第1章

プロローグ 少年、女学園へ。






「皆様は今日から、晴れて我がヴィヴィアンヌ女学園に入学されます。心よりお祝いの言葉を贈らせていただきますとともに、これからの学園生活について――」


 学園長の話が続いている。

 僕は落ち着かない気持ちで、列の最後尾に立っていた。

 なぜかというと、これは当然の話となってしまう。その理由とは――。


「ねぇ、キミ! キミはどこの家の子なの?」

「え、僕――じゃない、私……?」

「そうそう、キミだよ! アタシはヒードリック子爵家のアリーシャ!」


 そう考えているところに、元気いっぱい。

 隣の女の子にそう声をかけられた。僕は思わず素で返事をしかけて、しかしすぐに取り繕う。どうやら違和感は抱かれなかったらしく、同じく新入生の少女――アリーシャは満面の笑みで頷いた。

 肩ほどまでの赤髪をサイドアップにした子だ。

 活発そうな声の印象と同じく、金の瞳がキラキラと輝いている。背丈はこちらと――僕が小柄というのもあるが――大差なかった。


「ねえ、キミはどこの子なの?」

「え、えっと……」


 教員の視線を感じてか、少しだけ声のトーンを落としてもう一度。

 僕の名前を訊いてくるアリーシャ。


「はぁ……」


 そこで、僕は一つため息をついて。

 これまでの出来事を思い出しながら、自分の仮の名を口にした。



「私は、フィーナ。ニクリストス伯爵家の、フィーナ」――と。




◆◇◆




「え、っと……? お父様、いまなんて仰いました?」

「すまないな、フィオ。お前には女性として、ヴィヴィアンヌ女学園に行ってもらうこととなった」

「ごめんなさい。ちょっと、何言ってるのか分からないです……」


 ――今から二か月前のこと。

 そろそろ眠りにつこうと思っていた時間帯に、僕は父から呼び出しを受けた。何事かと思いつつ部屋を訪ねると、突然にそう切り出されたのだ。

 一気に目も覚めた。

 だって、そんなことあり得ない。なぜなら……。


「あの、僕は男…………ですよね?」


 そうだった。

 僕は正真正銘の男性、なのだから。

 とはいえ、あまりに自然に切り出されたために己の性別さえ疑ってしまった。そんな混乱するこちらに、父であるピエールは静かに言う。


「あぁ、間違いない。お前は我が伯爵家の一人息子だ」

「ですよね!」


 よかった。

 ひとまず自分の性別を勘違いしていた、というわけではなさそうだ。


「でも、それなのにどうして……女学園?」


 同時に、父が勘違いしている線も消えた。

 そこで改めて、僕は理解不能なその点について訊ねる。

 すると父は静かにため息をついてから、重い口を開くのだった。


「お前の姉――フィーナのためだ」――と。


 僕はそれに首を傾げる。


「フィーナ、姉さん? どうしてここで、フィーナ姉さんが出てくるのです」

「お前も知っての通り、フィーナは産まれついての病弱だ。そのため学園に入学する年となる今まで、外に出る機会もなかった」

「はい、だからそれが――」

「だからお前には、フィーナのために学園に通ってもらおう、と思ってな」

「――前後の文脈に繋がりなくないですか!?」


 思わずツッコミを入れてしまった。


「あぁ、すまないな。少々、結論を急ぎすぎた」

「その結論自体もおかしいと思いますが……」


 僕の叫びに、父は咳払い一つ。

 改めて説明を始めた。


「適正年齢に至ってなお学園を卒業できぬ者には、貴族としての権利が与えられない。それがこの国の決まりであるのは、知っていたか?」

「え、えぇ……なんですか、その決まり」

「私もどうかと思う。しかし、それが今回の問題なのだ」

「…………」


 そこまで聞いて、なんとなく想像ができてきた。

 つまり僕がヴィヴィアンヌに行くのは、三つ上の姉――フィーナを無事、貴族として独り立ちできるようにするため。


「貴族でなくなれば、病弱なフィーナの面倒を見ることができなくなる。貴族から庶民への、個人的な関与は禁止されているからな」

「…………」


 そして、その生涯を守るためだった。

 僕は少しだけ考え、しかし改めて首を左右に振る。なぜなら……。


「お父様の考えは、分かりました。でも僕は男で――」

「心配するな、フィオ。お前は母親似の、根っからの女顔だ。バレないバレない」

「――バレると思いますけどねぇ!?」


 ――この父親、最初から意見を聞く気ないな!?

 僕が声を上げると同時に給仕が二人、左右に現れた。そして、


「あの、お二人とも。その手にあるのは、なんでしょう?」

「メイク道具ですわ、フィオ様」

「安心してくださいまし。痛くは致しません」

「…………」


 ガッチリ。

 身動きを封じられてしまった。



「頼んだぞフィオ! フィーナの命運は、すべてお前にかかっている!!」

「このクソ親父ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!?」



 こうなっては、なすすべなし。

 僕は給仕二人に引きずられ、メイクを施された。

 そして、女子らしい仕草とはなにかを、徹底的に叩き込まれたのだった。



◆◇◆



 ――以上、回想終わり。


「まったく、どうなってるの……?」


 入学式を終えて、僕は一人洗面所にきていた。

 今日は式が終われば、そこからはしばし自由行動。ひとまず人気のない旧校舎の裏にきて、深いため息をついた。

 なんとかバレずに済んだ安堵と、理不尽への憤りを処理する。

 そしてふと、懐から手鏡を取り出した。



「…………」



 覗き込むと、そこに映っていたのは一人の女生徒だ。

 柔らかなウェーブを描く金の髪(ウィッグ)に、蒼の瞳。ほんのりと施された化粧は、すべて自分でやったもの。見れば見るほど、そこには一人の女生徒がいた。


「…………可愛いじゃん」


 いや、完成度高くない?

 これ僕が僕じゃなかったら、僕に告白してたよ。

 決してナルシストになったわけではなくて。素直に一人の美少女として、僕はそこにいた。フィーナ姉さんも綺麗な方だけど、これはこれで……。




「じゃないよ!?」



 なんだよ!

 なんで納得しようとしているんだ、僕は!!


「うがー!! こんなもの(ウィッグ)、邪魔だあぁぁぁぁ!!」


 僕はいよいよ錯乱し、ヅラを外して叩きつけた。

 肩で呼吸をして、必死に理性を保とうとする。だがしかし――。


「だ、ダメだ。イライラして仕方ない……」


 気持ちは収まらない。

 だから、気付かなかったのだ。


「…………あ」

「…………」


 一人の女生徒が、ずっとこちらを見ていたことに。


「…………」



 僕はその子を見た瞬間に、声を失った。

 女装がバレたから、ではない。その子が、あまりにも美しかったから……。



 制服の帯の色が赤だから、新入生なのだろう。

 蒼い髪に赤の瞳をした彼女は、これといって顔色を変えずにこちらを見ていた。不思議なのは、視線が交わっているにもかかわらず、不快感がなかったこと。

 いつまでも目を合わせていられる、不思議な美少女。



 乾いた風が吹き抜けた。

 舞い上がる髪を押さえることもなく、僕たちはただ立ち尽くしていた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る