第18話 都合の良い解説者

まるで、闇に呑まれたかのような感覚。


何も感じることが出来ない。


…だが、心地良さがある。


何か、優しいものに包まれているかのような。




『ふふっ…この私の影をも呑み込むとはね…。


あぁ、私の愛しい子…いえ、悠斗…!


また、近い内に会えるわ…その時まで、生きてなさい!


さぁ、いけ! この黒龍、【ヘレティック】の名のもとに!!その命を、捧げて見せよ!!!』




背中を引っ張られるように現実へ引き戻される。


目を開ける。


まだ、しょぼしょぼするが、周りを見渡す。


豪華な部屋だ。


美しい装飾がこれでもかと散りばめられているが、そこに低俗さは見当たらない。


なんというか…豪華な質素、とでも言うのだろうか?


《称号:異端者の騎士 を獲得しました


これから自動的、永久的に黒龍の加護が保持されます》


…なんだ、この異端者の騎士、ってのは…?


確か、さっき見た夢に出てきた龍の名前…「ヘレティック」!


…つまり、俺はあいつに命を救われたってことか?


《否。かの黒龍、ヘレティックは【器】の再現の手助けをしたまでです》


ふむふむ…そういえば、この世界にはステータスなんかがあるんだろうか。


《ステータスを表示するには頭の中で念じてください。画面が網膜内に展開される為他者には見られる心配はありません》


…というか、すんなりと話してくれるこいつはなんなんだ?


《私は転生者のサポートにあたるシステム「メルキオール」です》


メルキオール…確か東方の三賢者、だっけかな…まぁいい。


ステータスオープン、と


…ふむ。やはりスキルと…【器】とかは属性に入るのか。


…あと、闇縅ってなんだ?


《【鎧】と【影】を融合した結果出来上がった属性です》


あー…理解理解。あと身体能力の数値は出ないんだね。


《そんなもの当てにはなりません。どんなに強かろうと大量に出血すれば死にます》


なるほど。一理あるな。


《一理どころか百理あるといっても差し支えありません》


おお、随分ぐいぐい来るね君。


《…あと、残り5分でシステムはダウンします。それまでに、何か聞いておきたいことはありますか?》


そうだな…いや、強いて言えば。


この世界の人間に銃は効くのか?


《効きます。この世界の銃弾は魔法や魔力…精神力のようなものですが、それを込めないと火薬の爆発力が足りずに不発します。


その為、対魔法障壁に弾かれてしまいます。


ですが、【器】で顕現させた銃器は、完全な物理攻撃です。魔法使い相手には圧倒的な力を誇るでしょう。


また、【闇縅】では物理の他に魔法、魔術攻撃も可能です。


そもそもの【闇縅】が半物理半魔法攻撃なのですから、当たり前ですが。


つまり、魔法使い相手には【器】、近接相手には【闇縅】が安定でしょう》


ふむふむ…これなら基本戦術が確立出来そうだ。


《【闇縅】でもある程度の召喚術は行使可能です。主に出現するのは龍種のようです》


龍!! これはそそる。どんな男でもこれはそそる。


《異端者の騎士の称号を既に得ているならば、その力は十全に持っているでしょう。召喚には若干の素材が必要にはなりますが、召喚したい個体によって変わります》


ふむふむ…!! いやぁ、これは期待が膨らむぞ…!


《5分が経過しました。スリープ状態に移動します》


ああ、ありがとうな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る