へらへら笑いやがって

青猫あずき

へらへら笑いやがって

へらへら笑いやがって。むかつくんだよ、その顔。

それがきっかけだった。

何の? アタシが優華ゆうかを殴った理由。

媚びへつらったような顔しやがって。

いつだって誰かの機嫌を伺うような顔を顔を続けて。


ああいう弱そうな奴がアタシは本当に嫌いだった。

嫌なら嫌な顔をしろ。笑いたいなら本気で笑え。

優華ゆうかはいつだって張り付いたような作り物の笑顔ばっかりして、クラスの誰にも本当の笑顔を見せなかった。

何が楽しくて生きてるんだかわかんねぇ。

生きてるのも死んでるのも変わりませんって感じで癪に障った。


だから殴った。

そしたら優華ゆうかの奴はしゃがみこんで顔を伏せた。

ぽたっ…と一滴の血が滴って、すぐに優華ゆうかは口を手で押さえた。

顔を挙げたとき、少しはマシな顔になっているだろうか?

人間らしく涙ぐんだり、こちらに怒りを向けて睨んだりしてくるだろうか?


頭を挙げた優華ゆうかがどんな表情だったかわかるか?

相変わらずへらへらした張り付いたような表情で目を細めて、

唇の端から血を垂らしながら、

あいつは笑ってやがった。


流石に気味が悪くなって、アタシは負けたように逃げ帰った。

ふざけやがって。

絶対に張り付いたような笑顔をやめさせてやる。

怒りでも悲しみでもいい。

なんでもいいから優華ゆうかにへらへら笑い以外の顔をさせてやる。


そう決心してあの手この手で優華ゆうかの表情を変えてやろうと動いていた矢先に、あいつは自動車事故で死にやがった。


走ってくるトラックに身を投げ出したらしい。

学校側の発表じゃあ「いじめの存在は確認されていない」らしい。

校長がそう言うんなら、そうなんだろうな。


体育館でお別れの会とやらが行われた。

壇上に弔花が並べられて優華ゆうかの遺影が大きく飾られていた。



なんだよ、ちゃんと笑えんじゃねーか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

へらへら笑いやがって 青猫あずき @beencat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ