召喚

 エマを呼び出してから四刻は過ぎた頃、フローレンスの部屋の掃除をしていると、ノックの音が響いた。


「はい?」


「マリアさま、お呼び出しがございます」


 ドア越しに女中が言った。なんだろうと思い、ドアを開けた。


「マリアさま、フローレンスさまからお呼び出しです。第二会議場にいらしてほしいとのことです」


 まさか、エマがわたしが『鏡の向こうの人』だと言ったんだろうか。一瞬で血の気が引いた気がして、わたしは両足の感覚がなくなりそうだった。


(馬鹿。ンなこと言ったら、あたしに迷惑かかるのをあいつは知ってるわ。なにか別の理由よ)


 こういうとき、マリアが居てくれると心強い。本当に強くて、冷静だから。それに、マリアの言うとおりだ。エマはマリアを助けるために、わたしのことを伏せてくれた。ここで、わたしのことを言うのは筋が通らない。契約違反になる。


 すぐに行くと女中に言い、第二会議場の入り口までたどり着くと、足が竦んだ。きっと、今回の件で国家の重鎮たちの雁首がそろっているはずだ。わざわざ緊急会議と称しているくらいだから、偉い人たちがたくさんいるんだろう。そういった人たちに囲まれた経験がないわたしは委縮しないよう、マリアのように大胆不敵になれるよう、胸を張ろうと心に誓った。


 中にもフローレンスがいる。わたしの恥は、フローレンスの恥になる。臣下の恥は、主人の恥だ。それは絶対に避けなくては。友だちの恥には、なりたくない。


(あら、あんたも度胸ついてきたんじゃない。その調子よ)


 くすくすとマリアは笑いながら言った。そう、わたしには心強い味方がいるんだから。会議室を守る兵士に、呼び出された旨を伝えると部屋を通された。


「失礼いたします」


 部屋に入ると、辞儀をした。その間際に、コの字に卓が並ぶ広い会議場では、ちらっと見ただけで、真ん中の卓には王さま、左にフローレンス、右にサイラスさま、いつのまにかいつもの姿のエマがその後ろで、柱にもたれるように立っている。


 両脇の卓に他の大臣や地位の高い貴族たちが大勢と、アエテルヌムの司教がいる。そして両腕を後ろに縛られている男の人が、兵士に脇を固められて動けないように、そのテーブルに囲まれるよう、ど真ん中にいた。まるで、裁判みたいだ。あれが、今回の『鏡の向こうの人』なんだろうか。後ろ姿だからわからないが、どちらかというまだ子供のように思える。

 

(ここの一部の人たちは、あたしがティレル一族であることを知らない。口にしちゃダメよ)


 わたしの目を通して、参加者を確認したマリアの言葉に、わたしは気を引き締めた。余計なことは、言わない。どちらにせよ、わたしには危ない綱渡りだ。


「おお、マリア。すまんな、忙しいところを呼びつけて。さ、疲れるだろう。面を上げい」


 王さまは、気さくにわたしに声をかけてくれた。とんでもないことです、とわたしは返し、もう一度頭を下げて伏せがちにしつつも、顔を上げた。フローレンスが立ち上がる。


「マリア。この度は、エマニュエルの提案で、あなたを呼びつけました。エマニュエル、詳細を説明なさい」


 フローレンスは、逆にいつもよりも格式張ったふうにわたしに声をかける。そして指示されたエマは退屈そうに伸びをしながら、いつも持ち歩いている杖で、男の人を指した。


 エマがいちばんこの場でリラックスしているように見える。魔法使いと言うのは、いつもこんな感じなんだろうか。


「いくつか、我々ではわからない言葉を彼は言うんだよ。このわたしも知らない言葉だ。センペル皇国などに伝わる、秘密の言葉かと思ってね。

 ――そうそう、彼の名前は、ソーヤ・イノオと言うそうだよ。イノオが名字だそうだ。元の名前は違うようだが」


 最後の言葉に、わたしは心が凍り付くような感覚を覚えた。なんだって? ソーヤ、そうや、宗也? 弟が、ここに来たの?


(しっかりして。まだそうと決まったわけじゃあない。下手を打ったらだめよ。あくまで、あたしとして接しなさい。

 それにあいつは、センペル皇国じゃなくて、ティレル一族の言葉かと聞いてきてる。さっき考えたとおり、余計なことは、言っちゃダメよ。あんたならできるわ)


 マリアの叱咤に、わたしは心の中でうん、と答える。


「では、失礼ですが、彼と話をしてもよろしいでしょうか」


「ええ。こちらにいらっしゃい」


 フローレンスに言われ、わたしは彼の真正面、急に暴れてもすぐに届かない、少し離れた位置に立つようにした。


 そして、わたしは愕然とした。顔に出さないように必死だった。彼は、赤みがかった茶髪に、青緑の目をしていた。だけど、それは、わたしの弟の顔立ちに似ていた。ここに来たばかりのわたしと同じような感覚だ。日本人のような雰囲気は消えて、彫りの深い顔になっているが、それでも、弟の顔に違いなかった。


 弟は、母に似ていて、わたしは父に似ていたから、こちらの世界だとそっくりには見えないのが、幸いだった。

 ソーヤと呼ばれた少年も、ぶすっとした表情だったのが、わたしを見つめると、瞠目した。


「……姉ちゃん?」


 聞いたことは少なかったけれど、宗也の、声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る