第三話 深見昌平、二十八歳(上)

「ったく、飲み過ぎなんだよ」

「もう、昌平は煩いんだよぉ」


 彼女はムスッとしながら、フラフラした足取りで俺の胸にパンチを入れる。俺――深見ふかみ昌平しょうへいは、段々と苛立ちが募り始めていた。随分酔っているコイツ――ヒナに、だ。何があった?と聞いても、飲み過ぎた、と言っても、煩いと言うばかり。まったく、何があったんだよ。


「ヒナちゃん、大丈夫?」

「大丈夫、大丈夫。歩けてるじゃん」


 右に行ったり、左に行ったり。定まらないヒナの小脇を抱えるヒナタさんと言う女性は、さっきからずっと心配し続けている。

 いつも一人ぼっちで飲んでいるヒナ。誰かといたところなど、俺は見たことがない。でも随分と、彼女には懐いているように見えた。彼女は一体、誰なんだろうか。


 そもそも、俺とヒナはあの店でしか会ったことがない。一年ほど前か。俺の行きつけであるあの店に、一人でフラッと入って来たのである。ハッと目を見張るような美人で、小汚い食堂のようなあの店がとても似合わない。それが第一印象だった。彼女は壁一面に貼られたメニューの短冊に目をやると、直ぐに「おばちゃん。レモンサワーとイカフライ」と叫んだのだ。今思い出しても可笑しい。初めて来たであろう店で、レモンサワーとイカフライの組み合わせ。枝豆や焼き鳥だってあるのに、だ。俺はそれが可笑しくて、ヒナの顔を一目で覚えてしまった。

 それから顔見知りになり、初めに仲良くなっていたのは成瀬なるせくんの方だった。俺がいつもよりも遅くあの店へ行くと、二人でケラケラ笑いながら飲んでいたのだ。俺の悪口話してたって、ヒナが笑ったのを覚えている。

 それからは店で会えば、一緒に飯を食い、酒を飲んだ。何をしているのかとか、そんな野暮なことは聞かない。大体、ヒナと言うのも本名なのか分からないのだ。あぁいう派手な女は、きっと色んな裏があるものだから。


「ヒナちゃん、道合ってる?大丈夫?」

「ヒナタさん、心配し過ぎぃ。大丈夫。えっとねぇ、もうちょっと」


 フラフラと歩くヒナを心配しながら、ヒナタさんは何度も手を差し伸べる。まるで姉、いや母親のようだ。派手なヒナに対して、ちょっと地味なヒナタさん。まるで正反対。ヒナと友人とも思えない彼女は、何か知っているのだろうか。


「ヒナちゃん、大丈夫かね。何かあったのかな」


 心配そうに成瀬くんが俺を覗き込んだ。彼はとても優しい。嫌味ばかり言いたくなる俺とは、次元が違う。だからヒナも、彼には直ぐに懐いた。俺には今だって悪態しかつかないのに。ヒナタさんの荷物を持った成瀬くんが、「心配だね」と言う。それは友人として、だろうか。気になるけれど、深く聞くようなことはしない。


「ったく。お前、何があったんだよ。こんなに飲んで」


 苛立った俺の言葉に、ヒナがギッと睨みつける。珍しくスカートにブーツ。髪なんか巻いちゃって。デートだったなら、もっと幸せそうにしてりゃいいのに。


「煩いなぁ。昌平には関係ないでしょっ」

「あぁ?関係ねぇけど、ヒナタさんにだって迷惑かけてんじゃん」


 フラフラするヒナを支えながら、ヒナタさんがあれこれ心配をする。私のことは気にしないで、と彼女は言うけれど。


「ヒナちゃん、何かあったの?今日は本当に飲み過ぎだよ」


 俺の肩に後ろから手を置くと、成瀬くんはヒナに向かって優しい声を掛けた。俺が言うことの出来ないような、穏やかな口調で。


「んん、何もないよ」


 あはははっと笑ったヒナは、楽しそうにも、今にも泣きそうにも見える。酔いが回って足元はふらつきながらも、一人でクルクルと回って笑う。それをヒナタさんが心配して、気を付けて、と手を貸した。


「ただね。一緒に飲んでたらね、楽しくなっちゃって。飲みすぎちゃっただけよね」

「ねぇ。楽しかったもん」

「そんなに仲良しなんだね。二人は」


 成瀬くんの言葉に、二人が詰まる。仲が良いわけではないのか。


「今日ね。私がナンパしたの」

「そうなの。ヒナタさんがね、急に声掛けてくれて。でも楽しかったぁ」

「あら、それは良かった」


 女二人楽しそうに笑うのを、俺と成瀬くんは訝しく見ていた。どう見ても、二人の外見は正反対で、何ならば年も性格も全く違う。パッと見、大人しそうなヒナタさんが、しっかり化粧をしたヒナに話し掛けるだろうか。

 小さな疑いが、少しずつ大きくなる。別にヒナなんて、気にしなきゃいいだけのこと。そう思うが、何だか苛々して仕方ないのだ。


「よし、次の信号のとこだよ」

「うんうん。じゃあ、あとちょっとだ。頑張ろう」

「はぁい」


 少し先のマンションを指差しながら、楽しそうに歩くヒナ。それはそれで良いのだが、やっぱり胸がモヤモヤして、苛立ちが治まらない。成瀬くんも腑に落ちない様子のまま、ケラケラ笑う二人を見ている。このモヤモヤはきっと、今日解決しなきゃいけない気がする。ずっとあの店で会うまで、気に掛けているのは御免だ。


「ヒナ。おい、お前本当になにがあったんだよ」

「何もないよ。うっさいなぁ」

「ないわけねぇだろ。こんなに酔ったことあったかよ」

「昌平には関係でしょ」

「はぁ?心配してやってんだろうが」


 ヒナが本当に迷惑そうな顔をする。カチンときた、と言うよりも、正直面白くなかった。何でも話せる様な間柄ではない。それは分かっているけれど、今日の酔い方は普通に心配で、友人として……そう友人として心配なのだ。


「……言った?」

「は?」

「誰が昌平に心配して欲しいなんて言った?」


 俺を睨みつけるヒナの目は、赤く潤み始めていた。段々と溢れ出た涙が、目尻に溜まっていく。これはヤバい。


「フラれたのよ。これで満足?」

「ヒナちゃん。いいから。言わなくていい」


 ヒナタさんがヒナの頭を撫で、宥めようとする。大きな目から、ポタリ、ポタリ、と涙が零れた。フラれた?俺は、なんて無神経なことを。ようやく、そう気付いた時にはもう遅かった。俺を睨み、寂しそうに目を伏せたヒナは、何も言わず走り出した。


「ヒナちゃん。待って。バッグ、ごめんなさい。今日は有難うございました」

「あっ、えっと……」


 ヒナタさんは慌てて成瀬くんからバッグを受け取ると、ヒナを追いかけた。俺は動けないまま、ただ立ち尽くす。追いかけなきゃ。追い付いて、謝らないと。そう思うのに、馬鹿な俺は動くことが出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る