5.嫌われたくないでござる

『 愛され上手の私の鼻毛 』



 修学旅行は気が重かった。小学校の時も、中学校の時も、高校生の時も、修学旅行を楽しみだと思ったことは一度もなかった。集団で旅行に行って何が楽しいのか? でも休む訳にはいかない。祈りながら測る体温計はいつも平熱だ。


 中学校や高校で、修学旅行に行く前に「ああー、楽しみなんじゃああ」等という人は一人もいなかった。でも、行きたくないという人もあまり見掛けなかった。修学旅行という行事がある⇨参加する。それだけの事だ。この「⇨」というのは実に便利だ。行動と結果を「⇨」は何の装飾もなく教えてくれる。


 犬を撫でる⇨幸せ

 ご飯を食べる⇨お腹いっぱいになる

 修学旅行がある⇨行く

 ムカつく⇨無視する

 殺す⇨死ぬ


 下の方に行くとDANG☆DANG物騒になっていってしまう。犬を撫でるのはいつも幸せだ。最近撫でてないなぁ。


 僕は多分コミュニケーション障害ではないと思う。職業としても販売員としてご飯を食べているし、感じは良い方だと言われる。こう見えて、販売の成績は悪くない。手続きも正確にやってるし、余裕があれば雑談などもこなせる。販売に向いているのかも知れない。毎日職業として知らない人を相手に物を売るということは、恐らくコミュニケーション障害の人には出来ない事の一つではなかろうか。


 でも、仕事から離れてひとりになると、主に食事や休憩時間になると僕は一人になる。人と一緒に食事をする事は無くもないが、概ね一人で黙々とご飯を食べて、コーヒーを飲みながら携帯を弄っている。誰も知り合いがいない場所で、タイマーをセットしておいて眠ったり、最近だと書いた文章を読み返したりしている。何故かというと、やはりこれは「面倒くさいから」、の一言でしかない。


 面倒くさいって便利な言葉だ。

 さっきの矢印を使ってみる。


 犬を撫でる⇨面倒くさい

 ご飯を食べる⇨面倒くさい

 修学旅行がある⇨面倒くさい

 ムカつく⇨面倒くさい

 殺す⇨面倒くさい


 あんまり違和感がない。むしろ気怠さを演出してクール感さえ垣間見える。もっと本気だして面倒くさいを解剖してみよう。僕がひとりでいたい理由を「面倒くさい」の一言以外で詳細に表現するのだ。


 そのいち

 ■食事くらい一人でとりたいでござるよ、のまっき

 ケンイチウジ、小生職場で人を相手に物売って生計立ててるが故、休憩時間くらい黙ってムスっとしていたいのでござる。無理やり笑顔を作って自分を押し殺して仕事するのって辛いのでござるよぅニントモカントモ

 ⇨ダウトー。それは言い訳じゃないですかぁ。結構楽しんで仕事してますよねぇ? 人を相手に商売してんだから笑顔を作って販売するのは当然のこと。でも、言ってもそんなに疲れませんよねぇ? 笑顔なしの接客の方が逆に辛くないですかぁ? 笑顔は反射。送れば帰ってくる不思議物質。しない訳にはいかないよね? 無茶苦茶なクレーム付けられた時の方が100倍疲れませんかぁ? その時、笑ってないけど疲れてますよねえ?


 そのに

 ■食事しながら話すのって苦手でござるよ、のまっき

 ケンイチウジィ、小生食事する時に話すとエビフライの尻尾とか口から飛び出そうだからぁ、食事の時は会話したくないんでござるぅ。

 ⇨食べて飲み込んでから喋ればいいじゃないですかぁ。バカ?


 そのさん

 ■人と一緒にいると疲れるでござるよニンニン、のまっき

 客じゃない人を相手にコミュニケーションを取るのは無駄でござる。女性が多く働く職場ゆえ、相手の話を聞いて適切な返答を選択しないと職場で爆死するではござらんか。時々笑いとかも挟みこまないと気の利かないバカチンだと思われるし、減点方式の食事なんて嫌でござる嫌でござる! エビフライ美味しく食べたいでござるニントモカントモ〜!

 ⇨だいぶ剥き出しになってきましたね、いい事です。でも多分、ここまで読んでくれてる読者は一人もいないと思います。嘘に塗れた答弁を行ったハットリ君のせいですよ。ニントモカントモって何ですか? それを言えば許されると思っていませんか?


 とは言え、だいぶ本性を表したのはエライ。まず、職場の人とのコミュニケーションについてですが、たまに食事を一緒に取った後、仕事がすごくスムーズに進んだ印象を持った事はありませんか? 食事は円滑なコミュニケーションの、最もコスパが高い方法の一つ。行って損はありません。笑いとか必要もありません。どうしても必要だったらエビフライをぶつけてやればいいのです。相手も気の利かない小心者のあなたに笑いなど求めていません。彼らは勝手に笑うのです。放っておけば、勝手に笑ってその場にいる人と仲良くなれたと錯覚するのです。逆に言うと、その場にいない人は敵になる可能性が非常に高い。注意しましょう。


 そのよん

 ■s

 ⇨待ってください、減点方式って言いましたねハットリ君。それこそが人とのコミュニケーションを図る上で最も障壁となる思い込みではありませんか? 人は人を減点方式で見ているのでしょうか? 最初からあなたの事を好きから始まっていないと、減点する点もなくなくないですか? それともマイナスにいっちゃうんですか? マイナス1億点とか、人は果てしないマイナスまでカウントしてるんですか? あなたの一挙手一投足をバインダーとストップウオッチを片手に、赤いジャケットと馬鹿みたいな白いハットを被ってマイナス100億点とかつけるんですか? すごいです。逆に愛を感じます、結婚した方がいいです。


 人は減点方式で見ていません。大丈夫です。身なりを整えて、清潔と鼻毛カットを心掛けてさえいれば、一緒に居るだけでその人に基本好意を抱くものなのです。嫌いになったりしないです。極稀に病気の人はあなたを嫌いになりますけど、例外なんていい出したらキリがありません。ハットリ君、ハットリ君、震えて怯えてないで、こっちを見て。こっちに来て。ほら、大丈夫だから、そのホッペに貼られた濡れた渦巻きをケンイチウジに見せなさい。


 あなたは人に良い人だと思われたいだけなんですよ、ハットリ君。

 だから人を避けて、自分の世界に篭りたくなってしまうんじゃないですか?

 いい人であり続ける為に短い自分の人生を使ってどうするんですか?

 嫌われる事を恐れてはいけません。

 羽生君のことを嫌いな人はいっぱいいますよ?

 イチローを嫌いな人だっていっぱいいますよ?

 羽生君よりスケート下手ですよね?

 イチローより肩も強くないですよね?


 ほら、嫌われるのはある意味当然の事として受け入れるのです。それが大前提としてあるのです。嫌われて何が悪いのですか? 所得税が上増しされますか? 住民税は嫌われ税としてさらに上乗せされますか? そこまでこの世界は地獄ではありません。あなたのような人間も、豚のように浅ましい人間も、人殺しも、教祖様も、等しく生きていていいのです。ほらハットリ君、もうニントモカントモなんて、語尾につけて人に好かれようとしないで。そういう悲しいことはもうしないって、このケンイチウジに誓って。あなたはあなたのままでいいのです。ケンイチウジはもう、結核とコレラとエイズとインフルエンザと金欠がまとめて併発したから一緒にいられないけど、しっかり忍者として生きていってください。獅子丸のトリミングの予算は1万円以下ですよ。それ以上はもう… もう…


 ■ケンイチウジ、ケンイチウジィー!

 ⇨


 ■鼻毛を時々切り忘れるでござる…死ぬしかないでござる…

 ⇨死ね!(帰ってきた)


 僕の奥底にはハットリ君がいた。そして、何故かケンイチウジは女性っぽかった。それがわかっただけでも大収穫でござるよ、ニンニン。いい題名。







【コメント】

なし


レビュー☆3

ケンイチウジ、しっかりするでござる! ケンイチウジぃいいい!!

★★ Very Good!!

エッセイを読んでいて気になるのは、書いた本人の全裸具合です。職業人としてのエッセイ、趣味人として、知識人としてのコスチューム着用済みのエッセイ、はたまた部屋着でだるっと書かれたエッセイ、葉っぱ一枚のぎりぎりエッセイ……


このエッセイ良いところは心の葉っぱがぎりぎり一枚くらいでなんとかあれなところを隠そうとして、それが剥がれかけているところだ……と思いました。面白いので読んでみてほしいです。特に自分はもう若くないかもしれない、でも心はキッズなんだ、いったいどうすれば……という男性におすすめ。いいんだ、心はキッズのままだって! っていうようなことをアンデルセンも言ってました。心はキッズのまま、大人の対応ができるのが大人らしいです。となるとこのエッセイの作者はきっと大人だ……。ちゃんとした大人だ。そう思いました。にんにん。

2018年8月1日 23:20



集計期間: 2018年4月29日 19:00 〜 2020年2月17日 04:35

❤️7 👁51

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る