思い出せないあいまいな記憶

 あたしと高森さんはそのまま一緒に学校に登校した。学校に着くと今回も、陽人くんのくつ箱にメモを残す。


『今度は、あたしのクラスの高森さんがなやみごとがあるみたいです 月島』


 そういえば、情報を共有するって約束したけど、陽人くんから困っている人を教えてもらったことない気がする。忙しいからかな。


 そう思いながらくつ箱のメモをぼーっとながめていたら、後ろから声をかけられる。


「……アイツは、お前に困っている人を教えるつもりなんて、ないぞ」


 ふり返らなくても分かる。この声は、蒼太くんだ。ここ数日、彼の声は何度か聞いたから、分かる。あたしはふり返って蒼太くんを見て答える。


「でも、約束したから。困っている情報は、共有するって」

「……感謝の証を横取りされるぞ」


 それだけ言うと、蒼太くんはすたすたと教室へと歩いて行ってしまう。それと入れかわりに高森さんが走ってくる。


「おお、氷の王子だ。かっこいいー」


 もう高森さんたら。調子がいいんだから。あたしと高森さんも教室に向かおうとした。その時だった。植田くんがくつ箱へやってくるのが見えた。


 でも、なんだか様子がおかしい。きょろきょろと地面を見回しながらゆっくりと歩いてくる。背中をまげて、じーっと地面を見て視線を右へ左へとすべらせる。


 あたしが、その様子を見ていると植田くんは、あたしの視線に気づいたみたいで顔を上げた。あたしと、植田くんの目が合う。とたんに、植田くんは顔をしかめて、一言。


「なんだよ、なんか文句あんのか、あぁ!?」

「ひいいっ! ごめんなさいぃっ!」


 あたしはあわてて教室へと走り出す。高森さんも後ろからついてくる。


「どうしたの、月島さん。なんか植田くん、機嫌悪そうだったけど」

「植田くんが機嫌悪いのは、いつものことだよおっ」


 あたし、走りながら言う。でもさっき見た植田くんの様子は、それから教室について授業が始まったあとも、あたしの頭の中に焼きついてはなれなかった。


 授業中も気づくと、植田くんの方を見つめてしまう。植田くんは、引き出しの中を探ってみたり、かばんの中を探ってみたりとじっとしていない。どうしたんだろう。


 教室移動した先の理科実験室でも、彼はじっとしていなかった。筆箱の中をのぞきこんでみたり。机の下の物入れを確認したり。そして、ため息をつくんだ。


「……おい」

「ひええっ」


 急に声をかけられてあたし、飛び上がっちゃった。あぶない、いすから転げ落ちるところだったよ。あたしに声をかけたのは、蒼太くんだった。彼はこの前の時と同じく、あたしの向かい側に当然のように座っている。


「……今度は、何だ」

「え?」

「加藤の次は、植田のことを気にして。次に助けようと思っていた相手は、高森だったんじゃないのか」

「どっ、どうしてそれを」


 あたし、びっくりして蒼太くんを見上げる。彼はふんと鼻をならして、そっぽを向きながら言葉だけ投げてくる。


「分かりやすいんだよ、お前は」

「すみませんねぇ、分かりやすくて!」


 あたしはついつい、言い返す。でもはっとする。蒼太くんから、声をかけてくれた。チャンス!


「ねぇ、広瀬くん」

「やだね」

「まだ何も言ってないって」


 あたしが言うと、蒼太くんはじろっとあたしを見る。


「お前と関わると、ろくなことがない」

「そう言わずに。広瀬くんから話しかけてくれたってことは、あたしのこと、少しは気にしてくれてるってことでしょ。手伝ってくれたっていいじゃん」

「誰がお前のことなんか……」


 そう言いながらも、あたしがじーっと見つめていると、あきらめたように一言。


「……オレに分かるのは、植田があせってるってことだけだ」

「あせってる?」


 あたしは考える。あせってる? いったい、何にあせってるんだろう?


「あの様子だと、何かを探してるように見える」

「言われてみれば、たしかに」


 今日最初に会った時も、地面を気にしながら歩いてたし、今は自分の持ち物や引き出しの中をチェックしてる。それは、何か探し物をしてるってこと?


 じゃあいったい、何を探してるんだろう。


「ありがとう、広瀬くん。一歩前進したよ」

「……どうする気だよ」


 蒼太くんがぶっきらぼうに聞いてくる。


「放課後、本人に直接聞いてみる」


 すると、蒼太くん大きく目を見開いた。そして大きくためいきを一つ。


「……ほんと、バカだな」

「バカでけっこうですー」


 そう言い返しながら、あたしは思う。なんか、なつかしい。昔、誰かとこうやって言い争いしてたような……?


 あたしが思い出そうと思って目を細めて考えごとをしていると、蒼太くんが一言付け足してきた。


「……考えてもむだなことは、考えるだけむだだぞ」

「考えてもむだなんて、やってみなきゃ分からないじゃない」


 あたしが言い返すと、蒼太くんは勝手にしろと言って本を読み始める。あたしはそっと蒼太くんが読んでいる本を盗み見た。そしてびっくりする。


 蒼太くんが読んでる本、あたしには読めない文字がびっしり。でもおかしいな、この前蒼太くんが読んでた本がぐうぜん見えたとき。あのときは、普通の日本語の本だったのにな。ま、これについては考えても分からない気がするな。


 とにかく、放課後植田くんに話しかけてみよう。あたしはそう決心した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る