第二話 俺の恋(上)

「動物園なんて久しぶり」


 一歩踏み入れると、ヒナがキョロキョロしながら言う。彼氏とは来なかったのか。フッと思ったが、口にしてはいけない話題だと飲み込んだ。


 昨日の出来事があって、陽さんの提案でここに来ることになった。ヒナへ詫びる気持ちと陽さんへの感謝。成瀬くんが来る前に、俺はチケットを四枚買って待った。ソワソワする気持ちを隠しながら。待ち合わせ場所へ着いた成瀬くんは、あまりの俺の落ち着きのなさに、何度も心配したくらいだ。

 彼はそれを落ち着けるかのように、昨日のあの後の話をしてくれた。陽さん。彼女の名前が『太陽の陽でヒナタ』だと教えてくれた。彼女の気配りとお節介。暖かいその名前がぴったりだと思った。


「本当。私もよ。成瀬くんと昌平くんは来たりするの?彼女とかと」

「僕は、来ないですね。子供の時に行った記憶はあるけれど、女の子と行ったとかないなぁ」

「そうなんだ。俺は、年一以上は来てるんで」

「え、意外」


 俺の言葉に即座に反応したのは、ヒナだった。成瀬くんと陽さんも意外だったのだろう。二人共、大きく頷いて見せた。


「昌平くんは、動物が好き?それだったら、天気のいい日とかにフラッと来たりもするわよね」


 陽さんが慌てて、場を取り繕おうとフォローし始める。こっちは仕事で来ているのだから、そんな風にしなくてもいいのに。


「いや、俺。保育士なんで」

「は、昌平が?保育士?」

「あ?何か文句あんのかよ。そんなに驚く話でもねぇだろ」


 俺としては、適職だと思っている。でも、彼らは誰一人、それに賛成はしないだろう。疑いの目で、三人が俺を見ていた。


「成瀬くんまで疑うの?」

「いや、ちょっと意外だったから。でも言われて見れば、スーツとか着てるの見たことなかったなって。納得、というか」


 まぁ、確かにそうだ。いつもポロシャツとチノパンがほとんど。スーツを着るようなことは、冠婚葬祭以外はないかも知れない。


「意外だけどさ。昌平は子供に人気なんじゃない?」

「あ、そう。そう見えるだろ?」

「うん。子供っぽいから。いつも同じ目線で遊んでそう」


 憎まれ口を叩いたヒナは、ベェッとして見せた。それは、いつものヒナだった。憎まれ口ばかり叩く、可愛げのない女そのものだった。

 多分今の様子を見て、陽さんは安堵したのだろう。成瀬くんの方を見て、二人で微笑み合っていた。こうしてみると、やっぱりこの二人は似合いだと思ってしまう。彼がヒナを好きでなければ、俺が背を押してやるところなんだけれど。


「昌平、トラ見たい。トラ。どっち?」

「トラ?あっちだよ。ゴリラとかいる方」


 皆で行こう、と声を掛けようとしたが躊躇った。成瀬くんはヒナと二人で行きたいんじゃないか、と思ったからだ。どうしたらいいのだろう。俺が陽さんを誘って、別の方へ行けばいいか。いや急に、不自然だろうか。


「陽さん、行こう。やっぱ、トラ見ないと」

「じゃあ、まずはそっちに行こう。でもヒナちゃん、パンダはいいの?」

「えぇ、動物園って言ったら、トラとゴリラじゃないの?いいよ。今日は赴くままに、でしょ?」


 俺があれこれ考えているうちに、ヒナが陽さんの手を引き歩き始める。あぁ、成瀬くんごめん。キューピットみたいなことはしたことがないから、どうしてあげたら良いのかよく分からないんだ。


「成瀬くん、俺上手くやるから」

「え?何を?」

「いや、そのほら……」


 さっさと歩き始めた彼女たちの背を指差す。成瀬くんはようやく、あぁ、と納得したようだ。


「そんなことは気にしないで。僕は、僕でやるから大丈夫だよ。それよりもさっきごめんね。昌平くんが保育士だなんて想像してなかったから、驚いちゃって」


 成瀬くんは、爽やかに笑う。俺の気遣いなんて不必要なのか。何だかちょっとイラッとして、「あぁ、ちょっと傷付いた」と不貞腐れた。


「そうだよね。ごめんなさい。人を見た目で判断するのは良くないね。夕べ陽さんとも、そんな話をしたばかりなのに」

「あ、そうなんだ」

「そんなような話をね、したんだ。帰りながら。とっても話を聞くのが上手でね、色々話したんだよ。仕事の話がほとんどだったけれど」

「そっか。でも、何となく分かるかも。優しいお姉さん、っていう肩書が似合うって言うか」

「そうそう。だからヒナちゃんも、直ぐに打ち解けたのかも知れないね」


 俺たちの見つめる先には、楽しそうに指差しながら歩く二人。ヒナはそんなにもトラが好きなのか、真っ直ぐと向かう。陽さんは、両側にいる鳥やカワウソを指差すが、全く届いていないように見えた。

 やれやれ、とそれを見ているが、正直そう思っているのは四十パーセントくらいか。残りは確実な安堵だ。昨日家に帰ってから、泣いたヒナが思い出されて悔やんだ。そのまま眠りにつけず、久しぶりに焼いたクッキーが仕上がったのは明け方のこと。ちょっとウトウトして、一時間前には待ち合わせ場所に着いていた。バッグの中に潜めているクッキー。詫びだ、と言って渡したら、ヒナは受け取ってくれるだろうか。


「二人、楽しそうだね」

「あぁ、うん。良かったよ」

「そうだね。僕たち深入りし過ぎちゃったから。陽さんが居てくれて本当に良かったね」


 彼の見つめる先には、笑ったヒナ。やっぱり好きなんだな、と実感せざるを得ない。俺は……俺は。もう一度、自分の胸に問うた。


 あんな深夜から菓子作りを始めたのは、ただ眠れなかったから。昔から、飯を作るよりも菓子作りが好きだった。オーブンの中で生地が膨らんで、焼き色が付いて行く時間。あれがたまらなく好きで、いつもジィッと見入ってしまう。一番好きなのは、パンやスポンジケーキを焼く時の膨らんでいく様。だけれど、発酵時間やデコレーションとかを考えたら手を伸ばせず、簡単なクッキーになったというわけだ。そうして、オーブンで焼けていくそれをじっと見つめ、何度も成瀬くんの言葉を繰り返した。

 俺はあの言葉を聞いて、何故本音を言わなかったのか。好きだという自覚はなくとも、ただの飲み友達でなくなってきていることくらい、流石に感じている。それならば素直に言えば良かったのではないか。実は、と言い出せたら、きっとこんなにモヤモヤしなかっただろう。成瀬くんならきっと、じゃあライバルだ、と微笑んでくれた気がする。


 でも今更そう思っても、遅いんだ。自分から宣言を出来る程、まだ強くヒナを思えてはいない。


「陽さん。ほら、見て。トラ、トラ」


 子供みたいにはしゃぐヒナ。いつも通りか。昨日の涙を思い出しては、何度目かの安堵をする。そうしてやっぱり、俺は実感していた。コイツのことが好きなのだ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る