相談

 結局、わたしたちは親友であるフローレンスに相談することにした。フローレンスは、ぴったり十三刻に執務室から出てきて、お茶をすると騒いでいたので、ちょうどいい機会だった。昼食も執務室で摂るくらい、籠りっぱなしだったので、疲れ切っていたんだろう。


 前と同じように、自室の銀食器とお茶の缶を引っ張り出して、お茶の用意を終えると、厨房でちょうど焼き終えていた四角いケーキを四切れもらって、フローレンスの部屋に向かった。相変わらず、フローレンスの部屋は兵士が守りを固めているが、以前ほどピリピリした雰囲気はない。マリアの指示で、念のため、毒見としてもらったお菓子も食べてあるから、問題ない。食べるときは怖かったが、マリアが、「あたしの体は並大抵の毒じゃ効かないから!」と言うので、それを信じて食べた。美味しいケーキだった。


「姫さま、マリアです」


 言い慣れた台詞を言いながら、わたしはフローレンスが入って、と言うので入った。本当に、ずいぶんと慣れたものだ。なんだかんだ、もうこちらの世界に来て、一か月以上経っている。

 中に入ると、ドレスを脱ぎ散らかして、部屋着のワンピースに毛糸で編んだカーディガンというかなり楽な格好で、フローレンスがテーブルの上でだらけていた。


「マリア! もう疲れた、書類なんて大嫌い! 目が死んじゃうわ!」


 開口一番にフローレンスは、目を抑えながら言っていた。あんまりその姿がおかしくて、危うく茶器をこぼしそうになった。


「お疲れさま」


「あら、今日は厨房のお菓子なのね」


 焼きたてのお菓子を見ながら、フローレンスが言う。


「買いに行く暇がなかったからさ、ごめんね」


「いいわよ。毒見してあるんでしょ? もうしなくても、良いとは思うけど」


「もちろん」


 フローレンスはケーキを取ると、美味しそうに食べていた。お茶を注ぐと、わたしも向かいの席に座る。


「そういえば、あなたサイラスと縁談組むんですって?」


 フローレンスは何気なくさらっと言った。いや待って、まだ組むとは言っていない。


「いや、組まないかって言われただけ」


「あ、そうなの? お母さまがノリノリで話してたから、てっきりもう組んだんだと思ったわ。どうするの?」


 なんだかフローレンスのことが好きなサイラスさまが可哀相なくらい、フローレンスの扱いがにべもない。


(フローレンスは別に、サイラス好きじゃないから)


 マリアの合いの手が余計に悲しくなる。サイラスさま、可哀相。でも本当にどうしたらいいんだろう。


「ちょっと、困ってて。なんで急にそんな話になるか、わかんなくてさ」


 わたしがそう言うと、フローレンスはお茶を一口飲み、首を傾げた。


「別に、嫌なら断っていいのよ? 断りにくかったら、わたしがお父さまとサイラスに言ってやるわよ。あんたみたいなのはお断りよって」


「それは大丈夫。……フローレンスは、サイラス、のこと、どう思う?」


 危ない、危うくさまをつけるところだった。フローレンスは、うーん、と唸る。カップを置き、しばらく考え込む様子を見せて、ぽんと手を叩いた。


「陰険眼鏡」


 わたしは飲んでいたお茶を吹き出した。むせて鼻から出てきそうで、乙女にあるまじき状態だった。慌ててこぼしたお茶を布巾で拭く。本当に、にべもなんもないわ。だめだ、わたしもマリアに毒されてきている。だいぶ口が悪くなってきた。


「なによ、いつもあなたが言ってるんじゃない!」


 フローレンスは抗議するように言った。仰るとおりだ。


(ああ、アエテルヌム、どうか正直者のフローレンスを赦して。これは、あたしのせいだわ)


 マリアが笑うように言った。もう本当にこの二人、よしてほしい。


「だいたいね、どう思うもへったくれもないわよ。わたしとサイラスは、いとこよ? いとこ同士結婚できないんだから、そんな目で見るわけないじゃない」


 驚いた。この国だと、いとこ同士で結婚できないんだ。日本だと結婚できたはずだから、てっきりできるものだと、ずっと思い込んでいた。驚きを隠すよう、わたしは平静を顔に張り付けた。これも、慣れたものだった。


(へえ、あんたの世界だとそうなんだ。アエテルヌム教だと、近親婚は殺人と盗みの次に禁忌なんだよね。だからあいつは、絶賛、大罪を犯してるのさ。おお、大いなるアエテルヌムよ、どうか彼の魂を救いたまえ!)


 マリアが本格的におかしくなってきた。わたしの知らない間に、飲酒しているのかもしれないと疑い始めたが、それよりも、現状をどうするかだ。

 正直、メリットがない。わたしが考え込んでいると、フローレンスは、迷ったように口を開く。


「……こういうこと言うの、本当は反則だと思うんだけど。サイラス、ここ最近のあなたの様子は、かわいいって、アランに言っていたのを耳にしたわ。伯父さまの家から帰ってきたときは、ちょっと調子戻ってたけどって。

 それに、打算も少なからずあるのは確かよ。あなたが、ティレル一族の、頭領の娘だから。わかってるとは、思うけど」


 その言葉に、わたしは初日のことを思い返して、顔が赤くなりそうだった。そうだ、わたしは、初めてかわいい、って言ってもらえたから、サイラスさまが好きになってしまったんだ。

 でも、サイラスさまは、フローレンスが好き。禁忌とはいえ、好き、なんだろう。そりゃわたしだって、男だったら好きになりそうだ。こんなに、明るくて魅力的な女の子だもの。そして、それがどうして、わたしに、マリアに白羽の矢が立ったのか、わかった気がする。


(……一番の理由は、わかるわね?)


 マリアの冷ややかな声に、わたしはうん、と答えた。たぶん、フローレンスと仲良し、だから。一番近くにいるのが、マリアだから。だから、一番フローレンスの側に居れる女がちょうどいいんだろう。それに付随して、マリアの血筋もあるんだろう。


「ほんと、この前の舞踏会でも言ったけど、あなたが男だったらいいのに。わたしも、縁談が来てるのよね」


 フローレンスがぽつりと呟いた。フローレンスの容姿と地位だったら引く手数多だろうけれど、たぶん彼女の望みに適う人は、なかなかいないだろう。でも、誰からだろう。


「へえ、どこから?」


「センペル皇帝」


 わたしとマリアは絶句した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る