模擬戦

「ぶちのめせ」

「殺せ」

「焼き尽くしなさい」

「あ、あの……お、落ち着いて」


 ここは練習場。

 プラウド先生、シギュン先生、ドロシー先生が、青筋を浮かべて俺に詰め寄る。

 どうも、シルキーの舐めた態度に頭来てるようだ。赤の勇者を貶めにきたとしか考えられないからな。

 たぶん、自分のが上だとマウント取りに来たんだろ。勇者は三人いるし、自分が一番優れていると見せたかったんだ。

 俺は木剣を振り、息を整える。


「……前から思っていたがクレス。その木剣、使いやすいか?」

「……実は、少し使いにくいと感じています」


 木剣は、両刃のショートソードだ。柄も太い。

 クレスの手はあまり大きくないので、もっとガッチリ握りやすい方が好みだ。

 すると、シギュン先生も言う。


「前から感じていたが、クレス……お前の剣の使い方は鋭い。叩き潰すというより切り裂くような太刀筋だ。この模擬戦が終わったら試してみたいことがある」

「はい。わかりました」


 そして、ドロシー先生も。


「いい? 使うならファイアだけにしておきなさい。魔力消費が少ないし、詠唱破棄もあるから連射もできる。剣技同士の戦いでは目くらましに使えるでしょうね」

「わかりました、ドロシー先生」

「それと、その……気を付けなさい。怪我でもしたら明日の指導に差し支えるからね」

「はい。気を付けます」

「ん……」


 ドロシー先生、顔が赤いな……何か不安でもあるのだろうか。

 すると、なぜかプラウド先生とシギュン先生がドロシー先生の肩をバンバン叩いた。


「若いっていいなぁ、シギュンよ」

「私は二十代だ。お前のようなおっさんとは違う」

「お、オレだってまだ三十代だ!!」

「おっさん、おばさん、うっさい」

「なんだと貴様!? 私は」

「おっさんじゃねーし!!」


 け、喧嘩が始まってしまった……なにこれ、どうすりゃいいの?


「待たせたわね」


 と、練習場へやってきたのは、屈強そうな男とシルキーだ。

 

「彼があたしの護衛にして騎士のマーヴェリックよ。あなたの相手は彼がするわ」

「わかりました。よろしくお願いします」

「よろしくお願いします……」


 頭を下げると、マーヴェリックは一歩前に。なかなかの低音ボイスだ。

 武器は大剣……の形をした木剣。

 マーヴェリックは俺より身長が高いし筋力も間違いなくある。実戦経験も豊富そうだし、何より……雰囲気がめっちゃ怖い。

 紺色のジャージ上下にサンダル履いて竹刀を持たせれば、昔よくいた教育指導の怖い先生そっくりだ。


「ふふん。マーヴェリックの剣技レベルは22、あなたでは絶対に勝てないわ」

「え」


 いやいや、なんでそんなのと模擬戦させようっての?

 

「安心なさい。あなたが勝てないのは当然として、私のパーティーの前衛に相応しいかの試験です。先ほども言ったように、実力を見せなさい」

「…………わかりました」


 いやはや……どこまで上から目線なのよ。私のパーティーって、マッケンジーもいるんだぞ?

 でもまぁ、こんな強敵と模擬戦する機会はない。


「勉強させていただきます」

「……ああ」


 間違いなく勝てない。目標は……一発でも当てることだ。


 ◇◇◇◇◇◇

 

「先手必勝!!」


 相手の武器は大剣。取り回しに難ありと見た俺は、細かい動きで翻弄することにした。

 夜間の自主錬で走り込みもしてるし、体力には自信がある。

 左右に動きながら狙いを付けさせず、マーヴェリックの背後に移動した。


「二連斬り!!」


 背中を狙った二連斬り───。


「回転斬り!!」

「な」


 だが、マーヴェリックは大剣を構え回転。

 遠心力と剣の重さで威力が増し、背後の俺を襲う。

 ああこれ、大剣の武技だ───。


「ぐ、おあぁぁぁっ!?」


 横から迫る大剣を木剣でガード……木剣がへし折れ俺の右腕にヒットする。

 木剣で威力が弱まったおかげで、直撃しても気を失うことはなかった……ごめん、めっちゃ腕が痛いです!! 青痣できてるし!! いてぇ!!


「なんとまぁ……この程度なの?」

「……っぐ、まだまだぁ!!」


 俺は折れた木剣の刀身を右手で掴み、左手で柄の部分をクルクル回す。


「……短剣技」

「はぁぁぁぁっ!!」


 そう、短剣技だ。

 レベル1の短剣技、武技はまだ習得していないけど、素人ではない。

 あの回転切りがあるから迂闊に近づけない。

 俺は一定距離を保ったまま動き回り、マーヴェリックの隙を伺う。


「ほぅ、速いな」


 マーヴェリックは驚いているようだ。というか、動き回るのかなりつらい。

 右腕は青痣できてるし、体力は消耗していく。

 決めるなら、一発で決めるしかない!!


「───はぁっ!!」

「ぬっ!? 投擲技だと!?」


 俺は折れた刀身をマーヴェリックの後頭部に投げつけると、初めて顔色が変わった。

 てっきり隙を伺って短剣技で来ると思っただろ? 違うんだなこれが!!

 俺は投擲技も習得してるんだよ、レベル1だけどな!!


「今ぁぁぁぁぁぁーーーーーッ!!」

「ちぃっ」


 マーヴェリックは刀身を躱した。

 チャンス。身体を反っている。大剣を振るう姿勢じゃない。今ならあの回転斬りはこない。

 俺は一気に接近。折れた柄を握りしめマーヴェリックの背中を狙った拳を───。


 ───あれ、視界が黒。


 ◇◇◇◇◇◇


「───あれ」

「起きた……よかった」

「……ドロシー先生?」


 俺が目を覚ますと、ドロシー先生が俺の顔を覗き込んでいた。

 なにやら腹がズキズキする。めまいもするし……どうなったんだ?


「あんた、お腹に蹴りくらって失神したのよ」

「え」

「ってか、なんで魔法使わないのよ。アホみたいに走り回って汗だくになって、投擲技じゃなくて魔法使いなさいよ魔法」

「あ」


 やべ、魔法のこと忘れてた。

 すると、マーヴェリックとプラウド先生、シギュン先生が俺の近くに。

 プラウド先生は大きく頷いた。


「完敗だな。まぁ、勝てるとは思っていなかったが……武器を切り替え戦術を変えるのはよかった」


 そして、マーヴェリックが俺に質問する。


「ああ。お前、いくつ武器スキルを覚えている?」

「えーっと……七つです」

「なんと……その若さで、大したものだ」

「す、すごいことなんですか?」

「当然だ。武器スキルを一つ覚えるだけでも長い修練が必要なのだ。普通は一種類、多くても二種類だろう」

「そ、そうなんですか?」


 知らなかった……武器スキル、そんなに習得が難しかったのか。けっこう簡単に覚えられたけど。

 ま、勇者の力ってことにしておくか。


「お嬢、勝ち負けじゃないんですよね? いやはや、こいつは原石だ。鍛えればとんでもない勇者になるでしょうぜ」

「…………」


 シルキーはそっぽ向き、俺をちらちら見ていた。

 俺はシルキーのそばに行き、はっきり言った。


「青の勇者様。見ての通り俺は未熟です。前衛としては頼りないかもしれませんが……約束します。青の勇者であるあなたを守ります」

「へ……?」

「青の勇者は魔法特化。赤の勇者は攻撃特化。そして、後衛である青の勇者を守るための剣。俺はここに誓います、あなたを守り抜き、魔王討伐をすることを」

「へ、え、えぇぇぇぇっ!? ああ、あたしを守るって、その」


 シルキーは真っ赤になって後ずさる。

 やべ、また中二臭いセリフを吐いてしまった。シルキーがドン引きしてる。


「まま、守るって、そそ、そう? ゆ、勇者だしね。うん」

「はい。俺はあなたを守ります……絶対に」

「……う、うん。わかった」


 転生前のシルキーは、クレスを恨み抜き、怨嗟の叫びを残して死んだ。

 でも、俺は違う。黄金の勇者ロランが魔王や魔王軍幹部と戦っている間、シルキーとマッケンジーを守って見せる。

 今度は絶対に死なせない。そのために強くなる。


「マーヴェリック殿、またお手合わせ願えるでしょうか?」

「ああ、いつでも相手しよう」

「プラウド先生、シギュン先生。これからは一相厳しい指導をお願いします」

「わかった。ふふ、いい顔になったじゃないか」

「そうね。鍛えがいがあるわ」

「そして、ドロシー先生……ドロシー先生?」

「なによ」

「えっと、これからもご指導を……」

「……別にいいけど。ふん、守る守るとか……なによそれ」

「え?」

「な、なんでもない!!」


 俺はまだまだ強くなる。いや……なってみせる!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る