緑の勇者マッケンジー

 俺たちは別室に案内された。

 なかなか広い部屋だ。大きな本棚、簡素だが大きいテーブルとソファ、そして執務机。

 知ってる。ここ、マッケンジーの執務室だ。


「ここはボクの執務室。楽にしていいよ」


 マッケンジーはソファにどっかり座ると、俺とシルキーを促す。

 俺はシルキーをエスコートして座らせた。


「あ、ありがと」

「うん。じゃあ俺も失礼して」


 シルキー、まだ少し緊張しているみたいだ。

 俺は久しぶりに見たマッケンジーを眺める。

 相変わらず線の細いイケメンだ。頭脳労働派とか言ってたくせに、弓の扱いや緑魔法に長けてるんだっけ。自分はあくまで裏方の姿勢を崩さなかったな。

 転生前のクレスが使い物にならないとなるとあっさり切り捨て、周辺国の冒険者を大量に雇って戦力としていた。おかげで、この国の年間予算の大半が依頼料で減ったらしい。


「何を飲む? 紅茶でもコーヒーでも酒でもいいよ」

「じゃあ紅茶を。シルキー、紅茶好きだったよな?」

「え? う、うん。知ってたの?」

「まぁね。仲間だし」

「あ……うん。ありがと」

「へぇ……キミたち、恋人同士なのかい?」

「はぁぁ!? ちち、違うし!! ここ、恋人とか……」

「はい。恋人ではありません。俺はシルキーを守る赤の勇者です」

「あはは。そうだったね」


 シルキーは赤くなり俯いてしまった……恋人って言われるのが嫌みたいだ。

 メイドさんが淹れた紅茶を飲み、マッケンジーが言う。


「赤、青、緑の勇者が揃ったね。あとはボクたちが経験を積んでレベルを上げ、魔王軍との戦いに備えるだけだ。ところで、レベルはいくつだい? ああ、ボクはキミたちの頭脳として聞いてるんだ。ちゃんと答えてくれないと困る」

「俺はレベル17、シルキーはレベル18です」

「ふむ……ステータス画面を見せてくれるかな?」


 俺はステータス画面を思い浮かべ、マッケンジーと目を合わせた。

 すると、マッケンジーは目を見開く。


「なんとまぁ……大したスキルの数だ。赤の勇者は多芸だね」

「ありがとうございます」

「でも、まだ低い」


 バッサリと切り捨てられた。


「魔王や魔王軍幹部とやり合うには、最低でもレベル70は必要だ」

「れ、レベル70!? そんなの、伝説の存在じゃ……人類最高レベルがレベル60なのよ!?」

「そう。人類最高レベルは60。それでようやく魔王を封印できるレベルだ。だけどボクらは違う……ボクらの代で、魔王を消滅させる」

「じょ……冗談、でしょ」


 マッケンジーは本気だ。

 そう、魔王は赤青緑の勇者によって封印される。その封印が破られる前に次の勇者を育て、再び封印、そしてまた次世代の勇者が封印……という流れで歴史は続いていた。

 封印こそが勇者の使命だが、マッケンジーは魔王を消滅させる気だ。

 

「幸い、勇者のスキルに経験値アップがある。鍛えれば鍛えるほどレベルが上がりやすいはずだ。目標レベルは7……いや、余裕をもって80にしよう」

「できるわけがないっ!! は、80って……どんな物語の世界よ!?」

「あてはあるよ」

「え」


 そのあて、俺も心当たりがあった。


「……ドラゴン退治、だな」

「へぇ……きみ、すごいじゃないか」

「短期でレベルを上げるとなると、それに見合った強敵と戦わないといけない。魔獣が強ければ強いほど、得られる経験値は高くなる」


 って、シギュン先生が言ってた。

 それに、ドラゴン退治は転生前にも行った。マッケンジーが雇った冒険者たちの大将気取りで一緒に付いて行ったんだよな。結局、大勢の冒険者が死んじまったけど。

 

「ジーニアス王国の南に、ドラゴンの渓谷と呼ばれる危険地帯がある。情報では、そこでドラゴンパンデミックが起きてるらしい……全て退治すれば、レベルも相当上がるはずだ」

「し、死ぬに決まってるわ!! 一体でも危険なドラゴンを相手にたった3人で」

「でも、魔王を消滅させるには戦うしかない。いつ封印が破られるかわからないからね。それに……ぼくたちは勇者だ。きっと負けないさ」


 マッケンジーは自信満々に言った。

 ドラゴンか……確か、転生前にドラゴンの渓谷で戦ったドラゴンは、レベル30くらいだったな。一匹でも倒せばレベルが1くらいは上がる。最初は死ぬかもしれないけど、倒せば倒すほど楽になるはずだ。

 それに、これはチャンスだ。


「行こう、シルキー」

「え……」

「マッケンジーの言うとおりだ。俺たちの代で魔王という脅威を取り除こう。そして、真の平和をこの手で摑もう。俺たちの子孫が安心して暮らせる世の中を作るんだ」

「し、子孫って……ば、馬鹿!!」

「へ?」

「あーもう、わかったわよ!! まったく……今回の赤と緑の勇者はアホだったって後世に伝えてやるんだから!!」

「あはは。それはいいね。じゃ、決まりだ。準備もあるだろうし、出発は5日後くらいでいいかな?」

「それでいい。武器の手入れや補給も必要だしな」

「うん。じゃあ、城下町のいい店を紹介するよ。王宮の専属鍛冶師も腕は悪くないんだけど、城下町で店を出しているドワーフには及ばないからね」

「わかった。じゃあさっそく行くよ」

「え? 明日でいいんじゃない? 今日は疲れただろうし、部屋を用意するけど」

「いや、早いに越したことはない。悪いけど頼む」

「真面目だねぇ……ま、いいけど」


 マッケンジーに地図をもらった。

 シルキーは与えられた部屋に向かい、メリッサを呼んでお茶にするらしい。出発は5日後だし、買い出しとかお土産を買うために店を見繕うそうだ。ずいぶんと仲良くなったことだ。

 俺は武器屋……そして。


「奴隷商館……!! 待ってろロラン!!」


 城を飛び出し、城下町へ。

 武器屋も大事だが、それ以上に大事なロランを迎えに行く。

 お金は全財産持ってきた。前に買った金額は50000レン……五万円だったから余裕で買える。

 奴隷商館に到着。ドアをブチ破る勢いで開けると、中にいた護衛っぽい男が前に出た。


「奴隷を買います!! 金ならある!!」


 札束を見せると、髭面の執事みたいな男が前に。

 こいつ知ってる。俺にロランを売った奴隷商人だ。


「いらっしゃいませ。本日はどのような奴隷を「子供だ!! 金髪の……名前はロラン!!」……少々お待ちください」


 焦るな、落ち着け。

 この場でロランの名前を知っていることを出すのはまずい。

 俺は深呼吸し、奴隷商人が帳簿のような物を受付でチェックしているのを待つ。


 ロラン。

 黄金の勇者。

 転生前にはかなり酷いことをした……でも、今回は違う。

 この世界を守るため、一緒に戦おう。

 まずは、美味しいご飯をいっぱい食べさせよう。服も着せて、剣技を教えて。


「申し訳ございません。そのような奴隷は扱っておりません」


 剣技を……剣技、を? え? あつかって、ない?

 そんなバカな。ロランを買ったのはここだ。

 なぜ。なぜだ。


「馬鹿な!! ここにいるはずだ!! ロラン、名前はロランだ。歳は13、金髪の少年だ!!」

「……申し訳ございません。そのような者は当館では取り扱っておりません」

「嘘だ……なんで」


 待て。

 ロランはここで買った。

 じゃあ、なんでいない?

 いない理由。

 転生前と違う。

 違う……つまり、未来が変わった?

 そうだ。シルキーも本来はいないはず。俺が改心したから変わった。

 俺が変わったことで変わった未来。

 

「………………………………」


『街道に魔獣が───』

『デモンオーク───』

『迂回路───』


 待て。前回は……デモンオークを討伐しなかった。

 今回は討伐した。それによって迂回路を使うことはなかった。

 待て。迂回しなくてもよくなった……?

 俺は奴隷商人に確認する。


「あの、ジーニアス王国へ向かう街道に魔獣が出た話は知っているか?」

「ええ。デモンオークが出たとか。今は通行可能になったそうですね」

「迂回路……あったよな?」

「はい。正規ルートが使えないので、国が指定した迂回路がありました。魔獣が倒されたことでわざわざ迂回することはないですがね」

「その迂回路、どこに続いてる?」

「ええと……」


 そう、迂回の必要がなくなった。

 もし、もしも……ロランを乗せた馬車が迂回することがなかったら? 迂回して立ち寄ったジーニアス王国でロランを売ることなく、正規ルートで本来の目的地へ向かったなら?


「ヒバの町からジーニアス王国へ向かう道の他ですと、リブロ王国へ続く道がありましたな」


 ロランは、ヒバの町から迂回してジーニアス王国へ向かった。

 本来の道が開通して、ヒバの町からリブロ王国へ向かった可能性は?

 

「なぁ……ヒバの町から奴隷を売りに来ることはあるのか?」

「もちろんでございます」

「…………」


 デモンオークを倒したことで、ロランを連れた奴隷商人が迂回路を使わず、ジーニアス王国ではなくリブロ王国へ行った……のか?

 未来が、変わったのか?

 そうだ。変わったなら……ここにロランがいないことも納得できる。


「なんてこった……」


 まさかの可能性に、俺は頭を悩ませることとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る