映画館とスマホ


どうもお久しぶりです、継月です。


今回はYahoo!ニュースに上がっていた

「スマホOK映画館」について話します。


早速結論から言わせて貰うと

これはあくまで僕個人的の意見として聞いて頂きたいんですが、僕は要らないんじゃないかなと思っています。


そもそもの話ですよ、映画館には

「目的の映画を見たいから来る」人が殆どだと思うんですね僕は。

予告見て気になったから、話題になってるから、あとは友人に勧められたから等々、

そこに至るまでの経緯はそれぞれですけど

結果「その目的とした映画を自分の意志決定した上で観に来てる」ってことに変わりはない

じゃないですか。


じゃあ何で映画に集中出来ないんだって思ったらですね、

どうにも昨今のスマホの動画サイトや

SNSの普及によってなのか、

自分に興味のないことに集中することへ苦痛を感じる人が多くなってるそうなんですね。

取材に応じた方の中にも


・マナー違反と分かっていても止められない

・誰かから連絡が来てないか気になる

・Netflixではドラマや映画を布団や電車の中で自由に再生や停止して見れるから映画館みたいな長時間座りっぱなしで拘束されるのは耐えられない


と答えています。※ほぼ原文そのまま


でもだったらNetflixとかで配信されてから家で見ればいいよねで済む話なんだこれが。

そんなスマホに意識向けてたら映画の内容なんてほっとんど入ってこないし、

当然後日友人と感想言い合うなんてそんなの99.9%無理なんですよ。

※「でも0.01%残ってるんだろ?(笑)」って

揚げ足取られる前に言うと

『敢えて』ほんの僅かな可能性を残してます。


それともうひとつ理由があって、

まぁこっちは感情論とか精神論的な面が強いんですがちょっと想像してみてください。

彼氏、彼女、近くに住んでいても中々都合が合わなくて会えない友人、遠方から遥々来てくれた友人etc、

あなたとスケジュールがうまいこと噛み合い

やっと一緒に会えて、その映画を見にこれたのにその人との貴重な時間がそんな人のせいで

ぶち壊されたらどうですか?


もう一度見直そうにも、お互いにその後の予定とかもあるから見直すに見直せない。

仮に見たいなら後日1人で見に行くことになるし、といっても既に展開はある程度分かってるから正直あまり新鮮味はない。

ともう最悪じゃないですか。


結局何が言いたいかって言うと、自分はそうじゃなくてももしかしたら周りにはそういう貴重な時間を使って観に来てる人もいるかもしれないからその人の事を考慮しろってことですよ。


まぁ極論を言ってしまえば他の方も言ってますが

スマホいじりながら見たいなら家で動画サイトなりレンタルなりで見てくれ、

映画館で観たいなら最低限のマナーやルールは守れってことです。


スマホOK映画館の必要性を訴えるのは

その人の自由や権利ですけど、そういった方は

常識やマナーも考慮した上で本当に必要なのか

再検討してみてください。


今回はこれで以上になります何かあればコメント欄まで。


それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る