ロランの装備。そして才能

 翌日。朝食を食べた俺とロランは、腹ごなしに散歩をしつつ町の空気を感じた。

 リブロ王国。かつて『黄の勇者』を輩出した王国だ。衰退していると聞いたが、見た感じそうは思わない。活気もあるし朝から露店のおっちゃんが客寄せしてる……正直やかましい。

 ロランは、見るの全てが珍しいのかキョロキョロしていた。


「奴隷商館では外出とかしなかったのか?」

「はい。地下に運動のできる空間がありまして。体調管理と健康のために、三日に一度の運動時間が義務付けられています」

「すごいな……」

「商品価値のため、と教わりました。私がいた奴隷独房は『上級』という場所でしたので……ほかの奴隷より扱いが少しよかったみたいです」

「上級、ね」

「はい。理由は不明ですが……」


 俺には簡単にわかった。

 ロランは、かなりの美少女だった。

 転生前のクレスは服や風呂にも入れず、髪も伸びっぱなしでほぼ放置していたからな。食事も残飯みたいなモノだったし、栄養状態が悪くてガリガリに痩せていたから、女の子だって気付かなかった。

 どれだけ興味がなかったんだ……自分自身に怒りが湧く。

 

 さて、怒りは置いとく。

 とりあえず、ロランのことを聞くか。


「ロラン、奴隷商館で何か習ったり、得意なこととかあるか?」

「いえ……商館では運動と食事以外は何も。簡単な算術や字の書き方は習いました。その……」

「ん?」

「わ、私はその、『夜奴隷』として売られることを想定していたらしいので……」

「…………す、すまん」


 つまり、エッチなことをするための奴隷だ。

 俺が『戦闘奴隷』としてロランを買うとは奴隷商館側も思っていなかったようだ。

 ロランは恥ずかしいのかうつむき、赤くなっている……くそ、俺まで恥ずかしいぞ。


「あー……そ、そうだ。武器屋だ、武器屋に行こう。ロランの装備を整えないとな!!」


 本当はもうちょっとブラブラしてから行く予定だったけど、気まずかったので本来の目的地へ向かうことにした。


 ◇◇◇◇◇◇


 気まずいままやってきた武器屋だが、中に入るとロランは興奮したように室内を見渡す。

 

「わぁ~……武器がいっぱい」

「武器屋だしな」


 剣、槍、斧、短剣、モーニングスター、ナイフ。いろんな武器がこれでもかと並んでいる。

 ロランの購入費用やその他諸々でお金があまりない。俺の武器の手入れとロランの装備、ドラゴンの渓谷に向かう準備もあるし、あまりお金はかけられないな。


「……らっしゃい」


 店主は、愛想の悪そうなドワーフだ。

 新聞片手に欠伸をして、昼前だというのに酒を飲んでいる。あまり真面目じゃないのかも。

 俺とロランは店主に会釈し、武器を見ることにした。


「さてロラン。なにがいい?」

「え、えっと……」


 ま、いきなり『どんな武器がお好き?』なんて聞いてわかるわけない。

 とりあえず、無難なショートソードを一本掴む。


「いろいろ試してみよう。使いやすい、これだ!!ってやつがあったら教えてくれ」

「は、はい」


 ロランはショートソードを手に持つ。


「わわ、けっこう軽いです」

「だろ? まず剣の握りだ。そんなに握りしめなくていい。軽く、すっぽ抜けない程度の力で」

「はい、クレス様」

「腰を入れて、前傾にならないように。うん、いい感じ」

「は、はい」

「ゆっくり腕を持ち上げて……振る」

「やぁ!!」


 ピュン、と風を切る音がした。

 初めてにしてはなかなか鋭い太刀筋だ。やはり才能がある。

 何度か剣を振らせてみると……。


「どうだ?」

「はい!! 軽くて振りやすいです。それに、新しいスキルが手に入りました」

「そうかそうか……はい!?」

「わわっ!?」

「す、スキル!? うそ、マジで!?」

「は、はい……剣技のスキルです」

「うそ!?」


〇ロラン レベル1

《スキル》

奴隷印 レベル1

剣技 レベル1


 ほ、ほんとだ。

 たった数度剣を振っただけでレベル1かよ!? 俺よりも成長性高いぞ。

 これが黄金の勇者……いや、ロランのステータスには『黄金の勇者』が表示されてない。パッシブスキルなのか、隠しスキルなのか? わからん。

 でも、これはすごいことだ。


「……ほう」


 ドワーフの店主が、メガネをクイッと上げてこっちを見ていた。

 俺とロランが店主を見ると、新聞を畳む。


「続けな。久しぶりに面白い客が来やがった」

「は、はい。ロラン、次は槍にしてみるか」

「わ、わかりました」


 ロランの身長よりやや長い槍を渡し、構えを指導して虚空を突く。


「やっ!!」

「よし、そのままもう一度!!」

「はっ!!」


 何度か突きを繰り返すと……。


「あ、新しいスキルを得ました」

「お、おう。な? 言った通り、お前には才能があるんだよ」

「は、はい……私にこんな力が」

「よし。じゃあ次」


 こうして、武器屋にあった武器を持たせて振らせた結果。


〇ロラン レベル1

《スキル》

奴隷印 レベル1

剣技 レベル1

槍技 レベル1

双剣技 レベル1

短剣技 レベル1

弓技 レベル1

投擲技 レベル1


 けっこうなスキルを得た。

 斧やモーニングスターなどは重量があったせいで持てなかったので断念。それを差し引いてもかなりの収穫だ。

 さて、スキルを得たので武器を決める。


「ロラン、どの武器がしっくり来た?」

「え、えっと……」

「全部、だろ?」

「「え」」


 ドワーフの店主さんがニヤニヤしながら言った。


「動きはズブの素人だが、とんでもねぇセンスをもってやがる。どの武器を持たせても超一流になる素質があるぜ。なぁお嬢ちゃんよ、正直に言いな」

「……その通りです。どの武器もしっくりきて……その、どれでもいいって言うわけじゃないんですけど、決めにくいというか」


 ロランはモジモジしていた。どうも俺の質問にしっかり答えることができないのを恥じ、ドワーフの店主さんに指摘されたのが当たっていたからだ。

 さすがに驚いた。まさか、全部しっくりくるなんて。

 じゃ、決まりだな。


「じゃあ、剣と槍、短剣二本と投擲用ナイフ、短弓を予算内で見繕って下さい。お金はこれだけ」

「あいよ。久しぶりにいいモン見せてもらった礼だ。剣はミスリル製のやつをくれてやる」

「え、いいんですか?」

「ああ。ついでに、お前さんの装備もよこしな。手入れしてやる」


 代金を支払い、ロランの武器を購入した。

 腰にガンベルトみたいな革製のベルトを巻き、そこにミスリルソードを吊る。短剣は背中に交差させるようにサスペンダーで固定し、槍も一緒に固定した。

 ついでに、防具も買った。予算がギリギリだったので、皮の胸当てと籠手とレガースだ。

 けっこうな装備になったが……大丈夫か?


「ロラン、重くないか?」

「はい。すっごく軽いです。特にこの剣、重さを感じないくらい軽くて」

「ミスリル製だからな」


 ミスリルは軽い。しかも強度は鋼の数十倍ある。その分値段も高いが……ドワーフの店主には感謝しなくちゃな。

 

「ほぉ、ヒヒイロカネか……立派なモンだ」

「ありがとうございます。あの、手入れにどのくらい」

「明日、取りに来な。ばっちり仕上げてやる」

「ありがとうございます。よろしくお願いします!」

「お、おう。ったく、最近の若いモンにしちゃ礼儀がなってやがる。近頃のガキは生意気なタメ語で依頼しやがるし、文句ばかり付けるのにな」

「あはは……」


 まるで転生前のクレスだな。

 ま、そんなことはいい。ロランの装備は決まった。

 俺の装備が仕上がるのは明日。今日明日で旅支度を整えて、明後日にはドラゴンの渓谷に向かって出発するか。


「それとお嬢ちゃん。師匠からしっかり技術を学びな。お前さんはきっといい戦士になれるぜ」

「師匠……」


 ドワーフの店主がそう言うと、ロランは俺をじーっと見た。なになに?

 再度、礼を言って店をでると、日はすっかり高くなっていた。


「けっこう時間経ったな……お昼には少し早いけど、飯でも食うか?」

「は、はい。えっと……」

「ん?」


 ロランはもごもごして、顔を赤くしながら言った。


「わ、わかりました……お、お師匠さま」

「え」

「……その、ダメでしょうか?」

「…………」


 やばい。不覚にも……ロランが可愛いと思ってしまった。

 

「ははは。お師匠様か……俺も修行中だけど、俺に教えられることはなんでも教えてやる。改めて、これからよろしくな、ロラン」

「は、はい!! よろしくお願いします、お師匠さま!!」

「うし。じゃあメシだ。腹減ったしな」

「はい、お師匠さま!!」


 こうして、俺とロランは師弟関係になった。

 過去の過ちが消えたわけじゃないけど、今度はしっかりロランを導こう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る