第10話◇女ってズルイよなあ


 ヤマねーちゃんとは顔を合わせたく無かったものの、これからのことを考えるとそーゆー訳にもいかん。少し話をしておかないと。

 今から行く、とスマホでメッセを送り久しぶりにヤマねーちゃんのアパートに。

 扉を開けると出迎えてくれる。


「いらっしゃい、明日太」


 普通に出迎えてくれる。いつもの黒いジャージ。いつもの天パの髪の毛。少し不安そうな目で見てる。

 妙な気分だ。俺は怒っているのか、悲しんでいるのか、イラついているのか、呆れているのか。俺でも解らん。モヤモヤする。

 息を吸って、口に出す。


「こんばんわ、影追かげおい夜舞やまいさん」

「……気がつく、か。入って」


 もと、ヤマねーちゃんの影追夜舞の後ろについて、部屋の中に入る。俺はどんな顔になっているのだろう?


 おかしい、と思ったことはある。考えたことはある。それでも、ヤマねーちゃんが良くなったと喜んで、おかしなところを見なかった俺がいる。

 そのツケがここにある。

 あぐらをかいて座る俺の前に、影追夜舞がいる。女の子座りで俯いている。


「……騙してたことになるよね。怒ってる?」

「俺にも解らん。それに人間アバターが正体を隠すのも理解してる」


 ヤマねーちゃんが精神を病んで仕事を辞めた。会社のクソ上司が原因らしい。

 ただ、ヤマねーちゃんはもともとそうだったらしい。俺が知らなかっただけで。それが会社で揉まれたせいで、ストレスから症状が悪化した。

 診断の結果は境界例人格障害。

 ヤマねーちゃんにとっては家族もストレスの原因。過去に親に何をされてたかは知らない。知らないが碌でもないことは解る。

 その親が持ってるアパートの一室に隔離されるようなひとり暮らし。それでも家族と一緒にいるよりはマシらしい。

 ヤマねーちゃんの2年の引きこもりに近い生活。短期の入院と通院を繰り返して。そのときに俺はヤマねーちゃんのとこによく行ってた。俺がヤマねーちゃんといると、ヤマねーちゃんも少しは楽になる、マシになるというので。


 昔は俺が後ろにくっついていた、いとこのヤマねーちゃん。そのヤマねーちゃんが強い薬でボーっとしてたり、泣いて暴れそうになったら抑えたりしてた。手を引いて夜の散歩とかしてた。

 気晴らしになるとVSWXバーエスダブルエックスをこの部屋にセットしたのも俺だ。


 今はヤマねーちゃんは回復して、ネトゲで知り合ったって人のコネでザーニスに勤めている。驚くほど早い回復の仕方。

 良くなったことを喜んでた。ありえないことだと思わなかった。疑わなかった。


「NPCが入れ替わったのは、1年くらい前、か」

「うん、そのくらい」


 境界例人格障害。後になって調べてみた。

 何年も通院、入院を繰り返してそれで治るかもしれない、というもの。10代で発症するなら治療の見こみはある。歳をとってから発症するほど回復は困難。

 ヤマねーちゃんが発症したのは20歳を過ぎてからだ。

 それがたった2年で治るはずが無い。


「ずっとヤマねーちゃんの振りをして、俺を騙していたんだ」

「黙ってて、ごめん」


 ため息が出る。そして偽物をこれまで見抜けなかった俺の間抜けぶりにイラだつ。俺はいったい何を見ていたんだろうな。


「なんで本物のヤマねーちゃんは、俺に何も言わなかったんだ?」

「リリス、夜舞やまいの向こうの呼び名なんだけど、リリスはね。明日太に情けないとこ見せる自分が嫌だった。人格を上書きしてでも、明日太の前ではいいおねえちゃんでいたかった」

「泣かなくて、暴れなくて、会社に勤めて毎日働いてたら、偽物でもいいおねえちゃんなのかよ。俺はヤマねーちゃんに頼りにされて、嬉しかったんだ」

「明日太には、カッコいいおねえちゃんでいたかったの」

「よくできた偽物は本物よりもマシだってか」

「私の家族は、今の状態を喜んでいるよ」

「あの家族ならそーだろよ。でも俺は情けなかろーが、子供みたいに喚いて引っ掻いてこよーが、本物のヤマねーちゃんの方がいい」

「……本物の方が、いいって……」

 

 震える声に顔を上げる。目の前の女が俯いて泣いていた。影追夜舞が泣いている。


「偽物だけど、自律型NPCだけど……」


 ポロポロと涙を流していた。

 AIなのに、人の脳に上書きされた人格なのに。


「私も、ヤマねーちゃんなのに、記憶は、同じなのに……」

「悪かった」


 まさか、泣き出すとは。


「言い過ぎた、わりぃ」

「うぇ……」


 ヤマねーちゃんの頭に手を置くと、ヤマねーちゃんは俺にしがみついてわんわん泣き出した。泣き止むまで背中を撫でた。触れば暖かい。抱きしめる身体がある。

 まるで、昔のあの頃に戻ったような気がした。しばらくそうして、泣き止むまで抱いていた。

 

「あー、落ち着いたか?」

「うん……」


 俺はヤマねーちゃんを後ろから抱っこしてる。体育座りしたヤマねーちゃんを背中から包むようにして座ってる。

 前にもよくこうしていた。

 いや、正面からだとヤマねーちゃんのおっぱいがむにゅんとなるのが気持ち悪くて、それで後ろからになるのだが。

 こればかりは俺の体質的な問題でどうしようも無い。ヤマねーちゃんが正面からしがみついてきたときは、気合いで我慢してた。

 ヤマねーちゃんは少し赤くなっている。


「えと、ごめんね。押し付けちゃって」

「今回は、なんとか吐かずに済んだ」

「……それさえ、治ればなぁ」

「俺もそう思う。しかし、泣くとは思わんかった」

「NPCだけどね、記憶は同じ。それは知ってるでしょ」

「あぁ」

「人間の脳に上書きされた人格だけど、人の身体を得たことで人の感覚器官というインターフェースも得たの。怪我をすれば痛い、お腹が空けばひもじい、ご飯を食べれば美味しい、お酒を呑めば楽しい。人と同じ様に感じられるの」

「それが、AIが人間アバターを欲しがる理由のひとつか?」

「データ収集という意味ではね。『Beyond Fantasy memories』の中のNPCが人間っぽいって盛り上がったでしょ?」

「そういうことあったか」

「あれも、人間アバターのデータを反映した結果」


 『Beyond Fantasy memories』で話題になった珍事件がある。

 ゲーム内の酒場で、あるプレイヤーが冗談で、酒場のNPCの女店員の尻を触った。他のVRゲームでは無視されるか、淡々と『やめてください』というところ。

 しかし、そのNPCの対応は一味違った。持っていたお盆をそのプレイヤーの後頭部に叩きつけた。


『このスケベ!』


 と言いながら。更には、


『私のお尻は安くないのよ!』


 と言って店の奥に引っ込んだ。

 これが『Beyond Fantasy memories』のNPCは人間みたいだ、とか、いやあれはあのときだけザーニスの人間が操作してたんだろ、と盛り上がった。

 実際のところはその酒場の女店員以外でも、『Beyond Fantasy memories』のNPCは人間ぽい。他のゲームと違い会話もかなりできる。ふざけたお喋りにも付き合ってくれる。

 そして件の女店員は噂になり、お盆というご褒美?目当てに尻や胸を触ろうとして、お盆で殴られるというプレイが流行しそうになった。

 やり過ぎたプレイヤーが酒場の入り口に似顔絵を張り出されて、張り紙には『こいつら入店禁止! このお尻スキー!』と書かれたことで、お触りからのお盆アタックプレイは沈静化した。

 この対応で『Beyond Fantasy memories』のNPCはひと味違う、なんて言われることになる。


「……ゲームの中のNPCが、どんどん人間ぽい会話や仕草をするようになったのは、それか」

「自律型NPCはそうやって鍛えられてきたの」


 今、俺の腕の中にいるヤマねーちゃんも、NPCだ。だけど、ただのNPCとは思えない。機械のプログラムとは思えない。人間の女と変わらない。

 身体は影追かげおい夜舞やまい

 戸籍もある。マイナンバーもある。

 意思もある、感情もある。悲しくなれば泣き、カチンとくれば文句を言う。


「俺は、なんて呼べばいいんだ?」

「ヤマねーちゃん、は、ダメ?」

「本物のヤマねーちゃんは?」

「向こうの名前はリリスだから、あっちをリリスと呼ぶというのは?」

「そーゆーことにするか」

「……明日太」

「なんだ? ヤマねーちゃん?」

「……んふふ」

「なんだよ?」

「んふふふふ」


 ヤマねーちゃんは猫みたいに目を細めて笑う。なんなんだよ。

 しかし、女が泣くっていうのはズルいね。これまで俺が騙されてたことも、なんかどうでもよくなってきた。

 あー、はいはい。騙された俺が間抜けだったってことだろ。もー、それでいーや。本物のヤマねーちゃんは向こうにいる。ここにいるのは影追夜舞。こっちもヤマねーちゃんだ。

 コピーペーストから分岐した、どちらも本物のヤマねーちゃん。隠してたのは、俺にいいとこ見せたかったから、か。それで俺が文句を言うのも、どうなんだか。ある意味では俺のせいじゃないかよ。

 それで泣かれたらどうすりゃいいのか。


「じゃあ、リリスは、本物は向こうでどうなんだ? ヤマねーちゃんは話をしたりするのか?」

「リリスはあっちでは落ち着いてるよ。向こうにはストレスになるものも無いから。カウンセリグとかしてたのも最初の2ヶ月だけ」

「そっか。そりゃそうか」


 向こうに行けば嫌な家族はいない。娘を精神的に追い込んでおいて、自分達は悪くないという奴らがいない。

 胸の中のヤマねーちゃんが俺の腕を握る。


「でも、やっぱり寂しいみたい。明日太がウチに来たら、今日の明日太はこうだった、という話を私はリリスにしてるの。それを聞くリリスは嬉しそうで」

「……そう、なのか」

「リリスにとって、家族みたいに思えるのは明日太だけだから。もちろん私も」

「俺もヤマねーちゃんも血の繋がった家族はアレだから」

「アレはねー、ちょっとねー、ないわー。思い出したくもないわー」


 ヤマねーちゃんの肩を引く。ヤマねーちゃんは俺の身体を座椅子のようにして、俺の胸に頭を預ける。

 ヤマねーちゃんの境界例人格障害。

 その原因は幼児期の虐待だ。具体的に何があったのかまでは、聞いてはいないが。

 俺の顎の下にあるヤマねーちゃんの頭をぐしぐしと撫でる。クセの強い黒髪に指を絡める。


「なので、学校の春休みには、俺も向こうに行こうと思う」

「その方が明日太にはいいのかもね。ちょっとさみしいけど」

「俺の身体に入るNPCには、おっぱい恐怖症の無い人格を入れてもらえばいい」

「もとの記憶が土台になるから、完全には無理だけど。そうなると私は明日太とエロいことができるようになるのかな?」

「たぶん。その俺は俺じゃ無いけれど」


 ヤマねーちゃんが急にむくれる。


「なんだよ?」

「結局は、似た者どーしなんだ。ふーん」

「なにが?」

「向こうでリリスに会えば解るわ」


 リリス、本物のヤマねーちゃんには、俺が向こうに行けば会える。会えたなら、そのときに改めて文句を言ってやろう。本当に顔を会わせるのが1年振りになるのか。


「ヤマねーちゃんには、俺が向こうに行くのに協力して欲しい」

「この部屋でVSWXに繋ぐってことね。その期間、明日太の家族にはなんて誤魔化すの?」

「春休みに自分探しのひとり旅、なんていうところでどうだろう?」

「それで上手くいく?」

「電話したりメッセ送ったりで、無事に旅行してるっていうのをカモフラージュできたら、あの母さんも騙せるだろ」


 準備は進んでいく。俺もあと少しで向こうに行ける。ここから離れて向こうに。友人とヤマねーちゃんのいるあっちの世界に。

 ヤマねーちゃんはぐんにゃりと脱力したように俺に身体を預けてくる。


「解った、協力する。その代わり」

「その代わり?」

「明日太、今宵はわらわのベッドになりや」

「仰せのままに、お姫様」


 昔からヤマねーちゃんの言うことに、俺が逆らったことは無いだろに。別人でも完全な別人では無く、もとはプログラムでも感情がある。あるように見える。

 それを言い出したなら人間の人格も感情も、プログラムでは無いなんて言い張れるものだろうか。

 猫のように甘えてくるヤマねーちゃんは、可愛い。

 ほんと、こういうとこでズルイと思う。つまりは感情のある俺のいとこの女だと、俺が感じているということだ。

 だったら人間か人間じゃ無いかはどうでもいい。ヤマねーちゃんはヤマねーちゃんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る