第60話 終着

「警察、呼んでたんだね」




サイレンの音を耳にしながら、綾乃が小さく呟く。


動揺してる様子は見られない。ただ事実を確認しているだけのように感じて、それが逆に恐怖を掻き立てられる。




「夏葉からの連絡がなかったからね。保険のつもりでしたんだけど…動揺、しないんだ」




「これでもしてはいるよ。警察のお世話になったことなんてないし。だけど、今更でしょ。どのみち、引き返すつもりなんてもうないから」




綾乃はそう言うと、僕に視線を向けてくる。


それはゾクリとするほど怜悧な瞳だ。その奥にある暗い炎を、僕は一瞬垣間見た。




「綾乃、もうやめてよ…今なら、きっとまだ…」




それでもと、恐怖と戦いながら僕はなんとか声を振り絞る。


渚の言うとおり、もう綾乃は詰んでいるのだ。ただの高校生が警察から逃げることなんてできないだろう。


ましてや殺人犯のうえに、僕だって刺されてる。法律には詳しくないけど、もう高校に通うことなんて不可能なことは火を見るより明らかだ。


どうあがいても綾乃には破滅が待っているに違いなかった。




「ねぇ、みーくん。私のこと、好き?」




そのことに、彼女が気づいているかはわからない。


だけど、真っ直ぐにこちらを見つめながら、綾乃はそんなことを聞いてくる。


パトカーの音は確実に近づいていて五月蝿いほどなのに、その問いは何故か耳にハッキリと届いた。




「な、にを…」




「答えて」




困惑するも、綾乃は逃げ道を塞ぐかのように詰めてくる。


この状況で好きかどうかだなんて聞かれて、まともに答えられる人間がいったいどれだけいるんだろう。


背中から血を流している幼馴染に対し、場違いにもほどがある質問だ。


しかもそれを実行した本人が聞いてくるのだから、笑うことすら出来やしない。




僕が映画の登場人物であったなら、そんなこと知るかくそったれと、唾を吐き捨てる場面だろう。


実際、それが正しいのだと思う。




「僕は……綾乃のことが……」




夏葉さんを殺した恨みはある。渚を傷つけたことだって許せない。僕だって綾乃に刺された。


憎む理由、嫌いになる理由なんて今日だけでどれくらいできただろう。


きっと、一生許すことなんて出来ないと思う。だけど、綾乃とこれまで一緒に過ごしてきた時間は、確かに本物だったのだ。それをなくすことも、また出来ない。




「好き、だよ」




憎悪と記憶。両方を秤にかけて、結局過去が勝ったという、それだけの話。


恋人が死んだっていうのに、本当に僕ってやつは、どうしようもない男だった。




「それって、女の子として?」




楽しい時も、辛い時も、どんな時だって、この子はずっと僕の傍にいてくれた。


だというのに、僕は身勝手な劣等感を拗らせたのだ。


そこから生じた罪悪感が、綾乃を突き放すことをさせてくれなかった。


そうして中途半端幼馴染の距離だけが残って、気付けば僕らはここにいる。


僕がしっかりした人間なら、こんなことにはならなかったはずなのに。




「……幼馴染として、だ。僕は君のことを、ひとりの女の子として見たことなんてなかった」




喋るたびに、背中がズキズキと痛む。焼けるような熱さだ。


だけど喉の奥、心の底から湧き出す思いの丈を止めるわけにはいかない。




「それどころか、僕は綾乃のことが苦手だった…昔から世話好きで、色々できて、しっかりしていて…敵わないって、ずっと思ってた。僕は君のことが、羨ましくて、眩しく思ってたんだ…」




もう遅いのはわかってる。だけど、ここで言わなければ、きっと綾乃だって救われないだろう。




「君たちへの劣等感を抱えてそれでも離れることができなかった…だから夏葉さんに告白されて、僕はそれに飛びついたんだ。僕が誰かと付き合えば、ふたりとも距離を取れるはずだって、そう思って…なのに…」




全て僕の弱さが招いたことだった。こうなったのは、全部が全部僕のせいだ。


僕が全部悪いんだ。




「ゴメン綾乃。僕は自分の本心を知られるのが怖かった。君のことを大切な幼馴染のままにしておきたかったんだ…もっと早くにこのことを言えていれば、きっと…!」




「もういいよみーくん。わかったから」




懺悔の言葉は、途中で遮られた。


綾乃はふぅと小さく息を吐くと、僕から視線を外して宙を仰ぐ。




「そっか、私のこと苦手だったんだ。だから…うん、全部納得したよ。なるほどね…やっぱり、勝ち目も可能性も私には最初からなかったかぁ。叶わない恋しちゃってたんだね、私」




僕の後悔に満ちた本音、その全てを受け止めた綾乃。


好きだった相手の矮小さを知ったはずなのに、その顔はどこか悔しそうで、だけど同時に、何故か嬉しそうだった。




「なんで…」




「すみません、こちら水瀬さんのお宅ですよね?通報を受けて駆けつけたのですが…」




どうしてそんな顔をするのかわからず困惑するも、外から聞こえてきた声に強制的に我に返る。いつの間にか、パトカーの音は聞こえなくなっていた。




「警察のご到着っと。これでいよいよチェックメイトってやつだね」




「……そうだね。してやられた感じ。全部が全部、渚ちゃんの計算通りってことか。あーあ、結局最後まで渚ちゃんには勝てなかったかぁ」




その呟きには悔しさが滲んでいた。


綾乃は間違いなくこれで終わりで、僕らの関係ももう戻ることはない。


ここがきっと、僕らの終着点なんだろう。




「綾乃…」




だけど、何故だろう。


悪い予感が止まらない。背筋は痛みで熱いくらいなのに、冷たい感触が一筋流れる。




「だけど、言ったよね?もう止まるつもりなんてないって。私は私のやり方で、絶対に渚ちゃんに勝つって決めたの」




そう言って、綾乃は腰を低く構える。


それはまだやるという意思表示。なにより、綾乃はまだ包丁から手を放していない―――!




「やめろ、綾乃―――!」




僕が叫ぶより早く、綾乃は動き出そうとして、そして―――止まった。




「っつ!佐々木、さん…まだ…」




背後から伸ばされた手に、足を掴まれて。




「夏葉…!」




「……ゴホッ!勝手に、人が死んだ、体で…話進めないで、もらえませんか…!」




いつの間にか近づいていた夏葉さんが、綾乃の動きを止めてくれたのだ。


体を這わせながら、明らかに息も絶えだえといった様子なのに、それでも彼女の凶行を食い止めてくれた。




「…………生きてたんだ、夏葉」




小さく渚が呟く声が耳に届くも、そこにある感情を読み取る前に、夏葉が生きていてくれたことに驚きと同時に、安堵の気持ちが胸いっぱいに広がった。




「よくも、やってくれましたね…ガハッ、このお礼は高くつきますから…おとなしくしてください…!」




「最後まで、邪魔を…!皆、皆なんで私の邪魔ばかり…!私はただ…!」




夏葉の手を振りほどこうと、文字通り足掻く綾乃。


先ほどまでの苛烈さは既になく、その姿はどこか滑稽で、いっそ哀れにすら思えた。




「いっつ…この、暴れ…」




「みーくんと、幸せに…!」




だからだろうか。気が緩んでしまっていたのかもしれない。


例えそうでなかったとしても、なにも出来なかっただろうことにはきっと変わりなかっただろう。




「あっ……」




もがく綾乃が夏葉さんの手から逃れ、自由になったことも。


予期せぬ事態にたたらを踏み、前へとつんのめってしまったことも。


そしてそのまま倒れて、手に持っていた刃が彼女自身の胸へと吸い込まれていくことも。




全てが一瞬のスローモーションのようで、僕には本当に、ただ見ていることしか出来なかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る