再勇者召喚のデメリット

「どうだ、少しは落ち着いたか? ほら、あったかいうちにココアでもお飲み」

「すみません。ココアを作ってもらい、そのうえ部屋の掃除まで手伝ってもらって」

 いやいやほんとにだよ。勇者をどんな使い方してんのさ。

「ほらマリス。ちゃんと謝りなさい」

「ふむ。まったくこの男は何というやつだ。ここまでうまいココアは飲んだことないよ」

「もうマリスったら、しっかり謝ってください!」

「そうだよマリス。しっかりユウタ殿に謝るんだよ」

「勇者様すみませんでした!」

 こんな漫才みたいな会話を聞いても、俺はもう動じない。


 マリスの放った魔法は、俺の予想通りの結果となった。

 その魔法のおかげで部屋は爆散し、あらゆる書籍がチリチリになって焦げている。

いつもはその片づけを魔法でおこなっているらしいが、一日一回しかできないので今日はもう無理とのことだ。

 もう一回言うけど、勇者はココア作ったり、部屋の掃除したりはしないからな

 俺はそんなことを考えながらも、コホンと咳ばらいをし話を本題に戻す。


「だいぶ話が逸れたけど、俺にもう一度魔王を倒してほしいということだな?」

 三人がココアを飲み終えたのを見計らって、俺はトグルに、勇者召喚の経緯を聞いた

「そういうことです。ユウタ殿が魔王を倒してから数年は、とても平穏な日々でした。しかし、五年前に魔王が復活したのです。」

「五年って結構前じゃん。そんなんだったら早く俺を呼んでたらよかったじゃん」

「それはそうなんですが」

「だってよく考えてみろよ。何万もの兵士を連れて魔王軍の攻撃から耐え続けるのに比べて、俺は剣を一振りするだけで魔王の幹部を倒せるぞ」

「で、ですが勇者様! それでは勇者様に大きな負担がかかってしまいますので」

 ほほう。俺の正論にぐうの音も出ないはずなのに、言い訳をするとは。

 どうせ大きな負担ってのも、『異世界から来た人に、しかも一度救ってくれたのにも関わらず、これ以上は迷惑はかけられません!』とかなんだろなあ。あ、でもそれは言われてみたい。

「ふ、ふーん。俺に大きな負担がかかるのか。そ、その大きな負担ってのはなんなんだ?」

 大丈夫。ちょっと言われてみたいという欲なんか出てない。でも、男ならかわいい女の子にこんなこと言われてみたいよな。うん、きっとそうに違いない。

 ドブに落ちてそうな下心に、心の中で必死に言い訳をしていると、ニーナとトグルは少し困ったように俺を見た。その隣では、マリスは三杯目のおかわりをしている。

もしかして俺の心を見透かしたの? やだ恥ずかしい。

「あ、あの。もしかしてご存じなかったのですか?」

「あの時のユウタ殿の反応を見て、我々はもうすでに知っておられていたのだと思っていましたぞ」

 あの時って確か、みんなと別れる時だよな。

 んー、なんか言ったっけな。二週間前のことのはずなのに全然覚えてない。

「ほんとにご存じなっかったんですか?」

 不安の目をしているニーナに俺は戸惑った。

 目を細め、眉をひそめるその表情に、懐かしさを感じた。

ん? 待てよ?

俺はその表情に見覚えがあるような。


「あれ? もしかしてニーナってあのニーナ? あの泣き虫のニーナか?」

「そうですよ! あの泣き虫で弱虫の、ちんちくりんのニーナですよ! なんで今まで思い出してくれなかったんですか!」

 おい、俺もそこまでひどくはいってないぞ。

「なんでって言われても、見た目変わりすぎじゃん。そりゃ八年もあればいろいろ成長すると思うけどさ。その泣く時の表情は変わってないんだな!」

「なに笑顔で胸を見てるんですか! セクハラですよ! それにあなたはトグル様の時と同様、最悪な思い出し方をしますね! 私だってもっと早く思い出してほしかったですー!」

 あらら。ついに泣き出してしまった。

 桃色の頬には大粒の涙が流れ、かわいさが増している。

 小さい時と変わらない様子にほほえましくなるが、それに加えて色気も出ているので、何とも言えない気持ちになる。

「い、いやー、大人になってかわいくなったじゃないかー」

「さすがはユウタ殿。見る目がありますな」

「勇者様もトグル様もそんなに褒めないでください。恥ずかしいです」

 顔を赤くしてニーナは言った。

 相変わらずちょろいな。

「ちょっとニーナ、話が逸れてるよ」

「あ、そうでした! それで勇者様は本当に知らないのですか」

 こっのクソガキ! 今はその流れじゃないじゃん! うまく濁せてたのに。

 だけどなー、俺全く覚えてないし。正直に言ったほうがいいんじゃないか?

「うん、覚えてないな」

「ほ、ほんとに覚えてなかったんですね」

 そう言ってニーナとトグルは顔を見合わせ気まずそうにこっちを見てくる。

「じゃあワシが話そうか」

 その瞬間、トグルの目が変わる。


「ユウタ殿はもう、元の世界に戻れないんじゃ」


ん? いやいやいやいや。聞き間違えだ、聞き間違え。何馬鹿な事言ってんの?って思ったけど言い間違えてたんだろ?


「なあトグル」

「そうなのです……。勇者様はもう元の世界には戻れないのです。まさか知らなかったとは。本当に申し訳ありません!」


その申し訳なさそうな顔。俺は見ていてどう思ったかって?

心の底から申し訳ないと思っているニーナ。心配そうに俺を見るトグル。ココアに飽きたのかクッキーを頬張るマリス。

そう、 俺はもちろん、


「ふっざけんな! そんなこと聞いてないぞ! 勇者様はなんでも知ってるわけじゃないんだぞ! この世界の常識?そんなもん知るか! 俺はこの世界の滞在時間はたったの三ヶ月! そんなもんで分かってるわけねーだろうが! そしてマリスは緊張感無さすぎだろ。もうココア入れてやんねーぞ!」


トグル達を責めまくったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る