応援コメント

カクヨムよ、私は帰ってきた」への応援コメント

  • 読む自由を奪うな!!
    頑張れ、書く者達よ!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    いや、カクヨムには不都合なテキストを拒む正当な権利があると思いますよ。
    どの口がいうのか知らないけれどそれでもディズニーが自社作品の著作権を守る正当な権利があるように。
    私が許せないのは、そんな現状がありながら、「自由」を標榜している「ように見える」ことです。
    そして、「書く者」たちは頑張る必要はない、とも思っています。
    私個人は、表現者はやむにやまれぬ衝動に従っているだけだと思います。その程度で折れるなら、勝手に折れて他の人にチャンスを渡すべきです。
    それに、本当に嫌なら他にいくらでも発表の場はあります。その他の場所を読む自由は誰にでもあります。ただ単に「今の」カクヨムは私のリア充的欲求を満たすのに最も都合のいい場にしか過ぎない、ということです。
    色々と書きましたが、ベルさんに読んで、そして共感していただき、いつも嬉しく思っています。来年もまた一緒に楽しく働きましょう。