第21話 チュートリアル

<称号『チュートリアル。時間が止まっている間に、おっちゃんを助けましょう』を獲得しました[1]>


いや、良いからはよ動かせや。


<称号『悪い奴の剣を、弾いて下さい』を獲得しました[1]>


いや、時間止まってるよね?


カン


おっちゃんに斬り掛かっている剣を弾くと、黄色い光の矢印が伸びる。

ん?


<称号『時間が止まっている間に行った攻撃は、蓄積され、解除された瞬間にまとめて発動します』を獲得しました[1]>


そういうものなのか。


<称号『何度か斬りつけて下さい』を獲得しました[1]>


カンッ

カンッ


斬りつける。

斬りつける度に、光の矢印が伸びる。

方向は、最後に斬りつけた方向へと変わるようだ。


<称号『離れて下さい』を獲得しました[1]>


数歩下がり、


<称号『そして世界は動き出す』を獲得しました[1]>


ガキイイイイイン


凄まじい音を立て、悪漢が吹き飛ぶ。

おっちゃんは、神速の動きで剣を構え──呆然とする。


「あんた……あんたが助けてくれたのか?」


「余計なお世話だったようだがな」


文字通り。

今のおっちゃんの動き、完全に対応できただろ。

余計な事させられた。


<称号『今の操作を覚えておいて下さい。爆弾、磁石、氷とあわせ、基本となるテクニックです』を獲得しました[1]>


爆弾も磁石も氷も知らないし、世界が止まる事がまずねえよ。

この世界の基準は知らんが、お前、一体何したんだよ。


<称号『何って……時を止めただけだが?』を獲得しました[1]>


だけじゃねえんだよ。


<称号『え、私また何かやっちゃいました?』を獲得しました[1]>


そうだよ。

とんでもない事したよ。


「それより、これは一体?」


「……知らないのか?王政に反発する革命グループが2つ……遂に蜂起、軍がその鎮圧に動き……どちらにもつかなかったギルドは、王国側と見なされ、攻撃の対象に」


「おいおい……」


「革命軍は、市民からの略奪、お互いに攻撃も……もはや、野盗と変わらん。ギルドとしては、不本意ながら、革命軍の鎮圧に動くべきか……それに……」


おっちゃんは、溜め息をつくと、


「王国軍は、まだ虎の子を隠している。あれが投入されれば、革命軍はひとたまりもなかろう」


「異世界召喚者、か」


「……流石だな。知っているのか」


俺もその一人だからな。

だが。


「そうは上手く運ばないさ。何時までも支配に甘んじる連中ではない。市民の生活を豊かにし……市民が革命を行う余地を与え……市民に優秀な農具や武器……兵士と戦う武器を与え。支配の呪縛からも、早晩逃れるだろう。王家の崩壊は、近い」


あいつらを舐め過ぎだ。

近くでずっと見てきた、被害者たる俺が言うのだ。

間違い無い。


何がスーパー高校生だ。

あいつらのせいで、俺まで色眼鏡で見られていた。


俺は一般人だ。


「隷属の首輪を自力で解除だと……?有り得ない筈だが……」


おっちゃんが小首を傾げ。


「やるよ。あいつらなら、な」


「ギルドマスター、大変です!」


強そうなにいちゃんが駆け込んで来る。


「どうした、ゲイル?」


おっちゃんが尋ねる。

あれ、ひょっとして、おっちゃんってギルドマスター?


「王宮が、陥落しました。例の連中が、隷属を自力で解除して、制圧したようです」


「……なるほど、お前さんの言った通りか……」


おっちゃんは、俺を見てそう言うと、


「革命は成った。市民の保護と治療を急げ。ギルドは市民の味方をする。手を取り合うならよし、内戦になるなら被害が最小限となる所を支援するぞ」


おっちゃんが指示を出し、


「いや、王族討った奴らに任せると良いよ。全て計算済だと思う」


「ふむ……?分かった。ギルドは、異世界来訪者達につく。早急に連絡を取れ」


「はい!」


急転直下。

グロリアスの王族、貴族は、この日歴史が終わった。


正義感が強い奴ら、そして基本思想は民主主義……

ならば、王侯貴族の処刑、そして議会の開設。

近代、いや、農業技術や工業技術の導入……

この国は、だろう。


街は喧騒や怒号、悲鳴や嗚咽が響き。


まあ、マイホーム買ったり、のんびり仲間募ってダンジョンに行く状況では無い。


のんびり、筋トレの続きでもしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る