第10話 災難と災厄

 仕事は順調だった。

 僕は会社でも特別だった…いやそう思っていた。

 自由に振る舞い、誰からも指図されなくなっていた。

 色々な会議に出て、仕事が出来ていると思っていた。


 そんなときに震災にあい…僕は仮設住宅で暮らし始めた。

 ほとんどの家財を彼女の家に置かせてもらい、狭い仮設住宅には生活に必要なものだけを置いていた。

 彼女は仮設住宅に来たことは無く、行きたくもないと言っていた。

 仕事も忙しく、徐々に隣の市に住む彼女に会いに行く回数は減っていった。

 メールだけは毎日、何通もやりとりしていた。

 なんだか仮設住宅に住む僕は、どこか惨めな気持ちで過ごしていたのだが、そんな僕に声を掛けてきた女性がいた。

 社内でも1番美人だと言われていた人妻だった。

 雨の日にたまたま、会社近くのポストの前で立ち話した…話が弾んで、30分ほど話していたと思う。

「桜雪さん、皆、怖いって言うけど…話すと面白い人だよね」

 人妻は、その後、よく話かけてくるようになった。

 メールのアドレスを交換すると、深夜までメールをやりとりするようになり、ある夜、出張先で足を痛めた、そんなメールを送ると駅に人妻の姿があった。

 仮設住宅まで送ってもらって…僕は人妻を抱いた。


 一方で僕は、彼女のメール返信が滞るようになっていた。

 元々、器用な方じゃない…。

『僕はアナタを裏切りました、きっと僕のこれからの人生はロクなものじゃないでしょう』


 僕は彼女に別れのメールを送った。

 そのことを人妻に伝えると、とても喜んでいた。

 いつか、自分も旦那と別れる、そしたら一緒になろうと…


 そんな日が来ることは無い。


 僕は解っていたんだ。

 選択を間違えたことを…だけど後ろに戻ることなど出来なかった。


 彼女は、きっと…泣いている。

 人妻が、笑う倍以上の悲しみを受けている。


 今でも…僕は…

 だから、この日から、今まで、僕は幸せを望まない。


 今、僕が死を選ばないのは…今が辛いから。

 彼女を裏切った僕が受ける、当然の仕打ちだと認識できるから…


 だから…このままでいいと、今を受け入れる。

 この惨めな今を…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る