第2話 カーチャ

 ユーリーは父とともに、縁談相手であるクニン家の館を訪れた。首都から内陸に入った広大な土地に建つ立派な建物。


「このあたり全部、クニン家の土地なのかな」馬車のなかでユーリーはつぶやく。


「そうだろうな」マーティンは答える。


「広いけど、誰もいなくて寂しい場所だな」


  *(クニン家の館、ユーリー、カーチャ)


 ユーリーは縁談相手のエカテリーナ・クニンと会った。


「『カーチャ』って呼んでいいわ」とカーチャはいった。


 カーチャは16歳。肌の色が白く、髪が黒い、人形のようできれいだとユーリーは思った。


「あなた、軍人らしくは見えないわね」


「まだ士官学校を出たてでして。まだ正式には軍人ではありません。この夏で卒業しました」


「そう。私、軍人は嫌いです」


「どうして?」


「いばってばっかりで、自分を立派に見せることばかり熱心だから。空っぽなのよ。そもそも暴力で解決しようとするのが野蛮だわ」


「立派な軍人もいますよ。暴力は野蛮ですが、その野蛮な暴力に対抗できるのも暴力しかないのですよ。お嬢さん」


「あなたの立場からすれば、そう答えるでしょうね」


  * (クニン家の館、ユーリー、アリーナ)


カーチャにはアリーナという妹がいた。


「カーチャはあなたと結婚しないわ」アリーナはユーリーに言った。


「あまり好かれていないのかな」ユーリーはアリーナに向かい、子どもに話しかけるように喋った。アリーナはカーチャと1歳しか年齢は変わらないが、身長が低いせいでユーリーには子供のように見えた。


「いいえ。好きかどうかに関係なく。それか彼女の主義だから」


「しかし我々には事情があります。結婚をするに十分な」


「ええ。知っています。あなたが私達の家柄を欲しがっているのも、私達がお金が必要なのも。でもカーチャにとってそんなことはどうでもいいんです。私達家族がどうなろうと、カーチャにとっては、それよりも大事なものがあるから」


「何がそこまで大事なんだろうか」


「それは、カーチャ自身の口から聞いてください」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る