第十三話 御部屋衆

 天文十五年(1546年)12月

 山城国 東山 慈照寺


 もみじ饅頭の原料となるメープルシロップの安定的な作成のためには大量の『カエデ』の樹液が必要になってくる。

 京周辺の山という山からカエデの樹液を採取したいのだが、戦国時代とはいえやはり地権者の了解が必要になってくる。

 勝手に山になぞ入ったら農民も僧兵も武装して襲ってくるだろう。

 なんといってもここは話し合いの通じないデンジャラスでエキサイティングな戦国時代なのだがら。


 多くの地権者に個別に会い、了解を得ていきたいところではあるのだが、あいにく時間的な余裕がない。

 そのため俺は幕府に対して入山の一括許可出して貰おうと考えたわけだ。

 洛中における『もみじ饅頭』の独占販売権と入山許可のため、俺は室町幕府における最も公的な文書である幕府の「奉行人奉書ぶぎょうにんほうしょ」を得たいと考えていた。


 公方様に取り次いで貰い、大御所様に話を通して貰った。

 幕府の実権はまだ年若い公方様ではなく大御所様とその側近達にあるのだ。俺は公方様と大御所様に招かれて慈照寺の常御所つねのごしょおもむいた。

 常御所は大御所一家の居住と政務にもあてられている。


「細川刑部少輔ぎょうぶしょうゆうが子、細川与一郎藤孝になります」


おもてを上げよ」この声は大御所義晴様であろう。


「大御所様がおおせだ与一郎、面を上げよ」この声は実父の三淵晴員の声だな。


 うながされて顔をあげる。上座かみざには公方様と大御所様が並んで座っている。脇に控えるのは大御所の側近であろうか、その中には実父の三淵晴員もいる。だが残念ながら他の人物に面識はないので、名前と顔が分からない。


「久しいな与一郎。おぬしの献上けんじょうしたもみじ饅頭とやらを食したが、確かにとんでもない美味さであった。このもみじ饅頭とやらは、与一郎、お主が考案したのであるか? ……わしはもう公方ではないゆえ直答じきとうで構わぬぞ」


 大御所様に献上したもみじ饅頭は食べて貰えたようだ。


「与一郎お答え申し上げよ」再び実父に促されたので回答する。


「はっ、それなるもみじ饅頭はそれがしが公案し、饅頭屋宗二まんじゅうやそうじに作らせた物になります」


「製法は秘密であるが、何やら便宜べんぎを図って欲しいということを大樹だいじゅより聞いておるが、たしかか?」


「はい……いえ、公方様には製法は伝えさせて頂いております。大御所様にあらせられましても恐縮ではありますが、お人払いをして頂ければ製法をお教え致します」


「何を生意気な!」


「人払いを求めるとは不届きなことを考えているのではないか?」


「このれ者めが!」


「黙れこわっぱ!」


 うん、大御所様の側近から罵声をあびせ掛けられるぞ。

 まあ若造がと思われてもしょうがない。


「無用じゃ。製法などわしが知ってもどうしようもないのでな。皆も静まれ、……それで便宜を図るとはどういうことだ? 便宜を図ることによってどうなるのか説明はあるのであろうな」


「はっ。このもみじ饅頭は非常に甘くできておりますが、実は砂糖を使用しておりません。もちろん砂糖を使ってもつくれるのですが、砂糖は高価なため饅頭の大量生産ができません」


「砂糖を使っていないとは聞いていたが、本当に砂糖を使わずにこれを作ることができるのか?」


「はい。ある材料を使えば可能であります。このもみじ饅頭の製法に使用するのは、とりあえず糖液とうえき(シロップのこと)と名づけますが、その糖液の原料を採取するためには、人手とある場所への立ち入りが必要になってきます」


「ある場所とはここでは言えぬのだな」


「はい。恐れ多きことなれど。公方様にはお伝えしておりますれば後ほどお聞きくださって頂きたく存じます。この糖液作成の技法の秘匿については、幕府のひいては公方様の利益になるものにございます」


「幕府の利益とは?」


「はっ。大御所様におかれましては、糖液の原料採取のお墨付すみつき及び技法の秘匿についての許可。もみじ饅頭の販売の独占権を公認頂きたく存じあげます。代わりに饅頭屋宗二からは、公方様に毎月作成したもみじ饅頭の一定量の物納と、毎年の利益から税をお納めいたします」


 本当は幕府の利益というより俺が儲けたいためだがな。


「これは既存の幕府財源とは違うものであり、あらたな財源を公方様にもたらすことが可能とあいなりましょう。決して悪い話にはならないかと存じます」


 簡単に言えば便宜を図ってくれればみかじめ料を払いますよということだが、さて認めてくれるだろうか。


「大樹は如何いかに考えるか?」


 大御所に呼び掛けられた大樹だいじゅこと公方くぼう様の足利義藤様が答える。


「国内で砂糖の代わりとなるものがあるのであれば、わしとしてはそれを厚く保護したく考えている。このもみじ饅頭なるもの、確かに美味いものであるが幕府においても下賜品かしひんとして有益に使えるものとも考えてもいる。新たな財源については言うまでもなかろう」


 公方様はもともと賛成というか、もみじ饅頭作りに便宜を図るために大御所様に話を持って行っているわけなので、ぶっちゃけ根回し済みの茶番である。


「大樹が賛成であるのであればわしにも異存はない。が、ひとつ条件を出そうかの。与一郎とやら、お主は御部屋衆おへやしゅうとして大樹に近侍きんじし、この一件を取り仕切るがよい。もはや兵法指南役の役儀やくぎではないゆえな」


 祖父の細川高久が御部屋衆であり内談衆ないだんしゅうにも取り立てられているから家格かかく的に問題はないが、元服直後の十三歳で御部屋衆は早すぎるんジャマイカ?

 実父の晴員の申次衆もうしつぎより格上じゃないのか? それに淡路細川家当主で養父の晴広と同格だけどいいのか?

 まあ幕府の職制もいい加減になって来る時期ではあったと思うが……


「どうした? 不服でもあるのか?」いかん考え込んでしまった。


「いえ、過分かぶんなるお引き立てをたまわ恐悦至極きょうえつしごく存知ぞんじ上げます」


「うむ。では大樹と図り事を進めよ。それと儂の所にも必ず饅頭を持ってこさせるようにな。確かに美味であり、御台も喜ぶであろうからな。はっはっは」


「ははっ、しかと承りましてございます」


 こうして俺は御部屋衆を勤めることにあいなった。


 ◆


 大御所の謁見が終わり東求堂とうぐどうに引き上げたであろう義藤様を訪ねる。

 新二郎がスクワットしながら歩哨ほしょうしているのですでに戻っているようだ。


「新二郎。公方様はお戻りか?」


「これは御部屋衆おへやしゅうの与一郎様。公方様は先ほどお戻りになり中で御休息中であります」


 俺は上級武家であり公方様の直臣じきしん奉公衆ほうこうしゅうかつ、その中でも正式に公方様にお目見えが可能な御部屋衆に新たににんぜられた。

 新二郎は幕府の直臣ではなく、公方様の母親の家である近衛家の家士の扱いであり、下級武士である恪勤かくごん御末衆おすえしゅうのようなものである。

 二人の身分差は広がってしまったのだ。


「うるさいなあ新二郎。そんなこと言うともう何も食わせてやらないぞ。それにこの前もみじ饅頭まんじゅうをくすねたことを義藤さまにバラすけどいいのか?」


 新二郎とは家格かかくなどは気にせず、これまで通り憎まれ口を叩き合いたいとの思いで、少し乱暴に言葉を返した。


「それは困るだろ。仕方がない、はなはだ無礼ではあるがタメ口は続けさせてもらうだろ」


 二人でニヤっと笑い合い、拳をぶつけ合う。

 新二郎とはこれからも心の友であり続けたいものだ。


「公方様、失礼いたします」


「与一郎か? 入るがよい」


 許しを得て室内に入ると公方様は一人であった。

 いつも一人だけど人払いしているのだろうか? 史実と違って女の子だしな。

 友達がいないとか言ったら可哀相かわいそうだから言うなよ。

(作者にもダメージが来るから絶対言うなよ)


「少し驚きました。私を御部屋衆にお取り立て下さったのは公方様のご意向でありますか?」


「公方はよせ。今は二人であるぞ。それにわしの意向ではない。父上のお考えである。もちろんわしにも異存はないがな。藤孝が側近になれば堂々とお主が作る美味いものが食べられるからな」


「メープルシロップの生産が軌道きどうに乗れば毎日でも甘い物を持ってきますよ」


「うむ、期待しておるぞ」


「冗談はさておき。今回の件、すんなり決まりましたことには驚いております」


「冗談ではないのだが……」


「拗ねないで下さい。今度パンケーキでも作りますから」


「ぱんけーきとは何だ? それも美味いものなのか?」


「とても甘くて美味しいですよ。期待して待っていて下さい」


 後年、細川藤孝は公方様を「餌付えづけした男」とでも呼ばれるのではなかろうかと真剣に悩みそうだ。


「おおそれは楽しみだな。ゴホン……。まあ大方おおかたやからは糖液とやらの価値が分からぬのではないか? 前例もないゆえ良く分からぬのであろう。どれほど儲かるのかもな。まあ正直わしにも分からぬ、分かっているのはとても甘くて美味いものが今よりももっと食べられるということだけだな」


 砂糖がほとんど無い、甘いものといえばまくわ瓜や干し柿程度のこの戦国時代に現代のお菓子と同等な物が現れればどうなるかなんて、まあこの時代の人には分からないだろう……


「あえて言います。死ぬほど儲けてみせますよ」


「期待している。で、糖液とうえきの生産に関して問題はないのか?」


「原料の採取のためにか各地の山へ入る必要があります。入山にゅうざんするにあたり幕府の公認があれば問題は大いに減るかと思われます」


 山にも既得権益きとくけんえきはあるし揉め事もある。

 村同士での森林資源の奪い合いによる抗争などしょっちゅうだ。

 山が寺社の領地であったりする場合には神域を荒らすなと文句を言われる場合もある。

 大きな寺の僧兵などはへたな国人より強かったりするから始末に終えない。

「鴨川の水にサイコロの目、それに山法師」というやつである。


「それで奉書ほうしょというわけか」


「左様です」


「藤孝の言うとおり祐筆方ゆうひつがた奉行人ぶぎょうにん奉書を書かせるが具体的にどうすれば良いのじゃ」


 奉行人奉書は幕府の「公文書」である。

 領地の争いや権益の保証を求めて幕府に訴え、幕府の主に政所まんどころが審議してそれらを決裁する。

(この時代右京兆代うきょうちょうだい奉書なるものもあったりしてややこしいがそれは割愛する)


 裁判の結果のいわゆる証書となるものであり、土地の権利書や代官の任命書、商売の免許、水利権、通行許可書、免税許可書などなど、ありとあらゆるものの権利が確定されるのが奉行人奉書である。

 江戸時代における朱印状しゅいんじょうとほぼ同等のものである。

 まあ言ってみれば室町幕府最大のお仕事だと言ってもよいかもしれない。(あくまで個人の意見です)


「まずは御料所や幕府に関係する国人、寺社などの所領内の山地などへの出入りの自由と関所の通行の自由があれば助かります」


「奉行衆には伝えおくが、具体的なことについては藤孝から説明してくれ。それと奉行衆にはそなたの養父である刑部少輔ぎょうぶしょうゆう晴広の顔が効くゆえ、手助けを頼むが良いと父上が言っておったぞ」


「大御所様が義父上にと」


「うむ。晴広殿は内談衆ないだんしゅうであったそなたの祖父伊豆守(細川高久)殿を手助けして奉行衆と訴訟の調整などを行なっていたそうじゃから適任なんだそうだ」


「分かりました。奉行衆との調整は義父と相談してみます」


 奉行衆とは祐筆方とも言われ、幕府の行政を支える「ザ・官僚」である。

 霞ヶ関かすみがせきの国家公務員や司法の裁判官・検察官けんさつかんみたいなものである。

 同じ国家公務員ではあるが自衛隊や地方公務員の警察官のような「ザ・武力」である奉公衆とはまた性格の違ったものになる。

 非常に名前が似ているので正直めんどうくさい。


 義父との相談のため話を切り上げ立ち上がった俺に、食いしん坊将軍が声をかけた。


「ぱんけーきとやらも早く頼むぞ」どうやら厳命のようである――


 ◆


「宗二殿。樹液の採取はどうでしたか? 上手く行っておりますか?」


「これは与一郎様。おかげ様で順調ですよ」


 俺達は幕府の御料所や京都五山ござん荘園しょうえん禁裏きんり領、山門さんもん領などの山への立ち入りの自由を保証する奉行人奉書を獲得した。

 そのため領主や代官、坊官への入山の交渉はとてもスムーズに行っている。


 住民達に対しては木を伐採ばっさいするものではないと説明し安心もさせている。

 少量のき木取りと水汲みと称して山に入っている。

 領主や代官には焚き木代としていくばくかの手数料も払っている。


 採取した樹液は煮詰める前では少し甘い水と言えなくもない。

 桶や壷にんで持っていくぶんには水と変わらなく見えるだろう。

 各所の関は幕府発行の手形で関銭せきせんなしで通れる。

 今年は山城やましろ国周辺で樹液を採取している。

 来年にはもう少し広範囲で行いたいし、その必要が出て来るであろう。


 真冬に山に入りたがる者はそうは居ないし、木を切り倒すわけでもない。

 木の幹に穴は開けるが穴の埋め戻しも行うので、そこまで木に負担をかけるわけでもない。

 山の所有者やそこで暮らす住民ともそこまで揉めることもなくスムーズに事を運べている。


 饅頭屋宗二もそうだが、相変わらず清原業賢伯父と吉田兼右叔父もコネを使いまくって、領主や坊さん、神職などに根回しをするので、幕府奉行人奉書と相まって事がうまく運べている。

 普段は鬱陶うっとうしいが非常に役立つので手に負えない。(別に嫌ってません憎まれ口です)


 情報の秘匿に関しては作業の難解さから数年は大丈夫であろう。


 シロップが取れるのは山の数ある木の中で『イタヤカエデ』や『ウリバタカエデ』、『オオモミジ』など『カエデ』の一部である。

 その木の幹に穴開けて、中のふしを取って空洞にした細い竹を幹の穴に刺して、幹の穴から流れ出る樹液を壺に貯めこんでいく。

 樹液がよく取れる期間は旧暦の1月から2月、長くて3月の頭までの間だけである。

 1年の内で最も寒い時期の2ヶ月ていどの間にしか出来ない作業である。


 取れた樹液を煮詰めて樹液の状態によって80分の1から40分の1に濃縮することによってようやく十分な甘さのメープルシロップになる。

 このような訳のわからない作業がそう簡単にばれるとは思えない。

 一目見て分かる人間がいたら、そいつはものか未来人か異世界転生者であろう。


 この1500年代においてメープルシロップ採取の作業を理解しているのは、今の北米カナダの地域に住むネイティブアメリカン(北米先住民)くらいであろう。

 カナダにはまだ西欧人の入植にゅうしょくは始まっていないんじゃないかと思う。

 この先10年ぐらいはまあバレずにメープルシロップを独占できるのではないかと考えている。


 採取した樹液は饅頭屋宗二と謎の宮大工集団が建てた吉田山の作業場に集める。

 作業場で十分な甘さになるまで煮詰めていくのだが、その際の燃料は樹液と一緒にカモフラージュで集めた焚き木を使うので効率も良い。

 饅頭屋宗二の指揮のもと煮詰めの作業が進んでいる。

 作業場には甘い香りが漂って来ている。


「どうでしょう与一郎様」


 宗二殿が量産品のメープルシロップを俺に渡して来る。

 宗二殿は俺が御部屋衆になってからは様付けで呼ぶようになった。

 少し寂しい。


「いいんじゃないでしょうか。良い甘さですよ」


 戦国時代の日本においてメープルシロップの商品化に成功した瞬間である。


「さあ、もみじ饅頭もどんどん焼いていきましょう」


 饅頭屋宗二殿のやる気が溢れ返っている。

 大丈夫だ問題ない。もみじ饅頭は間違いなく売れるだろう。

 問題はいつも売れ過ぎることなんだ……


 ◆


 饅頭屋宗二は林家伝来の薯蕷じょうよ饅頭のちの「志ほせ饅頭」の製造は林北家に任せてしまい、饅頭屋宗二の林南家ではもみじ饅頭の製造に注力ちゅうりょくしてしまった。

 なかなか思い切った男である。


 そして饅頭屋宗二が全力ぅ! 全力ぅ! を掛けて奮闘したもみじ饅頭の売れ行きだが――


 ――売れに売れまくった。そりゃそーだ♪ (バカ殿風に)


 砂糖不使用とはいえしっかり甘く、現代のもみじ饅頭に相当するものが戦国時代に現れて、しかも高価な輸入品の砂糖を使わないため比較的廉価れんかに販売できるのだ。

 売れないわけがない。

 売れなかったら広島県民にしばき倒される。


 俺は売上の幾割かを頂く約束なのだが、爆発的に売れたため饅頭でもかなりの金額得ることができた。

 しかも定期的入って来る収入だ。れ手にあわ左団扇ひだりうちわですが何か? このぜにで灯りをつけてしんぜようか? (注:銭は燃えません)


 そして何よりも、今回のメープルシロップは俺に修羅場が来な〜い♪ (これかなり大事)思い切って、材料調達から製造販売までのすべてを饅頭屋宗二に委託してよかった。

 まあ問題は饅頭屋宗二が俺を裏切ったらどうする? なのだが、まあ大丈夫だろう。


 俺は幕府の御部屋衆であり公方様の側近でもある。

 それに饅頭屋宗二の文化面での師匠である吉田家、清原家の縁者でもあるため宗二が裏切る可能性は今のところ低いだろう。

 まあ、饅頭屋宗二としてもメープルシロップ・もみじ饅頭の製造・販売を独占できているわけで、俺を裏切ったら俺がメープルシロップの製法を他家に教えて協力相手を切り替えてしまうことも分かっているだろう。


 逆に俺からすれば饅頭屋宗二でなければならない理由はないのである。

 饅頭製造の基本的な技術を持ち、清原家、吉田家に縁があるから選んだ。

 ただそれだけである。

 饅頭屋宗二はそれが分からないほど愚かではないだろう。


 問題は製法の秘匿だが、まあ10年もすればメープルシロップの製法も漏れてしまうかもしれないが、その時はアレだ。

 こっちはそれまでに砂糖を国産化してしまえばよいのだ。

 商いとは、いつも二手三手先を考えて商うものだ。

 と偉い人もいっているしな。

 ……うん、今回は何も問題(修羅場)がないな。なぜか少し残念がる俺であった。

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