課後、私は卓球場の前にいた。扉を隔てた向こうからは人の気配と、ピンポン球の音。きっと、先輩たちがいる。


 実に何日ぶりだろうか。まるで初めて訪れた時と同じくらい……いや、それ以上に緊張していた。


「大丈夫。行こう、優月」


 隣に並ぶ青原さんが言う。その顔には以前見た微笑みはなく、いつも通りの無表情。だけど、それが頼もしくもあった。


「わたしもついてるし、なんくるないさ!」

「うわっ」


 後ろから私たちの肩を抱く杏子ちゃん。そうだ、3人寄ればなんとやら、だ。


「よし……よし」


 深呼吸を一回。覚悟を決めて、扉に手をかける。


「し、失礼します!」


 扉を開ける。同時に、しきりに鳴っていたピンポン球の音が一斉に止んだ。


「……」「……」

「……」「……」


 中にいるのはもちろん、先輩たち。ついこの間まで、ここで一緒の時間を過ごしていた人たちが、私の方を見ている。


 お互い、無言。それが数秒続いた後、


「おーゆずっち! ようやく来たかー!」

「……おかえり」


 どたどたどた。千穂先輩につむぎ先輩が駆け寄ってくる。


 続いて、


「おお~? 早速サボリとは、度胸あるな~赤城ちゃん」

「もう! 瑠々香ってば変なこと言わないの。……来てくれてありがとう、優月ちゃん」

「は、はい。すみません。……ごめんなさい」


 めぐ先輩のにっこり顔に気恥ずかしくなって、私はつい謝罪の言葉ばっかりが口をついて出る。


 そんな私に、瑠々香部長が「謝ることなんてないよ」と言うと、満面の笑みで言った。


「それでは改めて。ようこそ八高卓球部へ」



 ……と、改めて歓迎され、いざ部活動再開、と私は思っていたわけだけど。


「いやー赤城ちゃんが戻ってきてくれてよかったよー!」

「は、はあ……」

「一時はどうなるかとヒヤヒヤもんだったからさー、マジマジ」

「えっと……」

「やっぱこう、若い子がたくさんいる方が練習場にも華があって」

「ぶ、部長!」


 なんとか瑠々香部長のセリフを制して、私は言葉をひねり出す。


「どしたの、赤城ちゃん」

「なんで私たち、またここに来てるんですか」


 ここ、というのは、以前に瑠々香部長と1年生組で訪れた、謎のカフェ。マスターさんこと、ウメちゃんが性別不詳(いや、間違いなく男性だけどそれを言うと怒られそう)で、ちょっと怪しげな雰囲気を持った、あのお店だ。


「なんでって、そりゃあ決まってるじゃん」


 さも当然、と言わんばかりの瑠々香部長。私はいまいち合点がいかないまま、彼女によって店内へと招き入れられる。


 ちなみに、後ろには前回と同じメンバーである、青原さんと杏子ちゃん。しかしふたりはここへ来た目的を理解している様子で、目線で早く入るよう促されてしまう。


「アラー! いらっしゃい!」


 迎えてくれたのは、ハスキーボイスと、しっかり化粧をした屈強な男せ……いや、店長のウメちゃん。前と同じように、バーテン服がはちきれんばかりの肉体を袖から覗かせながら、カウンターへと案内してくれる。


「また来てくれるなんて、うれしいわ」


 頬杖をつきながら、ほほ笑むウメちゃん。歓迎してくれるのはうれしいけど、筋骨隆々の顔で笑顔は正直、怖い。杏子ちゃんの顔だって若干引きつってるし。


「もう一度やることにしたのね? 卓球」

「は、はい」


 そしてふと、私はこの前来た時のことを思い出して、


「この間はすみませんでした」

「いいのよ。いつも最短で答えにたどりつけるとは限らないわ。けれどその遠回りで得るものも、たくさんあるのよ」


 ばちこん、とウィンク。そしてウメちゃんは瑠々香部長の方に向き直って、


「それで……優月ちゃんがここに来てくれたってことは、そうなのよね?」

「もちろんですとも」


 にんまり、と笑みを向けあって意味深な会話をするふたり。うんうん、とうなずくと、ウメちゃんはカウンターの奥へと消えてしまった。


 と、私はその光景を、つい数週間前にも見たことを思い出す。


 まさか。


「あの、部長」

「ん?」

「今日部活もせずにここに来たのって……」

「なーんだ、よーやく気づいたかー。そのまさか、ってやつだよー」


 にしし、と悪戯っぽく笑う。


「お待たせ~!」


 と、ウメちゃんが戻ってくる。手に持つお盆には、1杯のグラス。


「さ、どうぞ召し上がれ」


 グラスを、私の前に置く。それは以前見た、仰々しい色をした、スペシャルドリンクだった。


「飲まなきゃ……ダメですよね?」

「おうともー。それともなにかー? ボクの酒が飲めないっていうのかー?」


 めんどくさい上司みたいに絡んでくる。いや、実物に出くわしたことないからわからないけど。


 というか、酒じゃないですよね、これ。入ってないとは確信できないのが辛いところではある。


「さあさ! グイッと! 今度こそ入部したんだから、逃がさないわヨ~?」


 手を組んで私の方を見つめるマスターさん。ただ見てるだけなのかもだけど、威圧感がすごい。たとえるなら獲物を前にした肉食獣か。


「まあ、わたしたちも飲んだしねー」

「優月なら、できる」


 瑠々香部長とは反対側に座るふたりが、応援? 応援してくれる。そもそも飲むって行為はそんなにがんばるものだったっけ。


「大丈夫よ」


 決心がつかず、足踏みしている私に、マスターさんはいつもとは違う優しげな声をかける。


「アナタは、ひとりじゃない。瑠々香ちゃんが、みんながいるもの。いくら卓球が個人競技でもね」


 それから、もちろんアタシもいるわよ。恋の悩みなんかはアタシに相談するといいワ。なんて付け足した。それはまあ、おいおい、かな。おいおいなのか?


「はい。ありがとうございます」


 それでも。


 私は、今はひとりじゃない。


 言葉通りだ。


 杏子ちゃんとなら、瑠々香部長たちとなら。……青原さんとなら。やっていけそうな気がする。


「……いただきます」


 私は手を合わせ、目の前のグラスを持つ。そして、さながらサラリーマンがビールを飲み干すかのように、一気に喉へと流し込んだ。


 ごくり、ごくり……ごくり。


「…………ぷはぁっ!」


 だん、と空になったグラスをカウンターに置いた。同時に、周囲から感嘆の声が上がる。


「おお~」

「さすが優月!」

「いい飲みっぷりじゃない。アタシ惚れちゃいそう」


 そう言うウメちゃんは、上機嫌に拍手する。


「わっ」

「さっすが赤城ちゃん。それじゃあほんとのほんとに改めて」


 一息つく間もなく、肩に手を回された。


「入部おめでとう! これからがんばろうな」

「……はい」


 私は静かに返す。


 心臓のあたりに静かに火が灯っているのがわかった。この小さな小さな火に名前をつけるなら、闘志というのだろう。

 やるんだ、私が、勝つために。


 ……ちなみに。


 スペシャルドリンクは、すごく苦くてしょっぱかった。


 でも、それはなんだか汗と涙の味みたいで、それらをまとめて呑み込めたから、今度こそは強くなれそう。そんな風に、思ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る