第5話 取り壊し

俺たちが軋む廊下を渡って、店主の部屋に向かい、中に入って、店主に「遅い!」と怒られ、それをなだめたあと、言われた言う分がそれだった。


「まじですか?」


「ああ、そうなんだ、でも一つ条件があるんだ。まあ、まずはそこに座れよ」


ベッドに座っている店主は二つある椅子に座るように、俺と少女に言ったので、俺たちはその椅子にそれぞれ座る。


「いいか、落ち着いて聞いてくれないか?」


「はい」


「その、お前のあのスライ…


「ダメです」


「俺まだ最後まで言ってないぞ」


「いいえ、最後まで言われなくても、もうわかりましたよ、それで誰に言われたんです?

あのグリーンスライムを渡せって言ったのは」


「お前、ここらへんを仕切っている申人ヒューマンのユービトっていう人を知っているか?」


「知ってますよ、いつも欲しがってくるのそいつですもん」


「バカやろう!あの人をそいつ呼ばわりにするんじゃねえ!何されるか、たまったもんじゃない」


どうやら、店主の落ち着きがないのはたぶんそのユービトというあの色男のせいらしい。


「あのお方はなんだかおっかなくってよ、豚戎オークだとか魚氐マフォークの奴を手下にしているらしくってよ」


「オーク?マフォーク?」


黒髪の少女が不思議そうに聞いてくるので、


「ええと、豚みたいな顔をしているでっかい体をしているのが、豚戎オークで、魚みたいな鱗の肌をしているのが、魚氐マフォークな。なんか異民族ってことであんまりいい印象がないらしい」


「お前!なんでそんなにヘーキなんだよ! 豚戎オークの先祖は魔物って言われてるし、魚氐マフォークなんて…うぐ、あんな魚臭えの耐えられん!どうしてお前は十二種族なのに、そのことを気にしないんだ?」


辰人エルフはあんまり興味無いんですよ、そういうのは」


店主はそれを見て、ため息をつき、


「それで!どうすんだ!渡してくれるのか?」


「お断りします、と言いたいところなんですが…」


俺が断りますと言ったとき、店主は一瞬びっくとしていた。断られるってわかってたんだろ。


「今は丑人オーガの少女がいて、治療中なので、せめて二週間は安静にしてもらわないといけないんです。どうにか説得とかしてもらえませんか?」


「無理だ」


「ですよね」


俺はため息をつくと


「すこし考えさせてください」


と言って席を立ち、そのまま部屋に戻って、店主に頼んでおいた布団のくるまって寝た。

ちなみに、黒髪の少女は出来るだけ綺麗なベッドがある、違う部屋で寝てもらうことにした。




目を覚ましても俺は布団にくるまったままだった。


窓の外はまだ太陽が登っていないが、月も無い。


きっと暁ぐらいだろう。


もう少し寝ておきたいと思ったが、たぶん二度寝をしたら日が天辺まで登ってしまい、丑人オーガの少女にご飯を与えられなってしまうと考え、俺は布団から起き上がり、緑色をした頭を掻いて、


「どうすっか?」


これには日が昇るまでどうしよう?という意味とスライムの件どうしようの二つの意味が入っている。


前者に関して言えば、後で置いとくとして、問題は後者である。


「渡すしかないか…」


妥協の策としてはそれが一票だが、俺は本当は死んでも渡したくない。


このグリーンスライムを渡すくらいなら、腕一本くれてやると思うほどに。


「ああ、もうくそ」


このスライム療法は本当はすごく危険な代物なんだ。


俺は青カビしか『喰わ』ないスライムを開発することに成功したが、これが万が一、人相手になると、本当に怖い。


作り方もそこまで難しくない。むしろ簡単だし。


「賭けに出るしかないかな」


俺はそう言って、布団から出て歯を磨くことにした。




「本当か?エルフの兄ちゃん!」


「本当は嫌ですけど、仕方ないでしょ?でないとここ潰れちまうんだから」


俺は頬杖をついて嫌そうに言う。


目の前に黒髪の少女が麺やら肉をバリボリバリボリ食ってる。相変わらずの食いぶりである。


「おお!!心の友よ!」


店主に関して言えば、隣で号泣している。


頼むぜ、朝なんだからよ…


「それじゃあ、今日いくか?あの人のもとに」


「ええ、案内お願いします」


「合点だぜ!」


店主は胸を叩いて了承する。


「そうだ、申人ヒューマンの、護衛たのでもいいか?」


俺は麺をすすっている黒髪の少女に尋ねると、麺を飲み込んで、


「いいよ」


と言ってくれた。


「良かった、ありがとな」


俺はそう言って丑人オーガの少女のために二階へ上がろうと席を立って階段に向かおうとすると、


「それだけなの?」


黒髪の少女は無表情のまま言う。

確かに今日も俺はパンふた切れした。面倒なんでね。


「ああ」


そう言うと、「あっそー」黒髪の少女は冷淡に言うと、ラーメンのスープを飲んだ。


俺は彼女が心配してくれてるのかもしれないなと思って、なわけないかと否定したあと、そういえばと思い、彼女の手の甲の光の刻印を思い出した。

『汝、人を殺めることなかれ』

これが本当なら、彼女に護衛を頼むのは良くなかったのではないか?と思ったが、要するに殺させなければいいから大丈夫だろうと思いながら俺は二階を上がっていった。




丑人オーガの少女に朝ごはんを食べさせたあとに、黒髪の少女と合流し、店主にそのユービトとか言う奴の根城に案内してもらう途中である。


「おん、てめえ!小娘よう?昨日はよくもこてんぱんにしてくれたな?」


巳人リザードマンで海賊が使っていそうな剣と盾を持っている奴が何か喧嘩を売ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る