第09イヴェ はじめての〈接近〉

 十九時、イヴェントの開始時刻となった。


 司会が登場して「みんな、盛り上がる準備はできてるかぁぁぁっ!」と煽ってきたので、最前ドセンの冬人は「ふぉぉぉ~~~」と精いっぱい声を張り上げたのだが、ちょっと声が裏返ってしまった。


 やがて、CDジャケットの写真と同じ、カラスのような黒い衣装を身に纏ったA・SYUCAが登場した。

 彼女の衣装の腕の部分や各所がレース状の透かし模様になっていて、最前列で演者を直視するのが初めての冬人は、思わずドギマギしてしまった。

 そして、歌い始める前に、演者と目が合ってニコっとされたように思えて、冬人の身体は硬直してしまった。


 一曲目に歌われたのは、アルバムに収録されている、人気アニメのゲーム版のテーマ曲で、激しいアップテンポであったにもかかわらず、開始前に硬直してしまっていた冬人はノリ遅れ、周りに合わせるような形になってしまった。


 次いで、二曲目にカップリングである新曲のイントロがきた。

 冬人はマスクの下の鼻口で一つ深呼吸すると、声を出すタイミングを計った。

「ウォ~、ウォ~、ウォ~、イェ~、イェ~」

 タイミングがぴたり合った。

 たしかに付け焼刃ではあったのだが、ここで予習の成果が出た。

 コールによる会場の一体感、実に気分爽快であった。


 三曲目は、演者が尊敬するアーティストのカヴァー曲だったのだが、冬人はこの曲のオリジナルを聴いたことがあったので、心穏やかに、このバラード曲に浸る事ができた。


 そして最後に、明日、発売となるCDの表題曲がきた。

 冬人は、最前列の自分が会場を引っ張ろうと声を精一杯出したのだが、そんな必要など、まるでなかった。

 右から左から、後から斜めから、ステージに向かって全方位的な圧が凄まじく、こう言ってよければ、会場が震えたのだ。


 かくして、イヴェントで歌われたのは、既出曲が二曲、新曲が二曲の計四曲で、時間にして二十分ほどの僅かな時間だったのだが、身体にはしっとりと汗が滲んでいて、それが、このミニ・ライヴの熱さを物語っていた。

 最前ドセンの緊張もあり、実際疲れた。

 でも、それは心地よい疲労感であった。

 こうして最前で声を出すのは初めての経験だし、うまくできた、という確証はないが、〈現場〉を盛り上げる、その一員には少なくともなれたように冬人には思えたのであった。


 ミニ・ライヴが終わって、冬人は秋人と合流した。

 それから程なくして特典会が始まった。


「フユ、〈接近〉では、俺と〈連番〉しようぜ」

 秋人がそう声を掛けてきた。

 特典会は演者に近付くので、通称〈接近〉、前後に連続して並ぶことを〈連番〉と言うらしい。


 今回の特典会の内容は、ミニ色紙のお渡し会であった。当初はサイン会の予定だったのだが、直前に内容がお渡し会に変更になったそうだ。


 そのお渡し会の様子を観察していると、ただ単に、サイン色紙を演者から直接手渡されるだけではなく、アーティストと会話をしている人が何人も見受けられた。

「しゅ、シューニー、も、もしかして話せんの! お話ししていいの?」

「勿の論だよ。演者と話せる数秒、それが〈接近〉の醍醐味だぜ」

「で、でも、な、何を話せば? ぁぁぁぁぁぁあわわわ。思い付かないよ」

「MCでネタを振ってくれたじゃん」  


 イヴェントのMCで、観客を見たA・SYUCAは、「札幌みたいですね」と語っていたのだ。感染症の影響を鑑み、観客は可能な限りマスクを着けるように、という要請が運営サイドから為されており、白いマスクから雪、それから、札幌という連想をしたらしい。冬人は札幌出身なのだから、この事を話のネタにすればよいのではないか、と秋人は言っているのだ。

 そんな事を兄と話をしているうちに、冬人の順番が巡ってきた。


「ははははははぁぁぁあああ、はぢめ、ましてぇぇぇぇぇ。ぼくぅぅぅ、札幌から来ました。札幌の話をしてくれて、ぅぅぅうれしかったですぅぅぅう」

「そうなんだ。今日はありがとう。一番前にいたよね、また来てね」

 にこり微笑みながら、A・SYUCAは色紙を手渡してくれた。

 茫然とした冬人の耳に、後に並んでいた兄が、「あれ、俺のリアル弟」と自分をダシにして円滑に演者と会話している声が届いてきた。


                   *


 帰りのメトロの中でも、冬人は、この日のイヴェントの余韻が抜けていない様子であった。

「ぁぁぁ、あ、あしゅかしゃん、しゅきぃ、しゅきぃ」

 弟・冬人のマスク越しの呟きが秋人に聞こえてきた。

 初めての最前ドセンと〈接近〉の効果は絶大であったらしい。

 弟もこれでイヴェントにハマってくれたようだ。

 イヴェントは、二人以上で参加した方が何かと都合がよいし、それより何より、楽しい。自分の〈冬人イヴェンター化計画〉は成功したようだ。

 我ながらの策士ぶりだが、強要した分けではないし、弟も大学生活における楽しみを見出したわけだから、ウィンウィンだろう。

 別に、俺が自己嫌悪を抱く必要もあるまい。

 だがしかし――

 もしかしたら、〈シュキシュキマン〉、あるいは、〈ガチ恋モンスター〉を自分は誕生させてしまったのかもしれない。

 そう思いながら秋人は、心ここにあらずの弟を促して、乗り換えのために、飯田橋駅で有楽町線を下車したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る