第20話

「うちらの親って、どっちも政略結婚じゃん?」


 わかったふうな口ぶりで、小学六年生になったばかりの蜜が言うのを、中学二年生の私は、大人ぶっちゃって可愛いなと思って聞いていた。


「うちのパパは県議員の息子、ことちゃんのパパは銀行の社長の息子、ママたち姉妹は病院の社長の娘でしょ?」


 銀行と病院は社長とは言わないんじゃないかと思ったけど、まあ意味はわかるしと、余計な口ははさまないことにした。


「それがどうしたの?」

「ことちゃんママはお医者さんだし、ことちゃんパパは銀行員だし、それぞれ親のあとを継くためにお仕事してるから、結婚した意味あるよね。でも、うちのパパとママは働かないで家にいるから、政略結婚した意味なくない?」


 おかしなことを考える子だなと思った。

 蜜の両親は、いつでものんびりしていて楽しそうだったから、政略結婚であろうとなかろうと、家族らしく仲良く子沢山で、何も問題なさそうに見えた。だから、自分の両親の結婚に意味がないなんて、どうして考えるんだろうと不思議だったのだ。


「結婚した意味ないのは、うちの方だと思うよ」

 私が物心つく頃には、すでに両親は冷え切った関係だった。

「そうかなあ?」

「そんなにお互い嫌いなら、結婚なんかしなければよかったのにって、私だって思うもん」


 秋嶋というのは母の姓で、私の父は婿養子だった。母方の祖父は総合病院を経営していて、メインバンクとして使っていた銀行の頭取に、ご子息を娘の婿に迎えたいと申し入れ、三男をもらい受けた。それが父の崇良たかよしだ。

 母の瑠璃子るりこは、にこやかで人当たりは良いけれど、自意識が高く、自分にも他人にも厳しい面があった。優秀な外科医で博士号も持つ自分に満足している反面、父のことは見下していたと思う。

 祖父の思惑としては、この娘夫婦に病院経営を継がせたかったのだろう。でも、父は銀行勤めのままで、母も祖父の病院ではなく、出身大学の附属病院で医師をしていた。


「あとね、うちのお父さんは銀行の跡継ぎじゃないよ」

「えっ、そうなの?」

「銀行って、普通の会社と違って、代々継ぐとかそういうものじゃないみたいよ」

 よくわかんないけど、と付け加えると、蜜はキョトンとした顔で首をかしげた。

「よっぽど頑張って出世しないと、難しいんじゃないかな」

「そうなんだ?」

「それに、伯父さんたちも同じ銀行にいるし」

「あ、ことちゃんパパって、三男って言ってたもんね」

 やっと納得したようにうなずいた蜜。

「うちのパパは一人っ子だから、伯父さんとか、どんな感じなのか、よくわかんないや」

「遺産とか、もめる心配なくていいじゃん」

「お祖父ちゃんはね、パパが働かないこと、気に入らないみたいだよ。遺産なんか、食いつぶすつもりならどっかに寄付するって、いつも怒ってる」

「でも、蜜のパパ、茅原地所かやはらちしょの専務なんでしょ? 」

「そんなの名前だけだって! 午前中ちょっとパソコンやったり電話したりするだけで、後は読書とかガーデニングとか好きなことしてるもん」


 初めて聞いた時は驚いたけれど、蜜の父には仕事などしなくても、そこそこの人生を数回送れるほど財産があった。

 蜜の母親である紅美子くみこは、短大を出てすぐ結婚したので、社会人として働いた経験がないらしい。にも関わらず、家事は苦手だからと、新婚の頃から家政婦を雇っていた。

 対して私の母は、どうせ義務なのだからと学生結婚して早々に出産し、それから外科医の修業を積んだ。父はそれなりに家事をする人だったが、母も自分の分の家事はきっちりこなしていた。姉妹とは思えないほど正反対だ。


「だからね、考えたの」

 蜜は得意げにニヤリとして言った。

「どうせ政略結婚させるなら、ことちゃんパパとうちのママ、ことちゃんママとうちのパパって組み合わせにすれば、ちょうどよかったんじゃないかなって」

「あ、なるほど……」

「秋嶋のお祖父ちゃん、ミスったよね。働かない者同士をくっつけたって、何の役にも立たないのにさ」

 大人みたいな蜜の口ぶりに、私はふき出してしまった。

「でも、叔母さん幸せそうだし、うちのお父さんみたいに頭の固い人は、好みじゃないかもよ」


 その時は本当に笑い話だった。


「時間を戻せたとしても、お見合い失敗ってことになる気がする」

「そっかあ……残念!」

「だいたいさ、それぞれの親が結婚してなかったら私たち生まれてないし」

「それはね、そうなんだけどさ、ママもパパも働かないで遊んでばっかりって、なんか恥ずかしいよ」


 蜜は子供らしからぬことを言って、ため息をもらした。当時の私には、なぜ彼女がそんなことを考えるのかわからなかったけれど、今になって思えば、誰かに何か言われたのかもしれない。


 茅原昴は、世間知らずの箱入り娘を妻にし、仕事も家事もしない彼女との間に、立て続けに三人も子をもうけたのだから、そういう形の人生が彼にとっては幸せなのだろうと、まわりの誰もが思っていた。


 でも、蜜とそんな会話をかわすずっと前から、彼は妻子を裏切って、私の母と密会していたのだ。

 いつ、どこで、どんなきっかけがあったのかなんてわからないし、知りたくもない。

 二人の不倫がバレたのは、秋嶋の祖父宅で親戚の集まりがあった時、空き部屋で裸で抱き合っているところを紅美子に見られたからだ。


 私が涼真と初めて肌を重ねた年の、お正月の出来事だった。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る